アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

レック 激落ちシート電子レンジ冷蔵庫用

ちょっと商品の紹介。

知り合いから題名に書いたレック 激落ちシート電子レンジ冷蔵庫用というものをもらった。
もう半年以上前のはなしだけど。

もらった直後に冷蔵庫の内側をなんとなく拭いたけど、
『まあ、そんなもんだよねー』って印象。
それでただの濡れぞうきん(不織布)と同じくらいのつもりでいた。

ところが、先ほどガスレンジの周りの油のべとつきに何気なく使ったら、
古い油汚れが取れる。ある程度しっかりこすらないとだめだけど。
ガスレンジ専用の洗剤(強いアルカリ性)と比較したら、
汚れ落ちは特筆するほどでは無いかもしれないけど、
シートを触った後、手がヌルヌルしない(ヌルヌルはタンパク質を溶かしている証拠)し、
その割にはしっかり汚れが落ちる。
この商品に対するイメージが変わった。
意外と良いと思った。



レック 激落ちシート 電子レンジ ・ 冷蔵庫用 15枚入ホワイトSS-041

新品価格
¥129から
(2020/10/1 09:52時点)


手荒れの悩みに

主婦にとって悩みの一つに手荒れがあると思います。
家事は水仕事が多いので、どうしても手の油分がとれて荒れがちです。

その手荒れ対策に一つ提案があります。

食器洗いを素手でやっている方はすすぎのときに本当にしっかり洗剤を洗い流してください。
これだけです。
と言っても手のぬるぬるが取れるまで長ければ2分くらいはかかるので、忙しい主婦にとっては、長く感じるかもしれません。特に朝など。
でもこの2分で手荒れが収まるなら、結果的には時間の節約にもなると思います。

ちゃんと洗い流せたかどうかは、すすぎ終わった手を水がついたままこすりあわせればわかります。
泡立つようならすすぎが不十分です。

なぜ、こんなに入念にやらないといけないかというと、次のような理由です。

(皮膚に限ったものではないですが)皮膚の細胞の表面は細胞膜で出来ています。
細胞膜はリン脂質という油の仲間で作られています。私たちは油というと液体を想像しがちなので、
油で膜が出来ているというのは想像しにくい部分かもしれませんが、
細胞膜はリン脂質という物質が二層に並んで出来ているのです。
想像つかない人も分子という言葉を聞いたことがあると思います。
どんな物質も小さな粒子からできていますが、
リン脂質の分子は細長い形をしています。
それが剣山のように並んで膜を作ります。
まあ、具体的な形が気になる方はWikipediaなどで調べてみて下さい。

話がそれましたが、つぎに、洗剤の方です。
洗剤の主成分は界面活性剤です。界面活性剤とは水と仲の悪い物質(つまり油の仲間)を水とくっつける働きのある物質です。

つまり界面活性剤はリン脂質ともくっつきやすいのです。そのため、食器を洗った後の手はよほど丁寧に洗っても洗剤が必ず残っています。特に忙しい主婦が洗い物の後にチャチャっとすすいだだけでは、かなりの界面活性剤が残っているだろうと想像できます。
これが手荒れの原因になります。もちろん、手の脂分を流すので、界面活性剤をしっかり落としてもあれてしまう人もいるのですが、界面活性剤が残っている状態はより荒れやすいです。
ぜひ、洗い物後にしっかりと洗剤を落とす習慣をつけて下さい。
あなたが手荒れから解放されることを祈っています。

ゴム手袋を使うのが苦手じゃない方は、手袋をするのが一番かもしれません。。。

これだけ書いておいて、最後にそれかいっておもわれそうだけど(笑)。

マリゴールド グローブ ゴム手袋【ネコポス200円】 Marigold gloves キッチン 手袋 敏感肌用 天然ゴム ラテックス アレルギー イギリス

価格:715円
(2020/8/6 18:33時点)
感想(14件)


洗濯物の臭いなし 部屋干しでも大丈夫

梅雨時期は洗濯物が乾きにくくて困りますね。
そんなときは除湿機がとても便利ですが、除湿しながらでも臭いを完全に排除するのは難しいですね。

洗濯物に臭いがつくのは、汚れ(有機物)が落ちていないから。
まあ、よくよく考えてみると洗剤水でぐるぐる回すだけなんだから汚れのすべてが落ちるわけありません。
汚れが落ちていない状態で、ぬらしたまま室温で放置すれば菌が繁殖して臭いが出ます。
そんなときは洗濯する時に「過炭酸ナトリウム」を使ってみてください。
洗濯用洗剤で普通に洗う時にたすだけです。

