アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

捨てられてた子猫。初めて歩き出す瞬間!

【このカテゴリーの最新記事】

ハリウッドエアーファンデーション

ハリウッドエアーめっちゃすごい!

”エアブラシを使って細かなミストをふわっとまとう新感覚メイクです。エアブラシメイクは映像の本場アメリカのHOLLYWOODからスタートし、日本でも仕上がりの美しさが評価され映画・TV・PV・雑誌などのプロフェッショナルな現場でも多く使われています。”

だって!!
一度ためしてみよう!

八十八夜

読み方:はちじゅうはちや
関連語:立春


立春から数えて88日目の、5月1日〜3日頃を八十八夜〔はちじゅうはちや〕と言います。「夏も近づく八十八夜〜♪」の歌にもあるように、春から夏に移る節目の日です。霜もなく安定した気候で、農作物の種まきに最良の時期です。

八十八という字

八十八夜は、立春から数えて88日目をいいます。"八十八"という字を組み合わせると「米」という字になることから、この日は農業に従事する人にとっては特別重要な日とされてきました。東北や山間村落では豊作を願うため、様々な占いを行います。現在でも禁忌が守られているところもあるようです。
また、昔から「夏も近づく八十八夜」や「八十八夜の別れ霜」などと言われ、八十八夜は霜のなくなる安定した気候の訪れる時期です。春から夏へ移る境目の日として重要視されてきました。八十八夜からは新茶の摘み取りが行われます。

霜の冷害を防ぐために

お茶の葉は、一度でも霜に当たると駄目になってしまいます。現代のように品種改良がされていない頃は、春に早期の種まきを行うと遅霜が降りて、それまで育ててきた茶葉が台無しになる恐れがありました。そのため昔は藁〔わら〕をひき、霜を防いだようです。霜に対して更に注意を促すために「八十八夜の別れ霜」というような言葉も生まれました。この言葉が示すように、八十八夜は冷害を回避する目安の日となっていたようです。
また、1656年の伊勢神宮で刊行した伊勢暦にはじめて記され、1686年の暦に正式に採用された日本独特の暦日です。それは農家にとっても幕府にとっても、霜害による不作が最も恐ろしかったため、霜の注意を促すために特別に暦に記載されたそうです。

夏も近づく八十八夜

「夏も近づく八十八夜〜♪…(中略)あれに見えるは茶摘じゃないか〜♪」という唱歌にうたわれているように、この時期には茶摘が盛んになり、特に八十八夜の日に摘んだ茶の葉は珍重とされてきました。しかし実際には、産地の温暖差によって茶摘みの時期は異なります。
お茶の歴史は1200年にもなりますが、昔はお茶は高級品とされており、庶民が飲めるようになったのは大正時代からだといわれています。私たちが普段お茶を飲めることは、生活が豊かになったことを象徴しているのかもしれません。

プログラムメモ
















まったく

進んでないw

今日の一言

あけましておめでとう。
今日は旧暦の元旦です。
についてはこちらからどうぞ。

マヤなんかも話題に上がる今年。
2012年は何がおきるのでしょうかね??

生活始まりました

野菜の宅配ってよいですね。

有機無農薬の安全安心な野菜の宅配
食の安全。注目されています。スーパーの野菜が不安な方は一度こちらを覗いてみてください。
有機栽培のいろいろ
1口に有機栽培と言っても色々とあるんですね。

ファンブログ

なぜかファンブログにも登録することに。
がんばってこー


縄文電気
デザインオフィス

アメブロ
FC2
ココログ
ライブドア
goo
JUGEM
Yahoo
ヤプログ
excite
Seesaa
忍者ツール
楽天
はてな
のブログ
Qlep
Blogger
CSC Blog
SO-NET
ORICON
WOX
フルーツブログ
ファンブログ

アクセス解析



出会い


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。