アフィリエイト広告を利用しています

日曜東京〜東京優駿(第91回日本ダービー)(GT)

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

メイショウタバルが取り消して17頭が出走する今年のダービーだが、この取消は重大。何しろ、(たぶんみなさんは)1週間考え抜いて枠順が決定してやっとおぼろげながら見えてきた結論が、すべてパアになるわけだからね。やはり展開のカギを握る馬の取消はなかなかにつらいところがある。

で、メイショウタバルが除外されたことで誰が一番トクをするの?と考えたとき、私は皐月賞馬ジャスティンミラノ(父キズナ)だと思う。

いっこ外の枠から出るメイショウがどんなペースで行くのかによって、ミラノの競馬は判断がかなり難しかったんじゃないかと思うんだけど、これでラクになったよなー。川田のシックスペンス(父キズナ)にビタ付けマークでいいからラクだよ。メイショウはどんなペースで行かれるかわからんから、戸崎としては競馬しやすくなった。

やっぱりダービーは「運」が重要で、その観点からも、ジャスティンミラノは大きなアドヴァンテージを得たように感じる。何しろこいつの折り合いのセンスはちょっとないレベルで高い。ヘンなペースに惑わされることが一番怖かったわけで、その怖いファクターが隣にいたわけだから、それがなくなったのなら自身最大の武器を十分発揮することが、これで可能になった。

早仕掛けの川田シックスペンスのペースか。川田が行かないとなると、もうレースは完全に壊れちまうから、十中八九、行くだろうね。

川田って行くと意外とスローで逃げるんだよなー。この人見た目や振る舞いほど度胸が据わっているタイプでは、実はない。それを隠すためにああいう感じで振る舞うのは、岩田父にも通じるところがある。でも岩田ほどの腕もなければ思いっきりもないんだよねー・・・これは意外とスローになるなー。

そうなると、ジャスティンミラノにとってはますます競馬しやすい。ただし、ペースや展開の読みがじょうずではない川田が、例によって早めに仕掛けていって、これにミラノがついて行ったらどうなる?

そのとき私はダノンエアズロック(父モーリス)とマーク屋モレイラの餌食になる気がしてならない。そして仕掛けを待ちそうなシュガークン(父ドゥラメンテ)の武豊は、モレイラをマークしつつミラノの手応えをじっくり見ているだろう。

スローに近い平均ペースでも、シックスペンスにつられてみな早めのスパートになるとみて、これらをまとめて差し切る展開を読む。

◎ ショウナンラプンタ(外枠での演習は完了。荒っぽく乗る鞍上は合う)
○ ダノンエアズロック
▲ ジャスティンミラノ
△ ゴンバデカーブース(勝負付けすんでないだけに怖い)
△ ダノンデサイル(虎視眈々 どこ通ってくる?)
△ シュガークン
△ シックスペンス
△ レガレイラ(神騎乗炸裂でも着がやっとか)


もうすぐ出走の葵Sはエポックヴィーナスの大駆けに期待。
目黒記念は前走ちょっと復調の兆し見えた52kgナイトインロンドンの逆襲に期待する。
【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿
【(カテゴリなし)の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ASHIGE2
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事