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2017年07月25日

ガッツリ系必見!絶対食べたい『デカ』ハンバーガー5選

ヤフーニュースより引用

ガッツリ系必見!絶対食べたい『デカ』ハンバーガー5選 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170724-00010001-eipub-life


2015年くらいから徐々に盛り上がりを見せているハンバーガー業界。2016年にはアメリカで人気を博しているハンバーガーショップが続々と日本発上陸を果たし、さらに個人店も東京だけでなく全国で新規オープン。再びグルメバーガーブームの到来だ。

『Lightning(ライトニング)』でも全国のハンバーガーショップを中心に、2016年に注目された新鋭ハンバーガーショップやアメリカンダイナー&レストランの空間でいただく本物志向のハンバーガー、ご当地バーガーなどを収録した別冊ライトニング「ハンバーガー本」を発売するなど、ハンバーガー人気が止まらない。そこで、今回注目したのがガッツリ系必見の“デカ”バーガー。見た目はもとより、素材にもこだわっているのでその味はお墨付き。パーティで盛り







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>「B’z愛感じた」「津山大好き」 凱旋ライブ後、おもてなしに感謝と称賛の声

ヤフーニュースより引用

「B’z愛感じた」「津山大好き」 凱旋ライブ後、おもてなしに感謝と称賛の声 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00010001-sanyo-l33


 「B’z愛を感じた」「また津山に行きたい」―。津山文化センター(岡山県津山市山下)で22日にあった人気ロックバンド「B’z」の凱旋(がいせん)ライブを終え、津山市には24日までに、訪れたファンらから感謝や称賛の声が続々届いている。

 市秘書広報室によると午後6時現在、メールや公式フェイスブックを通じて寄せられた市へのメッセージは52通。「津山の人々のB’z愛を感じた一日でした」「すてきな時間を過ごせて本当に感謝」「初めての津山でしたが、大好きです」などと書かれている。

 ライブに向けては市や市観光協会、津山商工会議所などが「おもてなしプロジェクト」を発足させ、市内各所に歓迎ののぼりや大型看板を設置。当日も会場で津山ホルモンうどんなどのご当地グルメを販売し、熱中症対策としてファンらに水や塩あめを振る舞ったことなどが評価された格好だ。

 B’zの曲を流し、ポスターなどを掲示した市中心部の商店街も「歓迎ムード一色。心が躍った」との好印象を得た。津山銀天街代表理事の出口剛三さん(62)は「来場者の反応は非常に良く、頑張ったかいがあった。『B’zに関わる企画があればまた来たい』との声もあり、計画していきたい」とする。

 中には「また桜の季節に津山に行こうと決めた」と再訪を約束する言葉もあった。同プロジェクトの委員長を務めた竹内佑宜・市観光協会長は「市民と一緒に歓迎した姿勢が評価され、ありがたい。この勢いを今後の津山のまちづくり、観光振興につなげていきたい」としている。









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魚乃目三太×久住昌之のタッグが贈るグルメ時代劇「旅の肴」1巻

ヤフーニュースより引用

魚乃目三太×久住昌之のタッグが贈るグルメ時代劇「旅の肴」1巻 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000137-nataliec-ent


久住昌之原作協力による魚乃目三太「旅の肴〜十返舎一九 浮世道中 旅がらす〜」の単行本1巻が、本日7月24日に発売された。

月刊バーズ(幻冬舎コミックス)にて連載中の「旅の肴」は、後に浄瑠璃作者・十返舎一九として名を馳せる与七を主人公にしたグルメ時代劇。版元「蔦屋」の主人から諸国の名物料理や名産品をまとめたガイドブック“旅手帖”作りを任された与七は、旅の先々で自由気ままに飲み食いしながら、修行僧・八舟とともに東海道を西へと向かう。単行本の発売を記念して、アニメガ全店・文教堂、書泉・芳林堂書店の一部店舗では購入者に描き下ろしペーパーを進呈する。








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井戸田潤、芸人“バツイチ”仲間との合コンで発した「あま〜い」がまさかの空振り

