大図鑑に載ってないクワガタたち(主に)


"最近記載された新種 その3"へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


お世話になります。
久々にブログを開いたので返事が遅くなってしまいました。

初めて聞く種名だったので、軽く調べてみました。
どうやら記載されていないっぽいです。(ここ数か月に出た文献ならば見逃してる可能性もあります)
2013年末頃には出回っていたようなので、その前に記載されていたならば文献のチェックもれはないとは思うのですが・・・

”Prosopocoilus inclinatus kina”や”Ryssonotus kazyafskyi”などのように、記載されずに名前をつけただけのように感じます。
Ryssonotus kazyafskyiは2004年頃にReid氏が記載したという噂もありましたが、結局のところ該当する文献はありませんでした。

Mesotopus karlwerneri自体は旧大図鑑のM.tarandusがそれに当たるようですね。
もしかしたら、今M.regiusとされている個体群を本来のM.tarandusとし、M.tarandusを未記載種として新名称を与えたのかもしれません。
まあ確かにM.tarandusは基準産地はM.regiousが得られるシエラレオネだし、記載文の絵でも顎の湾曲が弱いように見えなくもないです。
ペンtkyk4
時計11/29 19:31

お久しぶりです。以前はNeolucanusについてお聞きしたのですが、非常に的確な考察でとても参考になりました。ありがとうございました。

1つ疑問に思ったことがあるのですが、最近、"Mesotopus karlwerneri"という種が出回っているのを見かけたのですが、本種は記載されているのでしょうか...
webで検索しても論文がヒットせずよくわかりません。噂によるとDesfontaine氏が記載したらしいのですが...
ペンDandelion
時計11/01 12:17

0目次