アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月19日

生姜のテーマパーク

こんにちは~
本日のゴールドコーストは雨模様、風強し。
洗濯物が乾かないぞーな日でございます。

突然ですが、、、

これ  何の花か分かりますか?

IMG_2928.jpg










実は、これ、













生姜、ジンジャーの花


なんです!


この日曜日に、家族で少し遠出をしました。
以前からずーっと行きたいと思っていた場所でした。
その名も、

IMG_2958.jpg

The Ginger Factory ザ ジンジャー ファクトリー

生姜のテーマパーク

です。


どんな所?

こじんまりとした敷地は熱帯植物の緑に囲まれており、リラックスした雰囲気です。
園内にはレストラン兼カフェが1つ、アイスクリームショップが1つ、あります。
食事を取るのにあちこち移動しなくていいので、
子連れの我々には時間がかなりセーブ出来て有難かったです。


園内への入場料はかかりませんが、
アトラクションにそれぞれお金を払うシステムです。
(金額はこちらをご参照ください。)

アトラクションは、つ。
1.MORETON号(モートン号)列車で園内一周(約15分間)

IMG_2881.jpg施設の歴史や見える景色の説明が英語で流れてきます。風が気持ちよく、敷地内の施設や景色を一通り見ることができます。ベビーバギーもそのまま乗せられる広さで、助かりました。



2.室内エリアでボートライド(約15分間)

IMG_2760.jpgこれは、、、正直、びっくりしました。
ディズニーランドのイッツアスモールワールドを1億分の1くらいのクオリティにしたようなもので、、、「世界は生姜でつながる〜」的な歌(オリジナルソング!CD販売してました!15ドル)が流れ、世界各国の衣装を着た人形が踊っている様子がボートから見えます。


3.生姜工場見学と試食(約30分間)

IMG_2963.JPGスタッフが施設の歴史、工場の概要を説明してくれます。写真は生姜を砂糖漬けにしているところです。これから、ジンジャーシロップや、ジンジャーの砂糖菓子などが作られます。いずれも最後の試食会で出てきました。お察しの通り、甘い!そのあとに生姜の爽快感が口に広がる、という感じでした。(ガイドツアーは英語のみ)


4.蜂蜜ができるまでの説明会と試食

こちらのツアーは参加せず、ですが、やはり英語のガイドのみだそうでした。

純粋に、いずれも楽しませていただきました。
列車もボートも小さいお子さんも楽しめるものなので、
あ、正直言うと、
3歳の息子は
ボートは人形の作りが少々杜撰すぎて、怖いオーラを醸し出していたため、
ずーっと泣いていました・・・(母、終始苦笑いでやり過ごす。)
こんな感じです。
IMG_2754.jpg
なぜかオールブラックス(ニュージーランドのラグビーチーム)の人形だし・・・笑
左は、ジンジャーブレッドマン。
どっちも顔怖いんだよ!!


実はすごい会社だった

このジンジャーファクトリーですが、
雰囲気はともてアットホームですが、
実は、
「Buderim Group Limited」 バデリム グループ 株式会社という企業によって運営されています。

この会社、
なかなかすごい。

始まりは1941年、Buderim(バデリム)という小さな町で
生姜を作っている農家の人たち5人が協同組合を作ったことでした。
生姜がこのあたりで作られていることも少々驚きですが、
BUDERIM(バデリム)地方の豊かな火山性土壌、高い降水量、湿度が
生姜栽培に最適だったそうです。
独自の製法で、生姜お菓子(主に砂糖菓子、シロップ)、生姜パウダーを生産、販売、
このビジネスが大成功し、1989年に証券取引所に上場、
現在では、世界的にも1,2を争う生姜のお菓子(主に砂糖菓子、シロップ漬け)やパウダー
の製造、販売業者となっているんです。

Buderim(バデリム)ジンジャーの製品は、日持ちすることが一番の強み。
この強みを活かし、船でも、飛行機でも、陸路でも、世界中どこにでも流通させることができました。
ほとんどの製品は海外に出荷され、
限られた在庫だけがオーストラリアの倉庫で保管、
オーストラリア国内の一般のお客さんに提供されているそうです。
日持ちする製品の製造販売を手掛けたことが、
この会社が発展した理由なんですね。

どんな国に流通しているかというと、、、
イギリス
ドイツ
米国
日本
ニュージーランド
シンガポール

ん??

日本?

日本にも製品が届けられている??

ここで私は火がついてしまって、
ガイドのおじさんに
「どこで買えるの?日本のどこで何が買えるの???」
と質問攻めいたしました。

するとおじさん、、、
「日本にはクッキーやケーキ、いろいろな料理に使われる
 ジンジャーパウダーを販売していて、お菓子類はやっていません。
 飲食業界が主な顧客になるので、
 我々の商品を見ることはまずないかもしれませんね。」

んーーー、

なんか地味、、、
パウダーってなかなか一般市民にはなじみが無いもんなぁ。

がっかり。

でもなんか分かります。

生姜のシロップ漬け、砂糖菓子、、、
ちょっと日本人の我々には
甘すぎて、、、
確かにあんまり買わないかも。

生姜はお菓子じゃなくて、薬味という感覚ですもんね。
納得。

でもでもでも、
ここのBUDERIM(バデリム)ジンジャーの製品、
パッケージもかわいくって、
買いたくなります。
商品ラインナップはこちらを。

BUDERIM GINGER
ONLINE で商品を注文できます。
そして、日本への発送もやってくれます。
住所入力画面で国をJAPANで選択してださい。
送料は国際便なので高いです・・・
たくさん商品を注文したほうが、送料が割安になります。

ちなみに私は、
園内のお土産コーナーでこれを買いました。
IMG_2947.jpg
ジンジャーシロップ(4.2ドル) と 生姜(4.5ドル) 

シロップはソーダウォーターで割ると、
なかなか爽快で美味でした。


口コミサイト、トリップアドバイザーでもなかなか高評価。
(観光 → 地名 ヤンディナ(YANDINA)、クイーンズランド、オーストラリアで検索してください。)

TripAdvisor (トリップアドバイザー)



どこにあるの?どうやって行くの?