ヤフーニュースより引用

井戸田潤、芸人“バツイチ”仲間との合コンで発した「あま〜い」がまさかの空振り https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00010237-jprime-ent


 7月20日に行われたPRイベントで、「最近、芸人さんで幸せになっている人が多いのでうらやましい。恋人が欲しい」と今の本音を吐露したスピードワゴンの井戸田潤。【この記事のすべての写真を見る】 実はイベントの1週間ほど前に、そんな彼の切実な思いを体現するかのような場面に遭遇していた。7月中旬の午後10時過ぎ、都内の焼き肉店『K』でのことだ。

「井戸田さんと東京ダイナマイトの松田大輔さんが女性2人と一緒に個室に入っていきました。合コンのような感じでしたよ」(居合わせた客)

 井戸田はアロハシャツに短パン、松田は白いTシャツに黒いパンツといういでたちで、ともに帽子でキメている。

「A5ランクの高級国産和牛を出す店で、落ち着いた雰囲気が女性に喜ばれます。レアハンバーグも名物ですから“ハンバーグ師匠”のネタを持つ井戸田さんからすると、ベストなセレクトですね」(グルメ誌ライター)

 合コン相手の女性はどうやら芸能人ではなかったようだ。

「2人とも30代くらいの一般女性でした。チャラチャラした雰囲気はなく、どちらかというとまじめそうな印象でした」(前出・居合わせた客)

 井戸田は芸人の意地を見せ、女性を笑わせようと頑張っていたらしい。

「個室は店の奥のほうだったんですが、入り口まで聞こえるくらいの大声で、“あま〜い”という声が漏れてきましたよ(笑)。笑い声はなかったので、あまりウケていなかったみたいです」(前出・居合わせた客)

 “あま〜い”は10年以上前のネタ。さすがにベタすぎて、もう笑ってもらえないということなのか……。

「1時間半ほどで店を出ていきました。井戸田さんがお金を払ったのか、後から出ていきましたよ。4人で次のお店に行くような雰囲気でしたね」(前出・居合わせた客)

 この日の“肉食”合コンの最終結果は定かではないが、井戸田には恋の話題が絶えない。昨年9月には、松岡茉優似の美女とのデートを『週刊女性』がスクープした。

 しかし、また合コンをしていることから察するに、彼女とは結局うまくいかなかったのだろう。ちなみに、合コンのパートナーに松田を選んだのには理由が。ほぼ同期で仲がいいだけでなく、バツイチ仲間なのだ。

「松田さんは’07年に一般女性と結婚しましたが、6年前に相方のハチミツ二郎さんとそろっての“ダブル離婚”が報じられました。同じ境遇なので、お互いの悩みもわかり合えるんじゃないですか」(芸能プロ関係者)

 バツイチ同士でタッグを組み、再婚に向けて合コンに精を出す。早く次の幸せをつかみたいけどそう“あま〜く”はいかなかった!? 









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今なら相手も行ったこと無い!東京ミッドタウンに出来たての新店は女子好みでかなり使える!

ヤフーニュースより引用

今なら相手も行ったこと無い!東京ミッドタウンに出来たての新店は女子好みでかなり使える! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-10006701-tokyocal-life


世界的に注目のレストランから都内屈指の人気レストランの系列店など、本格グルメが集まる商業施設「東京ミッドタウン」。そこにまた話題のレストランがオープンした。【この記事の全ての写真】ベルギー発祥のベーカリーレストランは朝食に、アメリカ全土で絶大な人気を誇るハンバーガーショップはランチで、世界的にも稀有なトリュフ専門レストランはディナーなど、いついっても女子好みの料理が楽しめるのだ。

しかも新店ゆえ、誰かと訪問済みという可能性が低いのでデートに最適というわけだ。










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おじさん目線マーケティングが炎上する必然

ヤフーニュースより引用

おじさん目線マーケティングが炎上する必然 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00181370-toyo-bus_all


