アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月19日

小学校受験の“神”教材

自宅学習中心の小学校受験対策、この教材がなかったら成り立ちませんでした。

それは、
幼児教室こぐま会の「ひとりでとっくん365日」です。


『ひとりで』という名称からか、幼児一人で(親の介入なしで)できる教材と勘違いされる方もいるようですが、そうではありません。
幼児教室に通うことなくひとりで(=おうちで)できるという意味だと思います。

「ひとりでとっくん365日」はシリーズ化されていますが、公式のオススメどおり01から順番に取り組むのがベストです。

01から取り組むにあたって、我が家は以下のように進めました。
「ひとりでとっくん365日おけいこカード」
 ↓
「ひとりでとっくん365日」
 ↓
「ひとりでとっくん365日テスト」


メインは「ひとりでとっくん365日」なので、プリントで間違えた項目はおけいこカードに戻ったり、同じ分野の他の問題集をやるなどして理解させるよう努めました。

ひとりでとっくん365日は01から12まで12冊。
新年長(年中秋)10月からスタートさせるなら、1か月に1冊仕上げるペースで進めれば大丈夫です。(東京の私立小学校を受験する場合)

ネットでは、「ひとりでとっくんは簡単だから年長になる前に終わらせるべき」のようなことを見かけますが、ゆっくりで大丈夫です。
そのかわり、確実に子どもが理解して解けるようにすることが大切です。

ひとりでとっくんに取り組む前に「ひとりでとっくん365日教育レシピ」も合わせて読むといいです。





楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10206471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。