ゴールドコーストから車で2時間30分
ブリスベンから車で1時間30分



在住の方、ハイウェイM1をまっすぐ北上してください。
YANDINA(ヤンディナ)というところで降りて、そこから3分ほどで到着です。

日本からお越しの方、
いろいろ調べましたが、
レンタカーをする
もしくは現地のバス、車を運転手つきでハイヤーする
の2択になるかと思います。

レンタカーは海外での運転になりますので、
ご自身の運転技術とよく相談されてからお申込みください。
大体の金額などは、


で比較できます。

あと、

現地のバス会社手配は、まず見積りを取ってという感じでしょうか。
どうしてもレンタカーよりは高くなりますね。
でも運転手がいるので安心度はこちらの方が高いです。
ここまで書いて、あとはご自分でというのも申し訳ないので、
これなら私でもお手伝いできるかと思います。
現地バス会社に問い合わせ代行やらせていただきますよー。
ライセンスのあるきちんとした会社に問い合わせますので、ご安心くださいね。
一回どんなもんか聞いてみて!という方は、下記からご連絡ください。
メールフォーム


今回は超大作になってしまいました。
が、なかなか現地の穴場なんかを日本からの旅行者の方に知っていただく機会がないので
頑張ってしまいました。
(実際ジンジャーファクトリーで日本の方は見かけませんでした。)

インターネットが普及して、様々な情報を手に入れることができるようになりました。
きっと旅行の形態ももっと細分化して、
私はここに行きたい、
僕はこれをやりたい、
を旅行を通して実現させることが可能になってきますね。
海外旅行だと限られたことしかできないじゃ、
もったいないと思う今日この頃です。


では、また〜


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村












2018年02月14日

バレンタインデー♡Valentine's Day

こんにちは~
本日もゴールドコーストは晴れ

そして
昨日に引き続き、

暑いです・・・
今日は外気温39度やでーって
車が言ってました。

さて、今日は バレンタインデー ですね。


バラ.jpg



スタイルは日本と逆

オーストラリアのバレンタインデーは、
男性 から 女性
バラの花束(深紅のバラでお願いしますね。)や香水やアクセサリーなどを
プレゼントをするのが一般的です。

チョコレートを渡すことも無いこともないですが、
日本ほど

チョコレート祭り

いう雰囲気ではありません。

ちょっとおもしろいのが、
バレンタインの日に、
道路脇に簡易花屋さんが店開きをしているのが
ちょくちょく見受けられること。
そして夕方、帰宅ラッシュの時刻になると、
車を停車させてその簡易花屋さんで花を買う男性が
ちらほらと見受けられること。
その姿がなんだか愛らしくて
ついつい微笑んでしまいます。
男性陣の背中が、
「花の一つでも買って帰らないと
って焦っててちょっとかわいいんです。


ゴールドコーストイチオシの花屋さん

日本はたくさん花屋さんがあって、
魅力的にディスプレイがしてあり、帰国時はいつも感動します。


素敵花屋さん、ゴールドコーストにもありますよ。
ここです!

IMG_2615.jpg


ADAM'S GARDEN FLORIST  アダムズガーデンフローリスト

真ん中にで電話で話しているのが
Joe(ジョー)ちゃん、
フランス訛りの英語を話す
かわいい女の子です。
顔の大きさ、私の半分。(これ、ほんま)

店内の雰囲気も、ディスプレイも
日本とはまた一味違う感じで
これまたよろしです。


IMG_2614.jpg


IMG_2616 (1).jpg


花を渡すと女性は喜ぶか?

花を渡すのってどうなの??
というご質問を男性から受けたことがあります。

結論

嬉しいです。

「食べ物のほうがよかったわぁ〜」

とか言ってる女子は、
きっと照れ隠し。

私って、花を贈られるくらいええ女やん♪
っていう気持ちが絶対湧いてるはずです。

オーストラリアではバレンタインデー以外にも
愛をこめて、
感謝の気持ちを込めて、
お詫びのしるしに、など
いろんな場面で男性が女性に花を贈ります。
これが一般的に成り立っているということは
女性は花を贈られることを「よし」としているのですから。

ですので、男性(特に日本男児)の方々、

好きな人に胸をはって花を贈ろう。

あれこれ勘ぐらずに堂々と花を贈ろう。

かくいう私も先ほどいただきました

IMG_2712.jpg


バラ


って一輪かい!!