過炭酸ナトリウムは汚れを落とすのではなく、分解します。
科学的に言えば『酸化剤』と言われるもの。
酸化剤は汚れを酸化して水に溶けやすい物質に分解します。
だから普通の洗剤とは比較にならないほど汚れが落ちます。

使う量は水50Lにつき30g〜60g。私はレノアの容器のふた2杯分(大体60g)入れています。
お風呂の残り湯で洗うとさらに効果的です。
温度が高いほど化学反応は促進します。
ただし熱すぎると洗濯機が壊れるので、熱湯は使わないように。

襟の汚れも綺麗に落ちるし、本当に良く汚れが落ちます。

とにかく部屋干しでも臭いが出ない。
汚れがしっかり落ちている証拠です。

気をつけなければいけないのは洋服の色落ちです。
これまで3〜4年使っていますが、ジーンズはかなり色が出ます。
一緒に洗った白いタオルが少し青く染色されるくらい。

他の生地で色落ちが気になったことはないのですが、
私はそういうことに無頓着なので気づいていないだけかもしれません。
同じように感じるかは人それぞれだと思いますので、大切な衣類には使わないか、目立たないところで試してから使うようにしてください。

それから、60g&お湯で使うと効果が強すぎて、洗濯槽の汚れがかなり浮いてきます。
特に洗濯槽の掃除をあまりしていない場合は汚れがたくさんとれて浮いてきます。
そのため、先に洗濯槽の掃除を済ませてから使う方が無難です。

場合に寄っては本当にびっくりするくらい汚れが浮いてきます。
女性の場合、叫んでしまうレベルです(偏見か?笑)

というわけで、使い方に少し注意が必要ですが、
『過炭酸ナトリウム』お勧めです。

ちなみに、過炭酸ナトリウムの毒性は低く、口や目に入れることは出来ませんが皮膚についても普通に洗い流せば大丈夫です。
過炭酸ナトリウムはアルカリなので、洗っている時にヌルヌルする間は皮膚に残っていますから、念入りに洗う必要はあります。

炭酸ナトリウムと間違えないように。

そうそう、過炭酸ナトリウムはオキシクリ〇ンという製品の主成分で、
オキシクリ〇ンの成分の大部分がこれです。
個人的な意見としては、過炭酸ナトリウムを直接買った方が全然安いです。。。

最初に買うなら1kgがお勧め

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

新品価格
¥338から
(2020/7/19 10:35時点)




気に入ったらこれ。25kg。米袋みたいな袋でそのまま届きます。
私はこれを買って、2Lのペットボトルに詰め替えて保存しています。
放置すると多少分解して酸素が出るので、ふたを緩めておいてください。

酸素系漂白剤 25kg [02] 過炭酸ナトリウム【同梱不可】NICHIGA(ニチガ) 漂白 凄い破壊力!洗濯槽クリーナー

新品価格
¥5,940から
(2020/7/19 10:36時点)


洗濯槽の掃除

洗濯槽の裏側が凄く汚れていて、アレルギーの原因になったりもするって話、

聞いたことある方が多いと思います。

それで、洗濯槽クリーナーとやらを探してみると、

あれ


とか、

これ


とか、

こんなの


とか。。。

どれも……高いんじゃーーーー!!!

レビューを見てみると、上の2つなんか1000件くらいのうち、星5が8割、星4も含めると9割といった感じなので、
悪くはないが、ちょっとお高い。

3つめなんて、量が多いけど、洗濯槽の掃除なんて、そう何回もやるもんでもない(でしょ?)。

もうちょっと下の方を調べたら、

安いのもありました。


でも、僕のおすすめは違うんです。

これ↓


このメーカーのものじゃなくても良いんですが、
衣類用の酸素系漂白剤
詰め替え用(大手薬局なら100円くらいで売ってると思います。)を買ってきて、
水(お風呂の残り湯だとさらに効果的)を一番高い水位まで張った洗濯機に1袋全部いれちゃってください。
そしたら、一旦洗いだけして(全自動で流しちゃったらアカンですよ)
4,5数時間おいてから今度は全自動で排水まで行います。

もう一度水をためて洗いを行います。

すると、汚れが浮いてくるので、これを

ネットですくいます。

ネットは100均のペット(金魚)コーナーで手にい入ります。

汚れが浮かなくなるまで、何回か回しながら掬ってください。

ドラム式はダメそうなのでやらないでください。

それから、やるなら自己責任で行ってください。
   
プロフィール

あっきぃ
高校の理科非常勤講師をしています。 アフィリエイトという甘美な響きに誘われて、ふらふらとやってきました。 毎年元旦から鬼に笑われています。
リンク集
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。