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2020年07月26日

Uberの日本市場進出のインパクト〜The Japan Times紙について議論する:7/30(木)& 8/1(土)【朝英語の会@京阪神―オンライン開催】

7/30(木)20:00〜& 8/1(土) 10:00〜「朝英語の会京阪神@オンライン〜The Japan Times紙記事について議論する」は米国発の配車サービス会社Uberの日本市場(今回は東京都内)への進出のインパクトについて議論します。

新型コロナウィルスの流行により、自転車やバイクによるレストランの食事のデリバリーサービスがすっかり日本でも有名になったUber Eatsですが、Uberの主要な事業はアプリの利用によるタクシーの配車サービスです。日本で認可が遅れていたUberですが、地元のタクシー会社とのパートナーシップにより, ついに東京でも市場への参入が可能になりました。

Uber Taxiが東京でサービス開始!
https://www.uber.com/ja-JP/blog/uber-taxi-tokyo-launch/

Let's discuss Uber
https://www.japantimes.co.jp/life/2020/07/14/language/lets-discuss-uber/

この記事を使うワークショップの予定は以下のとおり。

第16-1回 7/30(木)20時〜
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018ea1113i94m.html

第16-2回 8/1 (土)10時〜
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018xrk113iaa7.html

ついに東京でもサービスを開始するUberですが、海外の事例を見ると定着には様々な障害があるようです。

Uberが悲願の東京都内でのタクシーサービスを開始、東京エムケイなどと提携 |
https://jp.techcrunch.com/2020/07/03/uber-taxi-tokyo/

↓の記事を読むと、日本だけがUberを導入していないと錯覚させられますが、じつはロンドンやデンマークなど、安全性や労働市場への影響を考えて、Uberの免許を取り消した都市や国もかなりあります。この記事の中で経営者が提唱する「フェアネス」という言葉には再検証の余地があると思います。

この続きはオンライン・サロン会員は無料、もしくはnote有料記事で読むことが出来ます。

https://note.com/globalagenda/n/nf2259fbd9103



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