新横浜駅の利便性が増し、利用者が増える見通しとなっている。新横浜駅は東海道新幹線が開業した1964年に開業し、新子安駅よりも利便性が高く、横浜線の線路はかさ上げされている。横浜市が着手した六大事業の一つである新横浜駅は、1963年に市長に就任した飛鳥田一雄が都市計画を打ち出したもので、超特急「ひかり」の停車に熱心だった協議会が政府や国鉄に陳情した。新幹線利用者は、横浜市内から新横浜駅ではなく、東京駅から「ひかり」を利用することが多かった。1985年の市営地下鉄新横浜駅延伸開業に合わせて、「ひかり」の停車本数を増やすダイヤ改正が行われ、駅周辺はオフィスビルや商業施設などが並ぶようになった。1989年には横浜アリーナ、1998年には横浜国際総合競技場が開業した。篠原口は小さい駅であり、土地区画整理事業の計画決定が遅かったため、駅周辺は依然として未区画整理地が多く残っている。
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新横浜駅は、1964年に東海道新幹線と横浜線の駅として開業した。当時は田んぼが多く、市街地としての発展は遅かった。1985年に市営地下鉄が延伸し、新幹線の「ひかり」が停車するようになったことで、利便性が高まった。その後、横浜アリーナや横浜国際総合競技場などの施設がオープンし、副都心としての魅力を増した。2023年には相模鉄道と東急電鉄も乗り入れる予定である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b3781820f90cd7f16b081ab8b56b2db6ec011c
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