2020年06月28日
日常系:サテライト水槽を導入
「日常系:青メダカ×ヒメダカ」でも書きましたが、夏になりメイン水槽にファンを設置し、水槽横のプラケースに入れていた2匹のめだかをメイン水槽に合流させました。
実はその2匹の内一匹は、生まれつき体に悪いところ(病気ではなく)があるようで、ずっと立ち泳ぎをしています。
おそらくは浮袋に異常があるのだろうと思います。
ですのでプラケースにいたころから、底にお腹をつけて沈んでいることが多い子だったので、メイン水槽でもそのようにすると思っていました。
しかしベアタンク(底に何も敷いてない水槽)だったプラケースとは違い、メイン水槽には底砂が敷いてあります。
やはりゴツゴツした床では安定してお腹をつけられないのか、沈んだらすぐに急浮上、沈んだら急浮上という動きを繰り返していました。
もともと泳ぎが下手な子がこのような動きをするのは、とても体力を使ってしまうことです。
これが原因で衰弱してしまうかもしれません。
プラケースに戻すことも考えましたが、その場合はファンがないため水温が上がってしまいます。
そこで・・・・・サテライトを導入しました。
サテライトとは、メイン水槽に引っ掛ける形の補助水槽のことで、メイン水槽の水を循環させることができます。
私が導入したのは「スドー サテライトスリムS」
価格:1,091円 |
横幅13cm×奥行き6cmという小型のサテライトです。
小型とはいえ私の水槽は25cmキューブ。
13cmということはそれだけで半分以上の大きさということで、全然小型感はありません・・・・・。
照明、外掛けフィルター、ファンをすでに設置しており、正直スペース作りには苦労しましたが、なんとか設置できました。
お互いが見えるのか、メイン水槽のめだかも興味津々。
また、立ち泳ぎちゃんも釣られるようにメイン水槽側に泳いで行ったりしていました。
プラケースよりもきれいな水なので、色々な意味で安心できることと思います。
〇ここから色々な方の観賞魚ブログが読めますよ。
【送料無料】めだか色々お楽しみ 稚魚 SS〜Sサイズ 20匹セット / メダカ (※沖縄は別途送料必要) 価格:2,180円 |
(エビ)ミナミヌマエビ (約1-3cm)(20匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】 価格:935円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9979652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック