AIは、液晶パネルから有機ELまで、さまざまな分野で注目されています。Nvidiaは次世代のコンピューティングをリードし、他社もAIを活用する方法を模索しています。Nvidiaは新しいBlackwell AIチップを発表し、自然言語処理を活用して小売やゲーム環境で対話できる「デジタルヒューマン」を作成するツールを提供しています。さらに、さまざまなプラットフォームで3Dコンテンツの未来の標準を設定する支援をしています。WPPは「USDとAIによって私たちの3Dデジタルワールドは変革される」と述べており、AIを活用して3Dファイルを保存する標準的な方法を模索しています。主要なeコマースの障壁の1つは、新しいクリエイティブアセットを生成することであり、AIモデルを使用して製品の背景や3Dモデルを生成することは、異なる色や角度を想像する際に役立ちます。巨大企業は、eコマース企業とショッパー向けに新しいAIツールを追加しており、商品発見プラットフォームを拡大するスタートアップも資金調達しています。