 最近、「おじさん視点」のマーケティングがことごとく炎上し、物議を醸している。若く美しい女性に優しい言葉をかけられ、癒されたい、という中年男性のステレオタイプなファンタジーを、この「ポリティカルコレクトネス」(政治的・社会的に公平・中立的で、差別・偏見が含まれていない言葉を使うべきという考え方)の時代に、忠実に再現し、大いに火を噴いた。

 独り善がりのコミュニケーションで、何かと白い目で見られることも多いオジサマたちにとっては、実に世知辛く、生きづらい世の中だ。









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積丹ドライブで立ち寄りたいウニ&温泉&おみやげスポット4選

ヤフーニュースより引用

積丹ドライブで立ち寄りたいウニ&温泉&おみやげスポット4選 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00114997-tkwalk-life


いよいよ夏も本番。そそり立つ断崖や奇岩、ブルーのグラデーションが美しい入り江などなど、積丹をドライブするには絶好の季節を迎えました。そこで、グルメあり、温泉あり、お土産ありの、欲ばりな積丹ドライブコースをご提案。満足度たっぷりの立ち寄りスポットをご紹介しましょう。積丹の幸みさき/生うに丼■ まずは人気のウニ丼を食す!「積丹の幸みさき」

「積丹でウニ丼といえばココ」というくらいの人気と知名度を誇るお店です。道内外を問わず、夏になったら必ずこの店へ、というリピーターも多く、最盛期は平日でも行列ができるほど。客の目当ては、もちろん鮮度抜群のウニ丼。他の海鮮丼メニューも充実しているので、初めて訪れる人は目移りしてしまうかもしれません。

「生うに丼」(2600円)。「みさき」のウニ丼は、漁師でもある店主自らが採ってくる鮮度抜群のムラサキウニが主役。添加物などは一切使用しない、自然のままの甘みと旨味が堪能できます。

■住所:積丹町日司町236 ■電話:0135・45・6547 ■時間:9:45〜16:00(LO15:45) ■休み:第2・4水曜  ■席数:80席(禁煙)

■ 日本海を眺めながらまったり「日本海ふるびら温泉しおかぜ」

ウニ丼を存分に味わったら、古平町の高台にある温泉でまったり湯浴みを楽しみましょう。人気の高かった「日本海ふるびら温泉一望館」を2011(平成23)年にリニューアル。濃厚な泉質はそのままに「日本海ふるびら温泉しおかぜ」として生まれ変わりました。魅力は、なんと言ってもタオルが染まるほど濃い赤褐色のお湯そのもの。源泉かけ流しの塩化物泉で、この湯につかるために通う常連客も多いそうです。お湯が濃厚なだけに、上がったあとのさっぱり感もまた格別。赤く染まったタオルも、いいお土産になりますよ! 露天風呂からは、眼下に古平市街と日本海が望めます。洗い場にはシャンプーやボディソープも完備。時間を忘れてゆったりくつろげます。

■住所:古平町新地町90-1 ■電話:0135・42・2290 ■時間:10:00〜21:00(最終受付20:30) ■休み:第1・3木曜(祝日の場合は営業) ■料金:大人500円、小中学生200円、幼児無料

■ お土産には余市の人気燻製を!「南保留太郎商店」

ニッカウヰスキーで有名な余市に、他ではなかなか味わえない絶品の燻製を製造・販売しているお店があるのをご存じですか? お店の名前は「南保留太郎(なんぽとめたろう)商店」。余市市街の積丹寄り、余市港近くにある小さなお店ですが、今や遠くから訪れる人の絶えない人気店なんです。燻製工場から流れてくる香ばしい香りが漂う店内には、ニシンや甘エビに加え、ヘラガニという小型のカニの燻製も。さらに豆腐の燻製「燻し奴」や、じゃがいも、かぼちゃなど野菜の燻製に至るまで、バラエティに富んだ燻製が並びます。

余市らしい魚の代表ともいえる「にしんの燻製」は「大」が1296円、「小」は1080円、半身が756円とそろっています。絶妙の燻し具合でニシンの旨味が凝縮された人気の一品です。

