アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年09月04日

9月4日★誕生月ごとの運勢 ★多頭飼育崩壊にいた妊娠中のミックス犬 保護翌日に出産 巣立った子犬を見送り自らも幸せつかんだ ★「ドラえもん」誕生まであと91年!ドラえもんの故障シーンで描かれた「のび太の成長」

9月4日★誕生月ごとの運勢
★多頭飼育崩壊にいた妊娠中のミックス犬 保護翌日に出産 巣立った子犬を見送り自らも幸せつかんだ
★「ドラえもん」誕生まであと91年!ドラえもんの故障シーンで描かれた「のび太の成長」

https://amzn.to/3P1cPIX

1月:新しい年の始まりとともに新しいチャンスが到来します。無駄なことを手放し、新しい趣味や友情ができるでしょう。

2月:愛と友情の月として、パートナーや友人との関係をより存在する絶好のチャンスが訪れます。感謝の気持ちを忘れずに。

3月:春の訪れとともに、あなたのクリエイティビティが花月が開きます。新しいアイデアやプロジェクトを進めるに良い時期。

4月:少しの休息と再評価の時間。身の周りのことを整理し、目標を再確認してください。

5月:エネルギーが豊か、活動的な月。 外出や新しい冒険に挑戦するのに最適な時期。

6月:家族や親しい友人との絆についての良い月。過去のことを振り返りながら、未来への準備をしてくださ
い。                     https://amzn.to/3P1cPIX

7月:夏の楽しみとともに、新しい出会いやチャンスが訪れる。

8月:自己啓発と成長の月。新しいスキルを学ぶのに適しています。

9月:夏の終わりとともに、計画や目標に取り組むのに最適な時期。

10月:感謝と収穫の月。過去の努力の成果が実を結びます。

11月:冷静さと集中力が高まる月。 深く考え、戦略を練るに良い時期です。

12月::終わりと新しい始まりの時期。一年の反省や新しい年への準備をするのに最適。

★「ドラえもん」誕生まであと91年!ドラえもんの故障シーンで描かれた「のび太の成長」
9/3(日) 7:32配信


10
コメント10件


ふたまん+
てんとう虫コミックス・アニメ版『映画ドラえもん のび太と雲の王国』(小学館)

 国民的アニメ『ドラえもん』の主人公・ドラえもんが9月3日に誕生日を迎えた。これを記念し、9月2日にはアニメ『ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル』を放送。ドラえもんの正確な誕生日は2112年9月3日なので、実際に誕生するまであと91年ということになる。

■【画像】公式グッズでは血走った目でスパナをぶん回す“ダークな”ドラえもんの姿も■

『ドラえもん』といえば、ひみつ道具を使ってのび太の願いを叶えていくのが大筋のストーリー。普段ののび太はワガママで、ドラえもんの忠告を無視して失敗することも多い。しかし、時折描かれるドラえもんの故障エピソードでは、彼が意外なほどの急成長を遂げ、困難な状況を解決していく感動的な一面を見せる。

 そこで今回は、ドラえもんの故障シーンで見せたのび太の成長シーンを3つピックアップ。劇場版から2つ、コミックスから1つのエピソードを紹介したい。

■故障したドラえもんとの二人旅
 まずは、劇場版で初めてドラえもんが故障するシーンが描かれた1992年公開の映画『ドラえもん のび太と雲の王国』から。

 天上人が住む雲の国に迷い込んだのび太たちは、脱出する際に落雷に遭い、散り散りになってしまう。のび太はドラえもんと合流を果たすが、そのときのドラえもんは雷に打たれて故障しており、言動がめちゃくちゃだった。

 最初は泣いていたのび太だったが、故障したドラえもんを見たのび太は、地上への帰還を決意。まともな言葉もしゃべれず意思疎通のできないドラえもんの手を引いて、少しずつ歩みを進めていくのだ。

 多くの人から助けられたとはいえ、ひみつ道具に頼ることなく、地上への帰還を果たす。このときののび太からワガママぶりは一切見られず、いつものようにドラえもんに笑顔で語りかけ、どら焼きまで食べさせ、むしろ頼もしさを感じるほど。普段は浮き足だって失敗ばかりしているのび太だが、危機的状況に対して慌てず着実に物事を進めて目的を達成する様子は驚嘆の一言だ。

■ドラえもん行方不明!勇気と機転で道を切り開く
 続いて、劇場版『ドラえもん のび太とブリキの迷宮』を紹介する。『雲の王国』の翌年である1993年に公開されており、本作はドラえもんが故障したり恐怖に満ちた迷宮が登場したり、トラウマとなるほど衝撃的な展開が多い意欲作だ。

 本作の序盤で、スキーのできないのび太でもできるひみつ道具を出してほしい、とワガママを言う。ドラえもんは渋々「ウルトラバランススキー」を取り出すが、のび太はろくに説明も聞かずに飛び出してしまった。

 その直後にドラえもんはチャモチャ星のロボット軍にとらわれ、拷問を受けて故障してしまい、海に捨てられるという衝撃の展開を見せる。一方、のび太は紆余曲折を経てドラえもんがさらわれたことに気づき、助けに行くことを決意する。

 道中でロボット軍に追い詰められるが、スペアポケットの存在に気づき、テキオー灯やミニドラを使ってドラえもんを救出。どんなに怖くても、友だちを助けに行く勇気を発揮したのび太が道を切り開いていった。
■自分のことは自分で決める!誰かのいいなりにならない強さ
 最後に紹介するのは、てんとう虫コミックス3巻に収録された「ミチビキエンゼル」というエピソードだ。