では、また〜


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村












2016年02月13日

危機的状況〜続き〜

こんにちは~ぴかぴか(新しい)
本日のお天気は曇り&雨&風強しふらふら
な日でございました。

では、前回の続きを。
前回のお話はコチラ

ゲートでいよいよインターホンを鳴らす
さっきはパニックで見えていなかった、係員呼び出しのインターホンが
ありました!!
「一回だけ鳴らしてください。」とボタンの横に書いてあります。
このインターホンを鳴らす事になる人は、
きっと私と同じパニック具合でしょうから、
ボタンを連打してしまう方も中にはおられるでしょうね・・・。
その気持ち分からなくもない。
しかもこのボタン、押すと「プルルルル」と電話の呼び出し音のような音が鳴りました。
一回だけというのは分かったけど、
どれくらいの期間押し続けていたらいいのだろう・・・
と非常に細かい疑問をいただきつつ、押す事3秒。


オウトウナシ・・・。


10秒くらい待って、耐えられなくなり、
禁じられている、再度ボタンを押すという行動に出ようとした時でした。
「どうしました〜?」

ぴかぴか(新しい)デターーーーーーー!!ぴかぴか(新しい)

出てくれた人が、超ガラガラ声のおばさんでちょっとビビりましたが、

私「暗証番号押したんですけど、ゲート開かないんですー!!助けてください!!」
おばさん「・・・・・・。」

えっ?無視?
とまたまたパニックに陥りそうな状況で、
ふと前を見ると、、、

ぴかぴか(新しい)ゲートが開きました!!ぴかぴか(新しい)

一言なんか言って開けてほしかったけど、
とりあえずおばさん、ありがとう!!
ってことで、無事に駐車場から脱出できました。


20分以上のロス
なんとか脱出できたものの、
既に20分以上の遅刻確定もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

Iphoneちゃんはいよいよ、
充電があと1%でぇーす。
って表示してる・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

さらにアポイントのある場所は、初めて行く所で、
地図がないと到底たどり着けない!!
Iphoneが必ず必要!!

結果、私の出した結論。

上司  自分がたどり着く事 

バカな事に、なんとなーーくしか先方さんの住所を覚えていなかったので、
再びIphoneちゃんの地図で、場所を確認。
10秒後・・・

Iphoneちゃん・・・

まさかの充電切れもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ぜんぜんまさかじゃないんですけどね。

ちゃんと充電せずに出勤した私が悪いんですけどね。

それでもなんとかその10秒で見た地図を頼りに、
(3回曲がるとこ間違えました・・・)
30分遅刻で到着。

先方さんにも、上司にも、
事情を説明して深くお詫びいたしました。

教訓
なんとか先方さんとのミーティングを終え、
上司から特にお咎めもありませんでしたが、
社会人失格並みの大失態。
せめて携帯の充電をきちんとやっていたら、
上司に連絡ができたものを。。。

深く反省したのであります。

お家に帰ってから即充電し、
きっと上司からの着信が盛大に入っているんだろうなぁ・・・と
携帯をチェックしたところ、
特に上司から着信があった形跡なーし
充電が切れていた間に誰も電話してきていない模様。

えっ?

上司は・・・

絶賛大遅刻中の私の事、忘れたてのかな?

私のこと、心配したりとかなかったのかな?

あるいは、遅いぞっていうお叱りの連絡すらしようとはしなかったのかな?

さんざん上司を様々な選択肢から排除してきた私が言うのもアレですが、

ちょっぴり「う〜ん」という気持ちになってしまったのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

それはさておき、この度の教訓です。

・駐車場から出るときは、前の人用のバーが下がってから
 暗証番号を押しましょう。
・万一、ゲートが開かないときは、落ち着いてインターフォンで
 係りの人を呼び出しましょう。
・携帯は毎日きちんと満タンまで充電しましょう。
・上司に必要とされる人材になりましょう。

皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

では、また〜手(パー)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村






オンライン航空券予約業界を変えています!【Skypicker】

2016年02月12日

危機的状況

こんにちは~ぴかぴか(新しい)
本日のお天気は晴れ晴れ
最高気温は27度と過ごしやすい1日でした。

今日は仕事で朝の4時半に家を出ましたので、
只今、
絶賛睡魔と闘い中です。
ねむひ・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、頑張って書きます。
聞いてほしい(グチりたい)ことがありますので。

サーフアーズパラダイスの駐車場
2月に入り、サーファーズパラダイスに出勤することが多くなったのですが、
車をいかに安く1日(朝8時くらいから夕方6時くらいまで)停めておけるかが、
悩みの種でした。
いろいろ試した結果、
Paradise Shopping Centre(パラダイスショッピングセンター)の地下が
最も安く停められるという結論にいたりました。



事前にネットでオーダーすると、1日$3.00-です。
下記からParadise Shopping Centre(パラダイスショッピングセンター)
の駐車場を検索して、申し込めます。
      ↓
http://www.secureparking.com.au/

ただし、$3.00-で停めるには条件がありますのでご注意ください。
月曜日から金曜日の
5:30 AM - 9:30 AM の間に入り、
12:00 PM - 9:30 PM の間に出る。
事前にネットで申し込むと、 $3.00-
(申込み時クレジットカードで精算しますが、手数料50セント取られます。)

申込み後、登録したメールアドレスに
暗証番号が送られてきますので、
その番号を当日ゲートで入力して出入りします。

その他のいろいろなオファーがありましたので、是非チェックしてみてください。

夕方、事件が・・・。
お安く停められて幸せいっぱいなワタクシでございましたが、
昨日、この駐車場で悲惨な目にあいますた・・・。

この日は、夕方4時半頃から郊外でアポイントがあり
その後は直帰してよしということでしたので、
職場の上司に同行でしたが、
2台別々の車で行く事に。

いざ出ようとしたところ、
前の車が出た直後でしたので、ゲートのバーが上がっている状態で、
暗証番号を押しました。
この時点で私の予測では、
一旦バーが下がり、
そして私用にバーが再び上がるはずだったのですが、

