アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年10月23日

もんたよしのりは幸せだっのか?大動脈解離とは

もんたよしのりさんは、ロックバンド「もんた&ブラザーズ」のボーカルとして知られ、代表曲である「ダンシング・オールナイト」で広く知られていました。俳優なくとも活動していました [ 1 ]。


また、もんたよしのりさんは日本の音楽シーンにおいて長いキャリアを目指して、多くのファンから愛していました。 彼の音楽は時代を超えて多くの人々に楽しまれ、その歌声と曲は多くの人々に感動を与えられました。

もんたよしのりさんの死は音楽界にとって大きな喪失であり、彼の業績と人柄は長く記憶されることであろう。


news.nifty.com - もんた&ブラザーズ・もんたよしのり氏が死去

大動脈解離とは


大動脈の血管壁が裂け、血液の通り道が、本来のものとは別にもうひとつできた状態です。その結果、胸や背中に激痛が走り、大動脈が破裂したり、多くの臓器に障害をもたらしたりする重大な合併症を引き起こします。

大動脈は、心臓から全身に血液を送り出す主な血管です。大動脈は内膜、中膜、外膜の3層構造でできています。大動脈乖離は、中膜が何らかの原因で裂け、そこから血液が中膜に流入し、本来の血液の流れ道とは別の、もうひとつの流れ道ができた状態です。この流れ道を「解離腔」と呼びます。

大動脈乖離の原因は、高血圧症、動脈硬化、マルファン症候群などの先天性疾患、外傷などが挙げられます。

大動脈乖離の症状は、胸や背中に激痛が走ることです。また、めまい、吐き気、嘔吐、失神などの症状が出ることもあります。

大動脈乖離は、放置すると大動脈が破裂し、死亡に至る危険性があります。そのため、早期発見・早期治療が重要です。

大動脈乖離の治療は、手術と薬物療法があります。手術は、解離腔を塞ぐために人工血管を置く方法や、解離腔の血流を遮断する方法などがあります。薬物療法は、血圧を下げる薬や、血栓を予防する薬などを用います。

大動脈乖離の予防には、高血圧症や動脈硬化の予防が重要です。また、マルファン症候群などの先天性疾患がある場合は、定期的な検査を受けるようにしましょう。

大動脈乖離の完治は、解離腔が完全に塞がれば可能です。しかし、解離腔が完全に塞がらない場合や、合併症が起こった場合は、完治することはできません。

大動脈乖離は、突然発症する可能性のある、命にかかわる病気です。胸や背中に激痛が走った場合は、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。



タグ:もんた
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12271907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
https://www.mag2.com/m/0001697024.html?reg=mm_promo
QRコード
どうする家康」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。