アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年08月27日

8月27日★ 誕生月ごとの運勢 ★世界陸上リレー ★ 遺される側の人生も変わる!1000人以上の患者を看取ってきた在宅医が見つけた「幸せな最期」を迎えられる21のヒント

8月27日★ 誕生月ごとの運勢 ★世界陸上リレー
★ 遺される側の人生も変わる!1000人以上の患者を看取ってきた在宅医が見つけた「幸せな最期」を迎えられる21のヒント

バレエ 刺繍入りハンカチ 刺繍入りミニトート ブラボーセット[K] バレエ柄 バレエ発表会 ギフト 今治タオル プレゼント お返し バレエギフト バレエプレゼント エコバッグ ランチバッグ 雑貨 名入れ 刺繍[scz018][2PU]

価格:2,000円
(2023/8/27 09:45時点)
感想(3件)



★★ 誕生月ごとの運勢
1月: 新年のスタートで新しいエネルギーに満ちています。リーダーシップの特質が定められ、新しいプロジェクトやアイデアを始めるのに適しています。

2月: 恋愛友情やにおいて強い絆を感じる月。感受性が見て、芸術や創造的な活動に対して関心がかかる可能性があります。

3月:春の訪れとともに再生と成長のエネルギーが増加します。外向的な活動や社交活動に適しています。

4月:安定と地道な努力を重視する月。計画を立ててじっくりと取り組むのに適しています。

5月:エネルギッシュで活動的な月。新しい冒険や旅行、学びの機会に満ちています。

6月:家庭や親しい人々との関係に最適な時期。内省と感謝の気持ちが高まるでしょう。

7月:夏中心で、休暇やリラックスするのに最適な時期。自己啓発や瞑想に適しています。

8月:エネルギーが再び問題となり、キャリアや学業での成功を追求するに良い時期。

9月:秋の始まりと共に、収穫と感謝のエネルギーに満ちています。完了や終了に関連したテーマが当然上がるかもしれません。

10月:社交的で、新しい関係友情や築くのに最適な月。コミュニケーションのスキルが向上します。

11月: 内省と深い洞察に満ちている月。哲学的な考察や瞑想に適しています。

12月:祝祭と家族、友人との繋がりを重視する月。贈り物や祝賀の気持ちが高まります

★★世界陸上リレー。
【世界陸上】リレー侍は5位で

バレエ 刺繍入りハンカチ 刺繍入りミニトート ブラボーセット[K] バレエ柄 バレエ発表会 ギフト 今治タオル プレゼント お返し バレエギフト バレエプレゼント エコバッグ ランチバッグ 雑貨 名入れ 刺繍[scz018][2PU]

価格:2,000円
(2023/8/27 09:45時点)
感想(3件)


>
優勝した米国・ライルズを横目に5位でゴールするサニブラウン(AP)

 ◇陸上・世界選手権第8日(2023年8月26日 ハンガリー・ブダペスト)

 男子400メートルリレー決勝で、日本は37秒83で5位となり、2大会ぶりとなる表彰台には届かなかった。

【写真・別カット】歓喜の雄たけびをあげるライルズの横で…5位でゴールするサニブラウン

 大外の9レーンから1走の坂井隆一郎(25=大阪ガス)が得意のスタートダッシュを決め、2走の柳田大輝(20=東洋大)へ。柳田がつなぎ、3走の小池祐貴(28=住友電工)が隣のレーンを走る米国に食い下がった。しかしアンカーのサニブラウン・ハキーム(24=東レ)へのバトンパスでわずかにスムーズさを欠いた。サニブラウンが必死にジャマイカ、英国を追い上げたが届かず、5位からの巻き返しはかなわなかった。

 小池は「攻めた結果、あまりうまくいかなかったところもあって悔しい気持ちもありますが、みんなでピークをここに持ってこられたことは良かったと思う」と振り返り、サニブラウンは「みんな、やることを全てやって臨んだ決勝なので。悔しいですけど、この悔しい気持ちをしっかり生かして、次オリンピックがありますし、東京の世界陸上もある。しっかり調整して、次は金メダルを取れるように頑張っていきたい」と力強く視線を前に向けた。

 前日の予選もこの日と同様、坂井―柳田―小池―サニブラウンの布陣で臨み、1組で米国、ジャマイカに次ぐ3位。37秒71は、7月のダイヤモンドリーグでマークした37秒80を上回る今季ベストだったが、決勝で予選のタイムを上回ることはできなかった。

 昨年のオレゴン大会は予選でバトンミスがあって失格。坂井と柳田は、この悔しさを知っている。そして、昨年は100メートルで7位入賞したサニブラウンは不在。同種目で6位と順位を上げた今年、日本の大エースはしっかりとメンバーに名を連ねた。

 予選後、「(欠場した)昨年は悔しかったので、今年は勝ちたいな。個人種目とまた違った感覚。自分らはチャンスあるので、しっかり集中してバトンをつなげれば勝てると思う」とサニブラウン。決戦へ闘志を高めていたが、悔しい結末となった。

★★ 遺される側の人生も変わる!1000人以上の患者を看取ってきた在宅医が見つけた「幸せな最期」を迎えられる21のヒント



在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと
『在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと』(中村明澄/講談社+α文庫)
 年齢を重ねるにつれて募っていくのが、いつかやってくる“最期”への不安。高齢の親をどう看取ればいいのか、そして、自分が遺す側になる前にできることは何か…。そんな悩みを解決する“お役立ち終活本”が『在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと』(中村明澄/講談社+α文庫)だ。相続やお墓などと違い、重要なのに避けがちになってしまう“最期”の迎え方。心がザワつき始めた時に開いてほしい1冊だ。