暗証番号を押したあと、、、、

バーが下がり、、、

上がら、、、、、、

ない。ふらふら

うせやん!!(←うそでしょうと言っています。)

再度暗証番号を押すも、
バーは私の前に横たわったまま・・・

何か係員を呼べるようなボタンを探すも見つからず・・・

後ろの車にはもちろん、キレられましたが、
平謝りでとりあえず一旦駐車場にバックで戻り、
係員を探しました。

しかし、

9割方予想していましたが、係員、いません。
上司は行ってしまったし、
アポイントには遅れるし、
パニックに陥った私は、
なぜか駐車場に隣接しているスーパーマーケットWoolworth(ウールワース)の
サービスカウンターに走りました。
私「あの!!駐車場でれないんですけど!!」
W(ウールワース店員さん)「Oh、レシートはありますか?」
私「ありません!!」
W「うちで買い物をしていないのね?でしたら、何もできません、、、」

私「もう絶対ウールワースで買い物しないからな!!」
とは言いませんでしたが、
そんな身勝手な感情が沸きました。

一旦車に戻り、取り急ぎ上司に電話をして状況を伝えることに。

が、Iphoneちゃん、、、、
充電があと2%でぇーす。
って表示してる・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

これじゃあ、駐車場の管理会社に電話するときには
バッテリー切れになる・・・

もうね、更なるパニックで、変な汗かくし、
あいつがずっと充電器使ってたからこういうことになる!!
とぜんぜん関係ない旦那に腹を立ててみたり、
こんなに充電がすぐなくなるとか、Apple訴える!!
(朝の時点で26%くらいだったのを私は知っています。。。)
とまたまたぜんぜん関係ないApple社を相手に訴訟を起こしたい気持ちになったり、
色んな感情が、考えが頭の中をぐるぐるぐるぐる。

結果、私の出した結論。

上司  自分がここから脱出 

上司には連絡せずに、駐車場の管理会社に電話しました。
(よい子の皆さんはマネしないで’くださいね。必ず上司に連絡しましょう。)

電話にて
いざ、管理会社に電話をかけてみました。
私「すいませーん!!暗証番号押しても出られないんですが!!」
兄(電話に出たお兄さん)「え?電波が悪くてよく聞こえないのですが?」
私「暗証番号を押してもゲートが開かないんですが!!」
兄「え?よく聞こえません。」

あーーーーもう!!

ここ地下駐車場やったーー!!

車を降りて、走って建物の外に出ました。
早くしないと電話が使えなくなるー!!

その後、なんとか話が通じたお兄さんに、
ゲートについてるインターホンで係員にその旨伝えなさいという
指示をいただきましたが、
私「ゲートの所にインターホンなんかなかった!!」
兄「いえ、絶対あります。」
私「なかった!!」
兄「ありますから。」
私「ホンマか!?」
兄「ホンマです。」

再度車を発信させ、ゲートの前へ。

インターホン

あるや〜ん。

呼び出しボタンを押してみました。




と、本日も長くなりましたので、
続きはまた明日〜手(パー)
(別に眠いわけちゃうで!ホンマやで!笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村






オンライン航空券予約業界を変えています!【Skypicker】

2016年01月28日

下衆の勘繰り

こんにちは〜ぴかぴか(新しい)
今日のゴールドコーストのお天気は、雨雨&曇り曇り
洗濯物が乾きませーんふらふら



本日は、数年前にひょんなことから知り合いになった、アジアのとある国から移住して来られた
ご夫婦の話を書きたいと思います。

このご夫婦にも3歳の息子さんがいます。
私が息子を妊娠中、要らなくなったベビーバスやおもちゃなどを譲ってくれました。
そのご夫婦が先日我が家に遊びに来てくれました。
お互い子供がいるため、ショッピングセンターで偶然会ったりしても
ゆっくり話ができなかったりで、今回が初めてこのご夫婦とゆっくり話せる機会となりました。

日本大好き
このご夫婦は日本が大好きです。
毎年日本に旅行に行っているらしく、だいたい2ヶ月間日本に滞在するそうです。
行きたい都市にそれぞれ1週間から10日間くらいずつ滞在するので、
どこのホテルも旅館も6泊以上になります。
彼らの話を聞いていると、ホテルも旅館も長く滞在してくれるこのご家族を
上客としておもてなししている模様。(そりゃそうだわな。)
「日本のサービスは最高黒ハート
 6泊した旅館では6回とも全て違う夕食メニューが用意されてたのよ〜揺れるハート
と奥さんも大変満足な様子でした。
気に入った宿なら何泊したっていいし、子連れだから同じ宿に長く泊まりたい。が彼らの希望。
とある温泉旅館は、「2,3泊が一般的ですが、なぜそんなに長く泊まるのですか?」という
踏み込んだ質問をしてきたそうです。笑
この話を聞きながら、私は私で、
「2ヶ月日本に滞在っていったい幾らかかるのだろうか・・・。」
なんていう下種の勘繰りをしてしまいました・・・。

