アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2020年07月05日

【ハマりました】アナリティクスのプロパティ追加で

troubleAnalytics.jpg

独自ドメインを取得してWordPressでブログも始めたので

アクセス解析できるようにGoogle アナリティクスに登録たのですが

どうやってもアクセス情報が入らず何が原因かわからずでした

その問題がようやく解決しました

同じように Googleアナリティクスで悩んでいる人の参考になればと

今回の記事を書きました。

目次

最初に追加したプロパティ

プロパティ選択

プロパティ作成の際、以下3種類があったので

・ウェブ
・Apps
・アプリ

アプリとウェブにしておけば間違いないかと思い

アプリとウェブのプロパティを作成していました。

そのおかげで、測定IDがG始まり

G始まりの測定ID

SANGOの設定


SANGOの設定(サイトの基本設定 > Google Analyticsの設定)には

G始まりの測定IDを入力してました。

アクセス解析にgtag.jsを使うのチェックも未チェック状態



アクセス解析にgtag.jsを使うにはチェック入れるべきでしたが

何のことか良くわからず入れてませんでしたw

今のプロパティ


色々試したのですが

アナリティクスのプロパティにウェブのプロパティを追加して

使用しています

アナリティクスだけであれば、計測IDがG始まりのものでも

SANGOの設定でちゃんと

アクセス解析にgtag.jsを使うにチェックを入れれば

データが入るようになったのですが

サーチコンソールとの連携が上手くいかなかったので

プロパティはウェブのプロパティを使うようにしました

UA始まりのトラッキングID

今のSANGOの設定


SANGOの設定(サイトの基本設定 > Google Analyticsの設定)には

UA始まりのトラッキングIDを入力してました。

アクセス解析にgtag.jsを使うにチェックを入れました。



まとめ

今回の件で分かったことは以下のこと

  • アナリティクスのプロパティはウェブを選べ!
  • アクセス解析にgtag.jsを使うにチェックを入れろ!
  • ちゃんと調べろ!


ちなみに、測定 ID (トラッキングID)の接頭辞には

以下の種類があるようです。
グローバル サイトタグを管理しているサービスを表す接頭辞
引用元:https://support.google.com/analytics/answer/9310895


次もし設定する機会ががったら

同じ間違いをしないようにしないと

この記事が誰かの参考になったら幸いです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10004282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
もがちゃんさんの画像
もがちゃん
心機一転、給料以外の収入源をもともてアフィリエイトに挑戦することにしました。 目標は、月5万円の収入が得られるまでこのブログを続けていきたいと思っています!
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。