アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月20日

文科省の押印見直し通知に思うこと

本日(2020年10月20日)のニュースで、文部科学省が、学校と保護者間の連絡で用いる押印の見直しについて通知を出したことがニュースになっていましたね。

日本経済新聞電子版の記事
学校便りもデジタル 文科省、押印見直しを通知

stamps.png

大人になって感じたことは、学校という世界は、私が子供だった昭和後期〜平成前半と基本的な運用が全く変わっていないということでした。
インターネットのない世界がまだ続いている異空間というイメージ。

仕事関連で多くの学校や関係各所とのやり取りがあるのですが、まだ郵便、FAX、電話が主流ですから。
メールで送りたいのに!

新型コロナと河野大臣によって、ようやく変わるなと。
黒船来襲くらいの感じでしょうか。

そういう旧時代のままなのが嫌で、私立小の中でもIT化が進んでいるほうだった学校を選びました。
なので、長男の学校については今回の件はほぼ対応済みです。

欠席、遅刻、早退は専用システムで連絡。
学校との連絡は基本メール。
学校からのお知らせなどはパスワードのかかった在校生用サイトで確認。
といった感じでラクです。
スマホでいつでもどこでも確認できますし。

しかし、そのため、長男は「プリントを親に提出する」ということが習慣化されていないので、テストとかを持って帰ってきてもランドセルに入れっぱなし、という事態が頻繁にあります。
テストは見せてほしいな。

私は中学生の時、水泳の授業が嫌で(泳げないから)、見学するために自分で勝手に届け書いてハンコ押してたけど、そういうのはもうできなくなるってことね。



楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング
posted by サチぞう at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10284291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。