マイホーム
そんなご夫婦は、今ちょっと悩んでいる事があって、
それは・・・お家のこと。
数年前に2ベッドルームのアパートメントを90万ドル(およそ7500万円)で購入したそうです。
が、このアパートメントの管理会社がとってもルールに厳しいらしく、
例えばシャワーの出が悪いから業者を呼ぶとなった時に、
少なくとも3ヶ月前に管理会社にその旨を連絡し、承認をもらわなければならないそうです。
仮にトイレが壊れても3ヶ月前がルールなんだそう・・・。
ありえないっす!!もうやだ〜(悲しい顔)
また、お向かいの1人暮らしのおじいさんに目をつけられているらしく、
うるさいとクレームを毎回いただくそう。
まだ小さい子供がいるので、夜間のパーティーなんて開くわけもなく、
何の音がうるさいかと聞くと、「子供がうるさい!!」と言われるそう。。。
息子さんは毎日9時前には就寝だそうです・・・。
念のため、お隣さんに「私たちうるさいですか?」と聞きに行ったら、
「いえ、まったく」と両隣に言われたそうで、
対処できず、ストレスばかりが溜まると言っていました。
我が家(借家)を見て、「ここは幾らなの?」と聞かれたので、
「この前不動産屋のチラシに50万ドル(およそ4200万円)で出てたよ。」と答えると、
旦那さんが「ハーフミリオン!?安い〜。」とボソッと言ったのを
私は聞き逃しませんでした。


ずっと気になってて・・・
色々話を聞いているうちに、私がずーーーっと前から抱いていた疑問がどんどんどんどん膨らんで・・・
聞いてみたい衝動にかられました。
それは、、、
「なんでそんなにお金あるの?」
です。
ゲスいでしょ?私!!
我ながら下衆だわ〜って感心しましたが、
でも聞きたい気持ちが勝っちゃって勇気100%で聞いてみました。
だって、このご夫婦、いつ会っても二人+息子さん一緒で、、、
要は、ご夫婦のどちらも仕事に行ってない感じがしたんですもーん!!
で、得た回答は、、、



「FXと株だよ。」


ぎゃーーーん!!ふらふらふらふらふらふら

いました!!本当に成功している人がここに!!
もう、そこから私、いろーーーんなことを質問させていただきました。
すると奥さんが、
「私は全く知識がないけど、旦那は夜通し寝ずにパソコンとにらめっこをしていることがよくあるよ。」
と。。。

私の勝手な固定観念で、
あくせく働かなくてもお金が稼げる
なんて思い込んでましたが、、、

私、

間違っていました。


何事も努力無しでは結果は出ないのだな。。。

いつかこのご夫婦と日本2ヶ月の旅が一緒できるように、夢はでっかく、
コツコツ働こうと強く心に誓いました。
と同時に、
今度は90万ドルのアパートメントにお邪魔しよう。ムフフ。揺れるハート
とまた下衆い事を考える私なのでありました。


では、また〜手(パー)

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村










2016年01月25日

1分で分かる、オーストラリアデー

こんにちは~ぴかぴか(新しい)
今日のゴールドコーストのお天気は、晴れ⇒曇り⇒雨という感じで崩れていきましたふらふら

さて、明日はオーストラリアは祝日となります。
ぴかぴか(新しい)
「オーストラリアデー」ぴかぴか(新しい)
  オーストラリアの日      です。

何の日?
1788年、イギリスから植民地目的でオーストラリアにやってきた第一船団が
ニューサウスウェールズ州ポートジャクソンという所に到着し、
Arthur Phillip(アーサーフィリップ)総督が
シドニーコーブ(現在のサーキュラー・キーあたり)に
イギリスの旗を掲げた日です。
イギリスによる植民地宣言がなされた日というわけです。
と同時にこの日がオーストラリアが誕生した日ということになります。
よって1月26日を「オーストラリアデー」とし、
オーストラリア全ての州が祝日となります。

Arthur_Phillip_-_Project_Gutenberg_eText_12992.jpg
アーサーフィリップ総督
出典:wikipedia

第一船団に乗っていた人
この第一船団に乗っていた人達、いわゆる、
オーストラリア一番最初の移住者のほとんどは犯罪者です。
オーストラリアに住みたいという夢を抱いた一般市民の人達が乗っていたわけではありません。
1780年代のイギリスは産業革命の真最中であり、この影響を受けた失業者などが都会に集まり
犯罪者の数が激増していた時代でした。
当時のイギリスはアメリカに囚人たちを”島流しの刑”として
送り込んでいましたが、1776年のアメリカ独立宣言により、イギリスは実質的に囚人の流刑地を
失ってしまいます。そのアメリカの代替流刑地として、オーストラリアが選ばれました。
第一船団には778人もの囚人が乗っていたと言われていますが、そのうちの多くが
ロンドンのスラムの窃盗犯だったそうです。
その囚人を見張る海兵隊、植民地を経営する役人たち、そしてアーサーフィリップ総督が
第一船団に乗っていました。
そんなメンバーだけに、いざ植民地で農業を始めて食料の確保をしようにも、
ほとんどの囚人が農業の知識など持っていませんし、農業労働をやりたくない囚人も多かったので
植民地は長期間厳しい飢餓状態に陥ったそうです。
はりきってイギリス植民地宣言をしたものの、しばらくは厳しい状況が続き、
オーストラリアから他の植民地に船を出して食料の調達をしなければならなかったそうです。


