アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一つのことを実験的に定点観測で繰り返し続ける!



一つのことを実験的に定点観測で繰り返し続ける!



こんにちは。ふじあきおです。

ご存知の通り、筆者は、10年程度、
英字新聞Japan Timesと付き合ってきましたが、
リスニングに関しては

英検3級程度!!!

まあ、普通の日本人のおっさんです。


Japan Timesを購読し始めたのは、
高校時代の初め頃まで得意だった英語に対する愛着
というか誇りみたいなものが残っていたこともあり

それである程度は、英語力の増進にも繋がった訳です。

それが、還暦を超えた今になって、
リスニング力の方も、その愛着と誇りに相応しい^^;もの
にして置きたくなりました。

英検何級とかTOEIC何点だとか
そういうことはどうでも良いんですが

此処迄英語という言葉と結婚した以上、
それをリーディング、リスニング、スピーキング合わせて
何というか、自分の一部くらいにはしたいと思うんですね。


…で、そのリスニング力なんですが、
案外、無理せずに日常的にお金を掛けずに
目標に達するんではないか、

というやり方がハッキリしてきました。


それは、

TV

です。

そうです。
TVでのNHKのニュースやCNNニュースです。
後者はBS放送1チャンネルで16時〜。

これでOKじゃあないかと。

やり方は、これらを録画して置いて、
それを繰り返し観るんです。
何回も何回も聞き取れるようになるまで。

録画時間は部分的に5〜10分でも構いません。
または、録画した中の一部分を
徹底的に繰り返して聞き取るようにするのもお薦めです。


ポイントは、

一つを実験的に定点観測で繰り返し続ける!

この一点です。


筆者の場合は、リーディングの方で、ある程度、
ボキャブラリー力も読解力も付いているので、

その土台が、このリスニング方法で、
即、効率的に活きて来るのです。

録画の一部分を分かる迄、繰り返して聞き取り練習しているうちに、
元々自分の中に構築されていた
ボキャブラリーや読解力のギヤが

自然とそれに嚙み合い始めます。

そうしたら録画の関連する他の部分にも
自ずと理解が拡がります。

一端、そういう状態が生まれると、
生まれた枝は、更に多くの芽を出し
多くの枝葉となって拡がって行きます。

嬉しいことに、そうやって培ったボキャブラリー力、読解力、リスニング力は、
自ずとスピーキング力へと進化します。


英語をモノにする。

この記事を読んでくださった貴方は、
もうこのことを大袈裟に考える必要は
全くないことがお分かりになったことと思います。


一つのことを実験的に定点観測で繰り返し続ける!

多分貴方がやったであろう受験勉強を思い出してください。
特に大学を目指したそれの場合なら
振り返るとよ〜く分かるはずです。

見事希望校に合格したケースでは、恐らく、
必要としたやり方は、

1冊の教科書と1冊の問題集だけ

を繰り返しやっていたんじゃあないでしょうか。


このことは、他の色々な仕事や趣味、
さらには人間関係や生活一般にも通じると思っています。


このやり方の良い点は、

1.無駄がない。
2.集中できる。
3.応用力が付く。
4.長く続く。
5.再現性が抜群。

すぐさまこういう5点が出て来ます。


ちょっと長くなりましたが、
英語のマスターばかりでなく、
貴方の挑戦したい諸々の事柄すべてに

効果抜群のやり方だと思うので、
一回試してみてください。(^^)/


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」


ふじあきお

Englishを使うと…。



Englishを使う!



こんにちは。ふじあきおです。

今、北京では冬季オリンピックが開催され、
日本人選手の活躍に胸躍る日々が続いています。

確か参加国数は28or29各国だったと思いますが、
参加する選手も観客も
Englishを使えたとしたら

そこで退屈や孤独なんかに
悩まされなくて済みそうですね。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」


ふじあきお

高校時代3位→何処にでもいる英語力の還暦おやじの今。



英語を恋人にする



こんにちは。ふじあきおです。

1年2ヵ月ぶりの投稿になりますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

メダルラッシュのオリンピックが終わり、
世間は、パラリンピックから
秋の虫の声へと続いて行きます。


さて、英語スキルの進捗の方はいかがでしょうか。

還暦を過ぎた筆者と言うと、
高校入学時迄は学年3位で
大の得意で自慢だった地位から

その後、世間的にはごくごく普通の
何処にも居る地位に落ちて当たり前になっていた英語ですが、

有難いことに、それが、この歳になって
趣味と言える存在として残っています。


まあ、若い頃の英語の実力と言っても、
中間・期末試験や模擬試験の成績に過ぎませんでした。
井の中の蛙状態の英語力自慢の子供だったんですね。

しかし、それが却って、脳に良いインストールをしていた様で
The Japan Times と遠距離恋愛くらいの感じで
ゆったりと付き合う状態を続けることが出来ています。

凄い財産なんですね、これが。


そういう物事の一つに、将棋があります。
これも下手の横好き状態ながら
小学校→還暦と、ずーとゆったりと続いています。

最近は、ウォーキングが、違った方向から
その仲間入りを果たそうとしています。

現在の仕事であるネットビジネス=アフィリエイトと株投資も
少年時代から好きで得意だった文章と
プラモデル作りに代表されるオタク的マインドが淵源になっています。


こういう事柄が、人生を変え彩る大きな財産になっています。
さらに収入源として働いてくれるようになるとは!

