アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月21日

北海道トンデンファーム販売






トンデンファームとは、北海道江別市の会社にある(株)夢工房トンデンファームの事。手作りハム・ソーセージ等の製造だけでなく、牧場経営やレストランの運営も行っています。

本物の炭火を使ってお肉を乾燥させ職人がかまどの火を調整し、出来上がりを見極め、肉の旨味を十分に引き出しているのがこだわり。ドイツの農業振興協会が主催する国際ハム・ソーセージ品質コンテストでは、計18商品が金・銀・銅賞受賞しているという折り紙付き。知名度はありませんが、ハム・ソーセージ系のギフトとしてはぴったりです。「ちゃんと時間を裂いて、美味しい食べ物を見つけてくれたんだな」と先方も関心するかもしれませんね。

早速、北海道トンデンファームのギフトセットを食べてみます!




トンデンファームのギフトセットは、お馴染みのAmazonや楽天市場等で購入可能です。この記事を書くにあたり、楽天市場等でトンデンファームのギフトセット製品一覧を見てみましたが、私が貰ったものと合致するものはありませんでした。

単品で購入して、箱に詰めてもらったのかな。私は根が単純なので「随分と手の込んだ事をしてくれたんだな〜来年もお世話になるので、お仕事頑張ります!」という気持ちにはなりました。

結局、私の元に送られてきたギフトセットの中身は、スモーク生ハム・ロースハム・荒挽きウインナー・炭火焼焼豚・クラコウの5品。

スモーク生ハム

美味しさ:★★★☆☆

まずはスモーク生ハムから頂きます。これは、そのまま袋から出して食べる事にしました。

▲キレイに並んだスモーク生ハム。

食べてみると、結構塩っぽかったですね。食感はスモークサーモンと似た感じ。ワインあたりのおつまみとしてはいい感じですね。普通のおかずには向きません。子供ウケもしなさそうなので、大人が優雅に頂くのが理想的かな。

ロースハム

美味しさ:★★★★★

直下式炭火製法で作られたロースハム。これは、焼いて食べてみる事にしました。

▲うまそう!ちなみに3枚しか入っていません。

私は普通にご飯と一緒に食べましたが、それでもいけます。安いロースハムはよくツルツルとしていて厚みがないのですが、トンデンファームのロースハムは、ムダな脂身がなく、厚みがあって食べごたえがありました。ハムそのものの美味しさを感じる事が出来ましたね。贅沢してトーストの上にのせてもいいかもしれません。

荒挽きウインナー

美味しさ:★★★★☆

次は荒挽ウインナーいってみよう!

▲ボイルしました。

噛んでみると「プリッ」という音が出るのではないかという感じにお肉が詰まっています。ウインナーそのものに味が付いている訳ではないのですが、特に何も付けなくても食べられます。ちょっと塩っけのあるのがたまりません。

これもおつまみとしていいですね。もちろん、おかずでもOKですが。

クラコウ

美味しさ:★★★★★

「クラコウって何?」と無知な私はトンデンファームの公式サイトで確認しました。

当社独自の香辛料と原料肉を腸詰めし、3日間じっくりと直火式製法で燻煙・乾燥。余分な水分を飛ばして旨みだけを閉じ込めたソフトサラミソーセージです。

トンデンファームのクラコウ説明文参照

どうもオードブルやおつまみの定番らしいのですが、私は知りませんでした(2回目)。
とりあえず、ボイルして食べてみる事にします。



ちょっと固いけど、噛み応えがあってすごく美味しいですね!これもとくにケチャップ等を付けずにそのままで充分美味しいです。なにも考えず夕飯のおかずとしてそのまま出してしまいましたが、夫も美味しそうに食べてました。でも、どう考えてもおつまみの方が合ってます。

炭火焼焼豚

美味しさ:★★★★★∞

「炭火焼焼豚」という商品名を聞いただけで、美味しそうに感じます。早く食べたい…。

とりあえず、少しだけ温めました。

▲このボリューム!テンション上がりますね。

美味しすぎ…!普段安い肉しか食べてないケチケチ家庭には勿体無いくらい。これはいける。育ち盛りの子供がいたら、1人であっという間に食べてしまいそう。

これチャーハンに入れてもよかったかも。






まとめ

上で評価した様に、北海道トンデンファームのハムやソーセージは美味しかったです。全体的には「おつまみ」に向いている味だったようにも思うので、お酒をたしなむ先方へのお中元・お歳暮/ギフトとしてピッタリではないでしょうか。とは言え、子供が好きそうな一品(特に焼豚)もありますので、子供がいるご家庭へ贈ってみてもいいですね。





posted by aokichi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6077857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
aokichiさんの画像
aokichi
あおきちと言います(´・ω・`) よろしくお願いいたします。(´・ω・`) いいものを紹介しているつもりです(´・ω・`)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。