2012年07月01日
ネットショップ立ち上げたい方必見!!!
遅くなりました
前回の続きを書こうと思います。
ネットショップで商品を売るには??
ネットショップは、リアル店舗と違って、興味のある方が主体的に検索しないとお客様は店にはきません。
というわけで、貴店のお客様の購入シナリオを考えてみましょう
まず、リアル店舗、ネットかかわらず、お客様の購入には無意識のうちに7つのプロセスがあります
1.注意
2.興味
3.連想
4.欲望
5.比較
6.決意
7.購入
順に説明していきます。
1.まずは、貴店や商品の存在を知らせなければなりません。ネットの場合、たいていのお客様はほしい商品名(カテゴリ)で検索してきます。なので、検索ワードを意識してショップ名や掲載情報を決めましょう
2.その商品に興味を持っていただかなければ次にはすすめません。貴店や商品のウリを目につきやすいところに記載しましょう。
3.その商品を購入することでお客様にとってメリットがなければなりません。お客様はその商品のメリットを連想しています。貴店の商品を買うとどんないいことがあるのかも意識して掲載しましょう
4.そこまでクリアできれば買ってみようかな、と思います。が・・・
5.しかし、その商品を売っているのは多分貴店だけではありませんよね。お客様はよりお得に買おうとするので、他とも比べます。なので、競合とは違う良さをアピールしましょう。
6.そして、貴店が一番良いとお客様が判断したらようやく、購入を決意し、
7.購入に至ります。
大手じゃないし、競合よりいいところなんて、見当たらない・・・とがっかりされる方もいらっしゃると思いますが、貴店が意識していることで構いません。
値段でも、アフターフォローでも、店の人に人柄でも。
お客様の判断の基準は人それぞれです。スピードを求める方もいらっしゃるし、安さを求める方も
質を求める方もいらっしゃいます。
おおざっぱに言うと、貴店らしさをアピールすればよいのです。
お客様目線で一度考え直すといいですよ^^
参考までに、ネットショップお助けツールを。
まずは資料請求から^^いやなら断ればいいんです^^
前回の続きを書こうと思います。
ネットショップで商品を売るには??
ネットショップは、リアル店舗と違って、興味のある方が主体的に検索しないとお客様は店にはきません。
というわけで、貴店のお客様の購入シナリオを考えてみましょう
まず、リアル店舗、ネットかかわらず、お客様の購入には無意識のうちに7つのプロセスがあります
1.注意
2.興味
3.連想
4.欲望
5.比較
6.決意
7.購入
順に説明していきます。
1.まずは、貴店や商品の存在を知らせなければなりません。ネットの場合、たいていのお客様はほしい商品名(カテゴリ)で検索してきます。なので、検索ワードを意識してショップ名や掲載情報を決めましょう
2.その商品に興味を持っていただかなければ次にはすすめません。貴店や商品のウリを目につきやすいところに記載しましょう。
3.その商品を購入することでお客様にとってメリットがなければなりません。お客様はその商品のメリットを連想しています。貴店の商品を買うとどんないいことがあるのかも意識して掲載しましょう
4.そこまでクリアできれば買ってみようかな、と思います。が・・・
5.しかし、その商品を売っているのは多分貴店だけではありませんよね。お客様はよりお得に買おうとするので、他とも比べます。なので、競合とは違う良さをアピールしましょう。
6.そして、貴店が一番良いとお客様が判断したらようやく、購入を決意し、
7.購入に至ります。
大手じゃないし、競合よりいいところなんて、見当たらない・・・とがっかりされる方もいらっしゃると思いますが、貴店が意識していることで構いません。
値段でも、アフターフォローでも、店の人に人柄でも。
お客様の判断の基準は人それぞれです。スピードを求める方もいらっしゃるし、安さを求める方も
質を求める方もいらっしゃいます。
おおざっぱに言うと、貴店らしさをアピールすればよいのです。
お客様目線で一度考え直すといいですよ^^
参考までに、ネットショップお助けツールを。
まずは資料請求から^^いやなら断ればいいんです^^