人生は分かりません。


だから、英語が嫌いで不得意ならともかく、
貴方が、英語に対してマイナスの感情を持っていないなら
今日からそれに少し近づいてみてはいかがでしょうか。

昔の教科書やヒヤリングテープを聞き返してみるなり
NHKなどのニュースを副音声で聞いてみるなり
ちょっと行動を開始してみると良いです。

そのほんの少しの行動が、
今後の貴方の生活と人生を
信じられない位に変えてくれる可能性は大ですから。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」


ふじあきお

英語成績高校順位3位だった60代が取った習熟方法とは。



英語を習熟する



こんにちは。ふじあきおです。

お久しぶりです。

英語ですが、しゃべる英語、聞く英語、書く英語、読む英語、
どれか一つ続けていますか?

筆者が思うに、上達の順序は

読む→書く→しゃべる→聞く

で良いんじゃあないかと。

言葉なので、実際の現場でその人なりの条件下で
一つの言葉を習熟して行くしかないだろうって思うんですね。

言語は、それが貴方の日常に入っているかどうか、だと思います。
空気の様な存在になっているか否か、ですね。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<

「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」


ふじあきお

桜吹雪を浴びながら読むJapan Timesの記事は楽しいです!



桜吹雪とJapan Times



こんにちは。ふじあきおです。

筆者は、ここ8ヶ月、仕事場が自宅になったため(Teleworkではない)
1日に1回は近くの大木の桜が奇麗で
ふた山ある古墳の一つは

子供達の滑り台代わりになって
「キャーキャー」と賑やかな市営の公園にドライブし

そこで昼寝と英字新聞(Japan Times)に一時を
過ごすのが日課になりました。

桜吹雪を浴びながら英語の記事を
あちらこちらつまみ食いで楽しんでいます。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<

「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」



ふじあきお

英字新聞を4カ月に1カ月だけ取る60代の英語力は…。



英字新聞との付き合い方。



こんにちは。ふじあきおです。


英字新聞(Japan Times)の購読費用は、1カ月約5,000円ですから
普通の日刊紙に比べて結構な割高となります。


これを4カ月に1カ月取るとなると
3I3=9I5,000=45,000円が浮く計算になります。


まあ、そんなことはこのブログで何の関係もありませんが
筆者のように英語が母国語ではなくて


新聞を取ったにしても、1面とかスポーツ欄、
趣味や食のページしか読まない読者の場合は


取った1か月分を4カ月でゆったりと見廻すやり方も
お金も掛からないし、それなりに
効果的で効率的な方法かと思っています。


英語力としては、それで充分につきますので。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<

「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」



ふじあきお

英字新聞を3カ月置きに取る60代の毎日とその英語力は…。



英字新聞の取り方。



こんにちは。ふじあきおです。


以前は毎日取っていた英字新聞(Japan Times)の購読を
ここ暫くの間、3カ月空けて1カ月というリズムで続けています。


まあ、凄い量の記事を日本の新聞みたいに
隅から隅まで読む訳でもないので


後の3か月は、溜まっている以前の購入分を
振り返って読む風にしています。


こういうやり方も、なかなか価値があるように思いますね。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」



ふじあきお

還暦近い壮年は、何故、一度止めた英字新聞を再び購読したのか…。



脳細胞と人生を活性化する語学学習!
そうすれば物事が上手く行くようになります!!




こんにちは。ふじあきおです。


1年ばかり中止していた英字新聞(Japan Times)の購読を
2月から再開しています。


やっぱり20年近く親しんできた新聞となると
簡単にはスパ!っと辞めることなど出来ないことが良く分かりました。


また、折角、英語に接することが習慣化したのに
それを簡単に辞めてしまっては
実に勿体ない、と思ったことも大きな要因です。


再開して思ったことは、やっぱり
こういうトレーニングの様な
自己練磨の作業は


自分と脳と人生の活性化のために
実に効果的なのだ、という事でした。(^^)


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」



ふじあきお

語学学習 英語 脳細胞 活性化 30日 映画 字幕なし 



脳細胞を活性化する語学学習!
そうすれば物事が上手く行くようになります!!




こんにちは。ふじあきおです。


脳細胞を活性化するために語学学習は最適です。


何故ならば、言葉と人間の関係性です。
人間が人間であるのは、彼らが言葉を持っているからです。


逆に言葉なしで、人間という動物は
この世に存在しないわけです。


そして、その言葉を生んだのが
他の動物達よりも何倍も何十倍も何百倍も多い脳ミソなんですね。


野生の動物に比べて、生まれた瞬間から
厳しい自然界で生き抜いていく力が圧倒的に低い人間は


前世の姿である弱い弱い姿の時代から
少しずつ少しずつ進化する中で


何時からか集団で社会を形成し
自然界の荒海で生き抜く力をつけて来ました。


その時、何よりも増して武器となったのが


言葉!


だったのです。


「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問・ご意見コーナーは」
「こちら」



ふじあきお

英字新聞 リスニング 1日5分 脳細胞 活性化 仕事 成功



毎朝、5分リスニングしましょう!
そうすれば物事が上手く行くようになります!!




こんにちは。ふじあきおです。


何も早朝からでなくても良いですから
1日のうち5〜10分で良いので
英語に接することをお薦めします。


これで脳細胞が俄かに活性化します。
そうすると思考自体が、縦横無尽に動き始めるのです。


そして、それを続けて行くと


英語自体は勿論、広がった思考が
貴方の一つ一つの行動経験を結び付け
日に日に新しい創造が始まります。


例えば、仕事で思いもかけない閃きが生まれたり
人間関係で貴方を応援する人が出て来て
180度好循環に入って行ったりします。(^ω^)

「30日で英語耳になって
映画を字幕なしで観たい方は」
>>>「リスニングパワー」<<<


「ご質問コーナー」
「こちら」



ふじあきお

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。