何をして過ごす?
突き詰めると、植民地・囚人・食糧危機といった、あまりイメージの良くない言葉が並んでしまう
オーストラリアデーなのですが、オーストラリア人は盛大にこの日を祝います。
車にオーストラリアの国旗を飾る人、皆で集まってBBQとビールでパーティーをする人、
各都市では様々なイベントが催され、たくさんの人がイベントやコンサートに訪れます。
この日はどこに行っても、オーストラリアの国旗が目に入ってきます。
日本にも建国記念日がありますが、こんなに国民が盛り上がることはないですよね?
私自身、日本にいた時は、ただ普通に”休みの日”として過ごしていました。
オーストラリアは移民から成り立つ国だけに、オーストラリアデーをこのように過ごす事で、
国民は、自分たちがオーストラリア人だと再認識し、お互いその意識を高めあって、
自分たちのアイデンティティを改めて確認しているのかもしれないなぁと
思う私なのであります。



オーストラリアの皆様、よい休日をお過ごし下さいませ。
では、また〜手(パー)

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村

オールイングリッシュ!オンラインで本格的語学レッスン!







2016年01月18日

ワーホリちゃん突撃インタビュー

こんにちは〜ぴかぴか(新しい)
今日のゴールドコーストは晴れ晴れ
最高気温は27度、今日も涼しい1日になりました。


昨日、友人たちとBBQ&焼き鳥大会を行いました。

IMG_4238.jpg

そこにワーキングホリデー女子二人も参加してくれましたので、
根掘り葉掘り、最近のゴールドコーストワーホリ事情を聞いてみました。
私自身、若者と関わったのが久しぶりで、ワクワクしてしまいましたわーい(嬉しい顔)


かわいい今やってる仕事は?
Aちゃん:
クリーナーの仕事をやっています。時給ではなく、一部屋あたり$15.00-から$30.00-くらいの報酬
Bちゃん:
日本食レストランとクリーナーの仕事を掛け持ち。
日本食レストラン時給 $10.00くらい
クリーナー時給$15.00くらい

かわいい語学学校に行きましたか?
Aちゃん:
3ヶ月間申し込みましたが、最後の方はほとんど行かなかった・・・
めんどくさくなって・・・。
Bちゃん:
3ヶ月申し込みました。最後までちゃんと行きましたよ。
英語に慣れることはできましたが、思ったよりしゃべれるようにはなりませんでした。
友達はたくさんできました。

かわいいホームステイしましたか?期間は?
Aちゃん:
しました。(留学エージェントが)動物アレルギーがあるのに、犬のいるホストファミリーを用意したので、2週間頑張りましたが、途中で変えてもらいました。4週間ホームステイしました。ホストファミリーは皆いい人で、ご飯がとてもおいしかったです。ホームステイ期間中は時間に余裕がありすぎて暇でした。笑
Bちゃん:
私も4週間でした。子供が4人いる家族でにぎやかでした。
寝るのが8時とかで早くてびっくりしました。確かに、私も暇でした。

かわいい日本から幾ら持ってきてた?
Aちゃん:
50万円くらい。語学学校の費用はここから出しました。
もうほとんど残っていません。笑
Bちゃん:
100万円くらい。私も語学学校の費用はここから出しました。
仕事が見つからない時は、日本から持ってきたお金を使って生活しました。
私もなぜかもうほとんど残っていません。笑

かわいいセカンドワーキングホリデーに興味ありますか?
Aちゃん:
ないです。別の国にワーキングホリデーで行くことを計画中です。候補は、カナダ。か、あとアイルランド!
でも、ファームにはどんな感じか興味があるので、行ってみようと思います。
Bちゃん:
ないです。一年過ぎたら日本に帰ります。

かわいい家賃はいくら払っていますか?
Aちゃん:
サーファーズパラダイスに住んでいて、$170.00-/週払っています。
オウンルームです。光熱費込み。
Bちゃん:
サーファーズパラダイスに住んでいて、$130.00-/週払っています。
3人でルームシェアをしています。光熱費込み。
高層アパートメントで景色がキレイです。

かわいい日本で留学エージェントは通しましたか?
Aちゃん:
はい、通しました。20万円くらい払いました。
渡豪前にフィリピンで英語のレッスンも勧められたので行ってきました。
最初の方は、よく相談に行きましたが、最近は現地エージェントを利用していません。
仕事が見つからないって相談に行ったんですけど、
履歴書をばら撒こう!!とアドバイスされました。わかってるし・・・ってちょっと思いました。笑
まぁでも、海外に行く事に対して背中を押してもらえた感はあるので、
エージェント通してよかったとは思います。高いけど・・・。
Bちゃん:
通しました。30万円くらい払いました。
私も、最近は現地エージェントに行かなくなりました。
これといった用がないので・・・。
最初の、銀行口座の開設を手伝ってもらえるのと、郵便物を預かってもらえるのはよかったです。
でも、べつに自力でも来れたんじゃないかなとちょっと思う。。。

かわいいワーホリ楽しい?
Aちゃん:
楽しいです。友達たちと集まって気軽にBBQしたり、海でぼーっとしたり、日本では出来ないですもん。
Bちゃん:
楽しいです。友達もたくさんできたし、日本の現実(働かないといけないとか・・・)から逃避できますし。笑!