 のび太は「しずかと遊ぶべきか」「勉強すべきか」を選べず、ドラえもんにひみつ道具をせがむ。最初は出し渋っていたドラえもんだが、ひみつ道具「ミチビキエンゼル」を取り出した。ミチビキエンゼルは、相談者(のび太)にとって最適な行動を教えてくれるひみつ道具だ。

 のび太はミチビキエンゼルにしたがって行動するが、徐々におせっかいに感じ始める。エピソード内では、しずかのママがのび太に夕食を食べていくように勧めるが、のび太は「迷惑をかけるわけにはいかない」とミチビキエンゼルに相談。ミチビキエンゼルは「アカンベエ」をするように指示し、のび太がそれに従うとしずかを怒らせてしまった。

 帰宅すると、ドラえもんは体内のネジをなくしたことで故障寸前。ミチビキエンゼルは勉強するように言ってくるが、のび太は「今は、ドラえもんのほうが大事だ」「自分のことは自分できめるよ」とミチビキエンゼルを無視。のび太は他人に道を選んでもらうことの危うさを知り、自分で選択する重要さを学んだ。

 ドラえもんの故障シーンからは、いつも以上にのび太の心根のやさしさが伝わってくる。ピンチのときにこそ人間の本質があらわれる、教訓をのび太に教えられる名エピソードばかりだ。

★多頭飼育崩壊にいた妊娠中のミックス犬 保護翌日に出産 巣立った子犬を見送り自らも幸せつかんだ
9/1(金) 17:00配信


7
コメント7件


まいどなニュース
保護当初、お腹が大きく妊娠が疑われたピノ 

2022年7月、北海道の多頭飼育崩壊の現場から、推定3〜5歳のメスのミックス犬が保護されました。保護したのは、北海道を拠点に多くの犬猫の保護活動を行う認定特定非営利活動法人HOKKAIDOしっぽの会(以下、HOKKAIDOしっぽの会)。

【写真】初めてのシャンプー? 不慣れからおびえた表情だったね

「ピノ」と名付けられたそのワンコは、保護した際、お腹が大きく妊娠しているとみられました。

■保護翌日に4頭の子犬を出産した

保護した後すぐに適切な処置を施しましたが、翌日ピノは4頭の子犬を出産しました。ピノがまるで出産の機会を見計らってしっぽの会で産んだようにも思えました。もしかしたら、「(元いた劣悪な多頭飼育現場ではなく)この場所ならこれから生まれてくる赤ちゃんを安心して育てられそうだ」と本能的に思ったのかもしれません。

残念なことにこのうち2頭は生まれて間もなく死んでしまいました。ピノがしっかり栄養を摂ることができる環境にいれば、もしかしたら2頭は元気に育つことができたのかもしれない…そんなふうに思えてなりません。

■やるべきトレーニングが山積み

無事に生まれた2頭は、それぞれ「カン」「コダ」 と名付けられました。しっぽの会のスタッフは亡くなった2頭の分まで、カンとコダに愛情を注ぎ、そしてトレーニングを実施しました。

その甲斐あって、カンとコダは早い段階で里親さんへの譲渡が決まりました。しかしお母さんのピノは里親募集をかける前に、まだまだやるべきトレーニングが山積みでもありました。

■ときに人間に威嚇することも

ピノは、メス特有の神経質な部分があり、初めて会う人には警戒心むき出しで威嚇することがたびたびありました。これまでに数多くの保護犬と接してきたしっぽの会のスタッフは「ピノはまだ警戒しているだけで、根っから人が嫌いなワンコではない」「いつかきっと人間を信用してくれる日が来るはずだ」と確信しました。

まずはピノのペースを最優先してゆっくりじっくり距離を縮め、関係性を築いていくことを目指しました。

多頭飼育現場でのピノは、どうも外に出て散歩をした経験がなかったようでした。スタッフが人馴れトレーニングと合わせて、根気強く散歩の訓練を重ねていくうちに少しずつ散歩が上手になり、それと合わせてスタッフにも心を開いてくれるようになりました。

■子どもが巣立った後、ピノも幸せをつかんだ

やがてピノは心を開いたスタッフの後ろをくっついて回ったり、甘えてくるようにもなりました。初対面の人には警戒心をむき出しにしますが、当初と比べれば随分な成長ぶりです。

当初スタッフが感じた「ピノはまだ警戒しているだけで、根っから人が嫌いなワンコではない」「いつかきっと人間を信用してくれる日が来るはずだ」は、見事証明されることにもなりました。

ピノが必死の思いで産んだ子犬たちはいち早く幸せをつかみ巣立っていきました。ピノはその様子を見送っていましたが、最後の最後で「ピノを迎え入れたい」という里親希望者さんが見つかりました。

時間はかかりましたが、ピノはこの優しい里親希望者さんのもとで見事幸せな第2の犬生を掴むことになりました。しっぽの会のスタッフは巣立ったいくピノの後ろ姿を見つめながら「本当に良かった」と目を細めました。

認定特定非営利活動法人HOKKAIDOしっぽの会
https://shippo.or.jp/#gsc.tab=0                    https://amzn.to/3P1cPIX
タグ:ドラえもん
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12199875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
https://www.mag2.com/m/0001697024.html?reg=mm_promo
QRコード
どうする家康」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。