2013年04月16日
理不尽・・・『電話応対』
今日、職場でこんな話を聞きました。
A子さん
40代、派遣、事務職4年
同じ派遣仲間で、A子さんって人がいるんだけど
私のA子さんに対する評価っていうか、感想は
いつもニコニコしてて、仕事も要領よくこなしていくし
電話応対も丁寧で愛想があっていい応対する人だなぁって
思ってるんですが。
上司から電話応対について、注意されたっていうんです。
うちの事務所は、ほんの1年ぐらい前までは
70人ぐらいで、(男性9割・女性1割)
ガツガツしてる人もいなくて、
高学歴な男性が多いせいか静かで丁寧で
粛々と業務をこなしていく感じで、居心地はとてもよかったです。
ここ最近の円安と取り扱ってる製品が海外受けしてるお陰で
業績は上々らしいです。
そのせいで、お荷物部署から異動してくる人が多く
たった1年で30人増えました。
営業所をどんどん作っていることもあって、
所長候補の偉い人たちも多数異動してきました。
今までいたメンバーよりも階級が上なので
業務の事を何も知らないのに、我がもの顔で闊歩し
訳知りの口調で上から物をいう人もいます。
たった1年で、社内の空気は一変して・・・
事務所内はキツキツに机が並び、
食堂は全員が一斉に座れない為、暗黙で階級の下の人が時間をずらし
トイレの数が足りないため、わざわざ遠いトイレまでいく男の人も。
(100人中 男性85人女性15人)
そうなると、必然的に派閥っぽいものができ、ギスギスして
居心地の悪い職場の出来上がりー!
それでですね、なんでA子さんが電話応対で注意されたかって言うと
そのお偉い方々が、A子さんが電話でしゃべっているのを
聞いていて、それを上司にこう言ったらしいんです。
「電話で「うん、うん」とか「えー」とか「あらあら」とか、
なんでそんなに砕けた応対してるんだ?」と。
上司が、A子さんに「あんまり砕けた口調は使わない方がいいよ」と。
A子さんは信頼している上司からそのように言われて、ショックを受けてました。
注意してくるってことは、上司もそう思っていたのか?
もし仮に、そう思ってなかったとしても、
「A子さんはケースバイケースで使い分けてるので問題ない」と言ってくれなかったのか。
まぁA子さんの上司はいい人だから、かばってくれたんじゃないかなぁ、
その上でコレから先揉めない様に
先回りして注意してきたんじゃないかなぁとA子さんには言いましたが。
私も電話応対するので、フォローいれますけど
A子さんはお客様や大事な取引先の方、
お付き合いの浅い方には、きちんとした対応をしてましたよ。
見習いたいと思える対応です。
けど、4年も毎日電話してたりすれば、
電話友達っていうか、電話顔見知りっていうか・・・そういう人ができますよね。
相手も砕けた口調になってきますし
こっちだって、いつまでも他人行儀に堅苦しく話すより、
少し砕けた方がコミュニケーションがとれて、
良い仕事になったり、融通をきいてもらえたりしますよね。
ちゃんと使い分けてるわけです。
A子さんもそうでしたし、他にいる女の子だってそうです。
事務所中に響くぐらい、大笑いしてる子(20代)だっています。
なぜA子さんだけが注意されるんでしょうねぇ・・・
40代だからかなぁって本人は言ってましたけど・・・
偉い人たちは、電話がガンガン鳴っても、一度も取りもしないし
電話を取り次いでも、お礼も言わない。
業務内容も、電話の相手の人間関係も知らないくせに、口だけ出してくる。
A子さんと同じ電話応対仲間としては、
今日のこの出来ことは理不尽で、私もショックです。(30代ですし)
どの偉い人がいってるのか分からないけど、
事務所の中で聞き耳をたててる人がいるかと思うと
明日から電話応対するのが怖い・・・
A子さん
40代、派遣、事務職4年
同じ派遣仲間で、A子さんって人がいるんだけど
私のA子さんに対する評価っていうか、感想は
いつもニコニコしてて、仕事も要領よくこなしていくし
電話応対も丁寧で愛想があっていい応対する人だなぁって
思ってるんですが。
上司から電話応対について、注意されたっていうんです。
うちの事務所は、ほんの1年ぐらい前までは
70人ぐらいで、(男性9割・女性1割)
ガツガツしてる人もいなくて、
高学歴な男性が多いせいか静かで丁寧で
粛々と業務をこなしていく感じで、居心地はとてもよかったです。
ここ最近の円安と取り扱ってる製品が海外受けしてるお陰で
業績は上々らしいです。
そのせいで、お荷物部署から異動してくる人が多く
たった1年で30人増えました。
営業所をどんどん作っていることもあって、
所長候補の偉い人たちも多数異動してきました。
今までいたメンバーよりも階級が上なので
業務の事を何も知らないのに、我がもの顔で闊歩し
訳知りの口調で上から物をいう人もいます。
たった1年で、社内の空気は一変して・・・
事務所内はキツキツに机が並び、
食堂は全員が一斉に座れない為、暗黙で階級の下の人が時間をずらし
トイレの数が足りないため、わざわざ遠いトイレまでいく男の人も。
(100人中 男性85人女性15人)
そうなると、必然的に派閥っぽいものができ、ギスギスして
居心地の悪い職場の出来上がりー!
それでですね、なんでA子さんが電話応対で注意されたかって言うと
そのお偉い方々が、A子さんが電話でしゃべっているのを
聞いていて、それを上司にこう言ったらしいんです。
「電話で「うん、うん」とか「えー」とか「あらあら」とか、
なんでそんなに砕けた応対してるんだ?」と。
上司が、A子さんに「あんまり砕けた口調は使わない方がいいよ」と。
A子さんは信頼している上司からそのように言われて、ショックを受けてました。
注意してくるってことは、上司もそう思っていたのか?
もし仮に、そう思ってなかったとしても、
「A子さんはケースバイケースで使い分けてるので問題ない」と言ってくれなかったのか。
まぁA子さんの上司はいい人だから、かばってくれたんじゃないかなぁ、
その上でコレから先揉めない様に
先回りして注意してきたんじゃないかなぁとA子さんには言いましたが。
私も電話応対するので、フォローいれますけど
A子さんはお客様や大事な取引先の方、
お付き合いの浅い方には、きちんとした対応をしてましたよ。
見習いたいと思える対応です。
けど、4年も毎日電話してたりすれば、
電話友達っていうか、電話顔見知りっていうか・・・そういう人ができますよね。
相手も砕けた口調になってきますし
こっちだって、いつまでも他人行儀に堅苦しく話すより、
少し砕けた方がコミュニケーションがとれて、
良い仕事になったり、融通をきいてもらえたりしますよね。
ちゃんと使い分けてるわけです。
A子さんもそうでしたし、他にいる女の子だってそうです。
事務所中に響くぐらい、大笑いしてる子(20代)だっています。
なぜA子さんだけが注意されるんでしょうねぇ・・・
40代だからかなぁって本人は言ってましたけど・・・
偉い人たちは、電話がガンガン鳴っても、一度も取りもしないし
電話を取り次いでも、お礼も言わない。
業務内容も、電話の相手の人間関係も知らないくせに、口だけ出してくる。
A子さんと同じ電話応対仲間としては、
今日のこの出来ことは理不尽で、私もショックです。(30代ですし)
どの偉い人がいってるのか分からないけど、
事務所の中で聞き耳をたててる人がいるかと思うと
明日から電話応対するのが怖い・・・
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