アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月03日

失われないもの

私の母親がこんなことを言いました。

「お金や財産は無くなることがあるけれど、身についた『教養』だけは決して無くなることはない」

(TVの番組でスラム街に住んでいるという人が言っていた言葉らしいですが、その人は現在自力で勉強をして頑張っているとのこと。)

私の母親は、時々ハッとするようなことを言ってきます。
上記のように、シンプルで当たり前のことかもしれないけれど、心が納得する言葉を言ってくるのです。

実家が遠いのでほとんどが電話での会話となってしまい、時々ケンカもしてしまいますが(笑)、
言葉の端々ににじみ出る彼女の「自分を高めようとする心」は、本当にすごいものがあります。

そこが、とても尊敬できる部分なのです。
私の「自己啓発好き」は、明らかに母の影響ですね。



実の母親とは不思議な関係です。
今の私自身と、母親が抱いている思いが不思議とリンクすることがしょっちゅうあります。

偶然に同じ本を買っていたり、私が何かで悩んでいる時には先回りして(?)彼女も同じような悩みにぶつかっていたり。
けれども、それに対する「答え」をもう出していたり・・・。

性格や顔は母親に全く似ていませんが、同じようなことに悩み、同じような結論を出したりしていて
本当に面白いなぁと最近よく思います。


本当に母親と子供というのは不思議な関係です。

それにしても、母親の気分が明るくて元気だと、家の中まで明るくなるのはなぜなんでしょうね。
彼女が落ち込んでいたり、怒っていたりすると家の中の照明まで(笑)暗くてどんよりとしていたようにも感じました。


自分も母親になったら・・・

やはり、いつでも明るく笑顔で過ごしたいものですね。


【決して人からは失われないもの】
(=その人から奪おうとしてもその人が持ち続ける覚悟がある限り永遠に失われないもの)

教養 ・ 品格 ・ 愛情 ・ 笑顔




スポンサードリンク







2014年05月28日

目標(やりたいこと)

またしても個人的なことで大変申し訳ございません。
現在の自分の目標を書いてみたいと思います。

1、英語(今後何年かけても必ずマスターすることを決意)
2、簿記(産後の職場復帰のための資格取得)
3、エクセルのピボットテーブルをもっと詳しく学ぶ
4、エクセルのマクロとVBAをもっと詳しく学ぶ
5、パワーポイントをもっと詳しく学ぶ
6、ACCESSをもっと詳しく学ぶ
7、日本の歴史を学ぶ
8、日本の現状を学ぶ(政治、経済、金融等)
9、哲学書を読む
10、以前やっていたファイナンシャルプランナー講座(通信教育)の復習をする

それに加えて品格を身につけるための勉強を継続すべきだと思っています。


そして!
1、赤ちゃんの健康について学ぶ
2、赤ちゃんとの接し方について学ぶ
3、知育について
4、新生児の保険と教育費用について
5、子育てについて
6、主人の健康について(食生活など)


今のところはこんな感じです。
やりたいことがたくさんあります!!



スポンサードリンク







2014年05月27日

勉強が楽しくなってきた

英語の勉強が楽しくなってきました。
毎日コツコツと続けております。
こんなに勉強が続いているのは人生で初めてかもしれません(英語の勉強のみですが)。

最近色々なウェブサイトを見て、
「英語の勉強のコツ」のようなものを参考にさせていただきました。

なるほど!と思った内容は、
『一つの参考書で何回も学び、完璧にマスターしたと思ったら次の参考書へ移ること』
と、説明されていたことです。


そして、勉強の方法に自分なりのルールを作りました。

ノルマを作ってみました。

いつもの自分の癖である「行き当たりばったりな勉強方法」ではなくて、
もう少し計画性を持った勉強法のほうが良いのではないかと思いました。
私の中では大変革です。

例えば、
『毎日必ず、参考書を20ページ読む!』と決めたら、このノルマを毎日続けること。
最初は力みすぎずに、1ページでも、5ページのノルマでもいいと思います。
とにかく、同じルールを、毎日守るということです。


最初は1日5ページ読むのも大変苦痛でしたが、
一冊丸ごと通読してから、2回目に入ることができた時には以前よりも理解力が増したことに気づいて
だんだん楽しくなってきました。

まだまだ『覚えたよ!』とは言い難いですが、この調子でなら3回目にも突入できそうです。
さすがに4回目にもなった頃には、『このテキストは完全にマスターした』
ということになるのではないでしょうか?
まぁ、理想ですけどね(笑)

※ちなみに一番簡単な基礎中の基礎、のテキストを利用中(笑)。


それにしても全然英語ができていないので、本当に恥ずかしいです。
今思うと、学生時代の自分の勉強方法は全てが間違いだった気がするんですよね・・。

やはり妊娠してからは気合の入り方が違います。
「絶対に英語をマスターするんだ!」という気持ちがどんどん湧き上がってきます。
これはあまり体験したことのない感情です。
明日からも頑張りたいです。



スポンサードリンク







最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
絶対に人生が変わる方法 by ルイ ヴィトン 財布 新作 時期 (12/26)
最高の教養 by スーパーコピー エルメス ベルト amazon (11/27)
絶対に人生が変わる方法 by モンクレール スーパーコピー メンズ (11/23)
最高の教養 by バーバリー スーパーコピー マフラー (06/09)
最高の教養 by ロレックス時計コピー (11/13)
最高の教養 by スーパーコピー 代引き waon (09/29)
絶対に人生が変わる方法 by スーパーコピー 代引き プラダ (09/29)
最高の教養 by スーパーコピー 財布 代引き おつり (07/14)
最高の教養 by ヴィトン ダミエアズール スーパーコピー 代引き (07/09)
最高の教養 by スーパーコピーブランド ミュウミュウ wiki (05/14)
プロフィール
望美さんの画像
望美
主婦です。2014年9月に男の子を出産しました。大人として、親としての品格と教養を身につけたいです。
ブログ
プロフィール
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。