アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2023年09月30日

物価高騰に備えて生活防衛のそなえる

物加高騰が続く中で生活防衛をしていくためには、以下の4つのポイントを押さえることが重要です。

食料や水を備蓄する

                            

手取り14万円からの生活防衛FIRE [ 倉津貞志 ]

価格:1500円
(2023/9/30 12:27時点)
感想(3件)




食料や水は、生活を維持するために欠かせないものです。物加工等が続いた場合、食料や水の供給が途絶する可能性があります。そのため、最低3日分以上の食料と水を備蓄しておきましょう。また、保存が利く食料や、調理器具や食器なども備蓄しておくと安心です。

エネルギーを確保する

電気やガスなどのエネルギーは、生活の基盤を支えるものです。物加工等が続いた場合、エネルギー供給が停止する可能性があります。そのため、発電機や蓄電池などの備えをしておきましょう。また、キャンプ用品やアウトドアグッズなどを活用して、エネルギーを節約する方法も検討しましょう。

生活必需品を備蓄する
トイレットペーパーや洗剤、薬品などの生活必需品も、物加工等が続いた場合に不足する可能性があります。そのため、最低3日分以上の備蓄をしておきましょう。また、日用品や衣類なども、ある程度の量を備蓄しておくと安心です。

精神的に備える
物加工等が続くと、不安やストレスを感じる人も多いでしょう。そのため、精神的に備えることも重要です。普段から、ストレス解消の方法や、困ったときの対処法を身につけておくとよいでしょう。

具体的な備えとしては、以下のようなものが挙げられます。

防災用品の準備
避難場所の確保
防災訓練の実施
自治体や地域の防災計画の把握
自助・共助・公助の理解

物加高騰は、いつ起こるかわかりません。日頃から備えをしておくことが、いざというときに役立ちます。

また、物加高騰が続いた場合に備えて、以下のことにも注意しましょう。

不要な外出や旅行は控える
情報収集をこまめに行う
周囲の人と協力する

一人ひとりが適切な行動をすることで、被害を最小限に抑えることができます。

メルマガ詳細
タグ:生活防衛
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12240072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。