 著者は千葉県にある、在宅緩和ケア充実診療所「向日葵クリニック」で訪問診療を行う在宅医。これまでに1000人以上の患者を看取ってきた。

 本書では、著者が実際に関わった患者のエピソードを交えつつ、暮らし慣れた自宅で幸せな“最期の時間”を過ごすための知識を紹介している。

advertisement

バレエ 刺繍入りハンカチ 刺繍入りミニトート ブラボーセット[K] バレエ柄 バレエ発表会 ギフト 今治タオル プレゼント お返し バレエギフト バレエプレゼント エコバッグ ランチバッグ 雑貨 名入れ 刺繍[scz018][2PU]

価格:2,000円
(2023/8/27 09:45時点)
感想(3件)



■幸せな最期を迎える第一歩は「現状を知ること」
 人生の終わりが近づくと、「絶対にこの選択がいい」という医療的な正解がなくなってくる。豊富な選択肢に悩み、自分と親という対象や年齢・状況の違いによって、正解と思える答えが違い、戸惑うこともあるだろう。

 そんな中で幸せな最期を迎えるには、本人や家族の価値観を考慮しながら、3つの条件を考えてほしいと著者は語る。

・幸せな最期を迎えるための3つの条件
@過ごす場所
Aやってもらいたいこと(受けたい医療や介護)
B夢などのやりたいことや、やる時期

 これらの条件を考えるには、患者自身が自分の病状や今後を知っておく必要がある。なぜなら病状の段階が分かっていないと、本意でない選択をしてしまったり、すぐに行動に移せば実行できたはずのチャンスを逃してしまったりと、後悔に繋がりかねないからだ。

 実際、著者のクリニックが運営する緩和ケア専門施設「メディカルホームKuKuRu」に入居していた、肺がん末期の里田孝俊さん(仮名・73)は余命を知ったことで、「今」と「これから」について医療者や家族と話し合えた。そして、希望する医療や葬儀、相続関係など、「最期と死後はこうしたい」という意思を言葉にして、必要な書類とともに一冊のファイルにまとめることもできたという。

 こうした話し合いは、「人生会議(ACP)」と呼ばれており、幸せな人生の最終段階を過ごすために役立つ。死が迫っていることを受け止めるのはもちろん怖く、勇気がいることだが、自分の病状の段階を認識することは納得のいく最期を過ごすための大切な条件になることもあると著者は話す。

“知っておくか、知らないままでいるかについても、残された時間を、最大限幸せに過すために自分らしい選択をしてほしいと願っています。”(引用/P37)

 著者のこの言葉は、自分や家族が終末期を迎えた時、思い出したい。

■「介護休業制度」を活用して介護者の人生も大切にできる在宅医療を
 在宅医療が始まると、家族は目の前のことで精一杯になり、仕事と介護の両立に自信がなくなることもある。だが、著者は経済的な理由だけでなく、介護者の介護後の人生を大切にするためにも仕事を辞めるのは避けてほしいと訴える。

“自分が直接的に手を出すことだけが介護ではありません。ですから、まずは仕事を続けながら介護を両立できる方法を地域包括支援センターやケアマネジャーと相談しながら検討することから始めてほしいのです。”(引用/P172)

 なお、入院などで状況が変わり、まとまった時間が必要になった時には「介護休業」という制度が役立つそう。介護休業は介護を必要とする家族がいる場合に長期の休みを取得できる、法律で保障された制度だ。

 この制度では、要介護状態(2週間以上常に介護を必要とする状態)で介護が必要な家族1人につき、通算93日まで休みを取ることが可能。最大3回まで分割して取得することもできるのだ。

 また、雇用保険の被保険者で、一定の要件を満たす方であれば、介護休業期間中に休業開始時賃金月額の67%の介護休業給付金も支給される。

 熟考すべきは「いつ」介護休業を取得し、「何を」するかということ。著者いわく、がんの終末期の家族を見守る場合などは除き、介護休業は基本的には「仕事と介護を両立できる体制を整えるための準備期間」に当てるとよいそう。デイサービスの見学や地域包括支援センター・ケアマネジャーへの相談、家族で介護の分担を決めるために役立てていきたい。

 本書には他にも、在宅医療に関する基礎知識や自宅・病院・施設で過ごすそれぞれのメリット、終末期の家族にかける言葉などが掲載されていて、心強い。高齢の両親を持つ人はもちろん、自分の今後が気になってくる50代以上の人にも手に取ってほしい書籍だ。

文=古川諭香

あわせて読みたい
亡くなった人の最期の思いとは? ギリギリの場所に立つ“主人公”と考える「うまく生きる」には 漫画『わたしの夢が覚めるまで』
17年間寄り添った女性が綴る、高倉健の最期の姿。稀代の映画俳優が私たちに教えてくれること
80歳男性、パンツを下げて性器を露出…。介護ヘルパーが直面する在宅介護のとんでもない現実

在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと (講談社+α新書)
Amazon(電子)
Amazon
BOOK☆WALKER




スーパーマリオ
スーパーマリオ
タグ:運勢
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12182142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
https://www.mag2.com/m/0001697024.html?reg=mm_promo
QRコード
どうする家康」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。