いろいろお話を聞いていると、約10年前の私のワーホリ時代からずいぶんと状況が
変わっているのに驚きでした。
クリーナーの仕事が今は比較的多いみたいですね。
そして、サーファーズパラダイスの家賃の高い事!!ふらふらふらふら
金額を聞いて軽くめまいがしました。


仕事を見つける事とお金を稼ぐ事が想像以上に大変だった
ということを二人とも口を揃えて言っていました。
ワーキングホリデーというビザの名の通り、
ワーキング(働く)半分&ホリデー(休暇を過ごす)半分くらいのバランスが限度のようです。
ファームに行けばたくさんお金を稼げるようですが、これも場所や時期によりけり。
オーストラリアは日本に比べると、物価も高く家賃も高いです。
確実にいえることは、備えあれば憂い無し。
お金はなるべく貯めて持ってきたほうが安心でしょう。

しかしながら、彼女たちと色々話しながら感じた事は、
なかなか仕事が見つからなくって悶々としたり、
見つかったとしてもお金が稼げなくて節約生活を心がけていたり、
英語がなかなか伸びなくて悔しい思いをしたり、
苦労話も多いにも関わらず、それをとっても楽しそうに話してくれましたし、
現に多少の困難も楽しんでいるということ。

そんな彼女たちを心から応援したくなりました。
いえ、彼女たちだけでなく、
世の中の頑張っているワーホリさんexclamation×2応援していますよーーーexclamation×2


では、また~手(パー)



にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村


海外格安航空券ena (イーナ)

2015年12月29日

海外で暮らす娘への母からの愛・・・それは・・・

こんにちは〜ぴかぴか(新しい)
クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、、、
家で過ごしましたが、旦那氏(4連休だった)がはりきっていろーーんなものを作ってくれましたので、

腹が・・・

出てきた・・・
手(チョキ)


痩せます!
年が明けたら。キスマーク



今年もいろんな方からたくさんの素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。
プレゼントって何歳になっても嬉しいし、ワクワクしますねわーい(嬉しい顔)
プレゼント幾つか紹介させていただきますexclamation×2

満月素敵プレゼントラインナップ満月
※あ、いただいたもの全部開けまくって使いまくってます!大事に順番に使うとかムリー手(チョキ)

L'OCCITANE Cherry Blossomシリーズ詰め合わせ(石鹸、ハンドクリーム、シャワージェル、香水)
 かわいい今までCherry Blossomって日本から来た私にはふぅ〜んって感じで手を出しませんでしたが、
  とーーってもよい香りで心が落ち着きます。
  あと、使い出すとその香りが恋しくなってついついハンドクリームをぬりぬりしてしまう。
L'OCCITANE HULIE Body and Hair OIL
 かわいい肌にも髪の毛にも使える一石二鳥オイル。産後ボサボサ感あふれる私の髪には助かるぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)
L'OCCITANE Lavender Foaming Bath
 かわいいええ香り〜揺れるハート
  何がって自分がええ香り〜に思わずニヤニヤしてしまう一品
THE BODY SHOP Strawberry Hand Cream and Lip Balm
 かわいいクチビルうるうるになる〜キスマーク
  いちごちゃんの甘い香りに癒されます。
息子の写真入オリジナルカレンダー
 かわいい息子はじめ、私たち親の誕生日や、結婚記念日までカレンダーに反映させてくれていますわーい(嬉しい顔)
いくら&まぐろ
 かわいいあつあつご飯の上にのせてみたり、お寿司で食べたり、、、
  口に入れた瞬間美味すぎて涙目もうやだ〜(悲しい顔)
Villeroy & Boch ワイングラス
 かわいいこれだけはすぐに使わず、棚にしまいました。特別な日だけに使うと決めたから。
  じゃないと確実に割る
Calvin Klein パンツ(下着)
 かわいい未だに妊婦パンツ(へそ上10cmはある。)をはいていたのがバレたかあせあせ(飛び散る汗)
  と焦る一品でした。
  おしゃれパンツは、はき心地もやはり最高ですパンチ
  いやただね、妊婦パンツってなんか、おへそもその上も守ってくれるからお腹が冷えない
  というか、なんか安心感があるというか、、、癖になるパンツだったのですよ。






まだまだ紹介したいのですが、、、
そろそろ本題に。


本日、数日遅れで母からもクリスマスプレゼントが届きました。
中身は、コレ!

IMG_4058.jpg
旦那⇒焼酎 赤霧島
息子⇒ミキハウスのリュック&LEGOブロック(写真後ろの包み)



奮発してるや〜ん、お母さん!!



そして

私⇒












パンツ5枚(ユニクロ・ミッキーマウスの柄とか・・)


ちーんもうやだ〜(悲しい顔)



なんでexclamation&question
なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでexclamation&question

お礼の電話をしたつもりが、質問攻めに、

そして母、ひとこと、、、



「なんででもやん。」
















半日悶々として出た私なりの結論・・・



妊婦パンツ・・・


卒業しますexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村


UGG(R) By You



2015年12月09日

ゴールドコースト挙式





こんにちは〜ぴかぴか(新しい)
本日のゴールドコースト、お天気は曇り曇り、最高気温は28度で、エアコンなしで過ごせる日ですね。

今から2ヶ月前の10月11日、、、既に入籍も済んでおり、子供も既におりましたが結婚式を行いました。
本日は、そのお話を少々。

まず、
結婚式、やってよかった!!
ゴールドコーストでの挙式、最高です!!

世界中の人にオススメしますわ黒ハート

008.jpg


周りの友人たちからも、「結婚式やりなよ」と再三言われ続け、不精の私に火がついたのが7月。
3ヶ月前からの準備手(チョキ)
結婚式のコーディネート会社を色々探したのですが、なかなか料金的にも私たちの状況とマッチする会社がなく、ゴールドコーストに来てから培った全ての人脈、各業者さんへの手配力、あとは絶対に形にしたるねん!!という意気込みを駆使して、自分で全部アレンジすることに。



いざ自分が挙式をするまで気付かなかったのですが、下記のような私たちの条件にマッチする会社がなかったあせあせ(飛び散る汗)
・ゴールドコースト現地在住者である
・日本人どうしの夫婦なので日本から家族も来る為、式も披露宴も日本語メインで行いたい
・こだわりのレストランで挙式&披露宴を行いたい為、レストランの予約は自分でやった。
・ヘアメイクは美容師のお友達がプレゼントしてくれる。
・お習い事のフラワーアレンジメントの先生がブーケ、はじめ会場の飾りつけは全てやってくださる。
・写真屋さんはお友達の紹介で手配済み


363.jpg


となると、私たちに必要だったのは
・披露宴を進行してくれる司会者
・ゲストをあちらへ、こちらへと誘導してれる人
・こんなアイデアがありますよと提案してくれるウェディングのプロ

なのですが、いずれの日系の会社も日本からいらっしゃった方向けのパッケージ料金が主で、ここは自分でやります、ここはお友達がやってくれますという私たちのような厄介なというか、中途半端な注文をするカップル向けの業者さん、また料金形態はございやせんでした。


まぁよく考えたら、こんな儲からないお客さん相手にできないですよね。
各ウェディング会社の皆様、色々問合せをして申し訳ございませんでした。反省もうやだ〜(悲しい顔)
一生懸命私たちの注文に耳を傾けてくださったこと、一生忘れません。


幸い、周りのお友達、知り合いが、私たちが必要としている役割を担当してくださるプロの方をそれぞれ紹介してくれ、また、そのプロの方たちも快く、そして格安で引き受けてくださり、無事に当日を迎えることができたのですぴかぴか(新しい)
感謝。本当に感謝。

012.jpg





私たちのウェディングに登場してくれた&協力してくれた精鋭たちぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

・司会者
(すごい経歴の持ち主の方でアイデアもたくさん提案してくださり、当日はオフコース完璧パンチ
・音響さん
(ゴールドコーストでDJを生業としている若手女子。あの曲用意して、この曲用意しての注文に
 すべてやってみます!!まかせてください!!のスタンスで惚れたキスマーク当日もオフコース完璧パンチ
・マイク、スピーカーレンタル手配担当してくれたゴールドコースト在住歴20年の
 ベテランツアーガイドさん

(業者のおっちゃんが超テキトーな感じの人で、ちゃんと借りれるか心配だった為この方に引継ぎを。
 ガイド業で培われたお客様の為ならテキトーなおっちゃん相手でも必ず形にいたします!!の
 交渉術で、当日オフコース無事レンタルパンチ
・プロジェクター、スクリーンレンタル手配してくれた現地旅行会社にお勤めの友人
 (出産後間もない為式には参加できないとのことで、この部分を手伝ってくれました。
  お祝いに精算まで担当してくれた。レンタル会社のおじさんもだいぶ圧をかけられていたみたいで、
  当日一分たりとも遅れることなく配達パンチ
・ヘアメイクをプレゼントしてくれた美容師の友人
 (産後どっさり髪が抜けて、あほ毛だらけの私を美しく仕上げてくれたパンチ
・会場飾りつけ担当してくれたフラワーアレンジメントの先生
 (2日間徹夜で準備してくださいました。寸分の狂いもなくこちらのイメージ通りに会場を
 作ってくださり、これまた完璧パンチ
・父がすでに他界している為、バージンロードをいっしょに歩くのにわざわざシドニーから飛んで
 きて下さったうちの社長

 (なぜか翌日の両家のランチ会にも参加パンチ
・Oskars On Burleighレストラン
 (最高のロケーション、食事、サービスでバックアップしてくれました。パンチ
・3ヶ月で7キロ減を実現させてくれたパーソナルトレイナー鬼オンナコーチ
 (ご興味のある方紹介いたします。パンチ


当日、全てのイメージが私の頭の中にある為、いろいろな役割を各友人、プロの方にお願いしていたものの、問合せ殺到。ヘアメイク中、私の携帯電話がずーーーーっと鳴りっぱなしたらーっ(汗)
あ、準備の全体コーディネートしてくれる人配置してなかったわ・・・。
みんなごめーーん。次は(ないけど)気をつけます手(パー)




で、いざスタート。

029.jpg

220.jpg
私、息子抱っこしてますからね、心霊シルエットではありませんからねあせあせ(飛び散る汗)



自分で言っちゃうよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さいっっっっっっっこうexclamation×2のウェディングでした。
(旦那が酔って帰りに暴れた事以外はむかっ(怒り)


日本在住の方exclamation×2オーストラリア在住の方exclamation×2
ゴールドコースト挙式やりませんかexclamation&question
なんなら、ありとあらゆる人脈とノウハウを使って私、格安コーディネートやらせていただきますexclamation×2
いますぐご連絡くださいexclamation×2



てイヤか。。。笑



それはさておき、
3ヶ月で市バスも時間通りに来ないオーストラリアの挙式を成功に導けたことに、
ありがとう。








































<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
プロフィール
SASAFUKUさんの画像
SASAFUKU
プロフィール
詳しいプロフィールはです。
mailto直接のご連絡はコチラmailto
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。