豆腐の燻製「燻し奴」は1個378円、2個入り756円。木綿豆腐を独自の製法で燻製しており、その口あたりは、ほとんどチーズそのもの! そのまま食べてもよし、サラダの付け合わせにしてもよし。豆腐の新しい味が楽しめますよ。

おすすめの最後は、こちらも余市でたくさん水揚げされるエビをそのまま燻製した「甘えびの燻製」(40g入り864円、20g入り540円)。これはもうビールやお酒のおつまみに最適! パリポリと止まらなくなること請け合いです。とにかく店頭に並ぶ数々の燻製を見ているだけで楽しい気持ちになる「南保留太郎商店」。店の隣には多彩な自家製燻製料理が食べられるレストラン「燻香廊(けむかろう)」もあります。積丹ドライブの行き帰りに、立ち寄ってみてはいかがですか?

■住所:余市町港町88 ■電話:0135・22・2744 ■時間:8:00〜17:00 ■休み:なし(年末年始のみ)

■ 地元食材のパン&ジェラートが味わえる「道の駅 あかいがわ」

さて、最後にご紹介するのは2015(平成27)年4月にオープンした「道の駅 あかいがわ」。場所は、余市市街から冷水(ひやみず)峠を越えて約25分ほどの国道393号沿いで、のどかな田園風景の中にたたずんでいます。こちらの人気は、毎朝焼き上げるパンやジェラートなど充実したテイクアウトメニュー。さらに軽食コーナーや地場産野菜直売店などもあり、開店直後から訪れる人が途切れないほどです。積丹ドライブの締めくくりに、こちらで休憩がてら、お土産品の購入はいかがですか?

「メンチカツカレーパン」(170円)と「山中牧場の黒豚ソーセージ村のウインナーぱん」(250円)。ここのベーカリーコーナーは赤井川村の歴史上、村内に初めて登場したパン屋さんだそうで、地元食材を使った香ばしさいっぱいのパンが好評です。帰り道の腹ごなしにも最適ですね!

こちらは、ただいま売り出し中の赤井川産米「ゆきさやか」を使ったオリジナルの煎餅「ゆきさやか焼きむすびお米せんべい」(15枚入り900円、8枚入り450円)。もちっとした歯ごたえと、懐かしい醤油味が楽しめます。

10種類以上あるジェラートの中でおすすめしたいのは、やはりお米の「ゆきさやか」とバニラを組み合わせたジェラートダブル(450円)。お米のような粒が入っており、風味も見事にお米そのものです。シングル350円もありますよ。

■住所:赤井川村字都190-16 ■電話:0135・34・6699 ■時間:売店8:30〜19:00※10〜4月は9:00〜17:00、レストラン9:00〜16:45(LO16:30)※10〜4月は9:15〜15:45(LO15:30)、パンコーナー9:10〜17:00(通年。パンがなくなり次第終了)、産地直売所9:00〜17:00※10〜4月休業 ■休み:夏期はなし(10〜4月は第1・3水曜)

ウニを味わい、温泉につかり、お楽しみたっぷりの積丹ドライブ。そこに余市町や赤井川村のスポットを組み合わせるだけで、ドライブの楽しみがぐっとアップするんです。ウニ丼プラスαの贅沢ドライブを、この夏ぜひ楽しんでみてくださいね!

【北海道ウォーカー編集部】








紀州の梅専門家が作ったこだわりの梅干し【坂口農園】

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鈴木あきえ、人見知りを克服する方法を伝授「20通りの自己紹介文を用意」

ヤフーニュースより引用

鈴木あきえ、人見知りを克服する方法を伝授「20通りの自己紹介文を用意」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00010001-abema-ent


 弱肉強食の芸能界の第一線で活躍する先輩芸能人が一流講師となり、その生き残り術を次世代に教える番組『芸能義塾大学』が放送された。今回のテーマは「これさえ覚えればレポーターの仕事は怖くない 合格点レベルの撮れ高を掴む コミュニケーションテクニック」だ。同番組は、激しい競争の中を生き抜いた先輩芸能人が若手女性芸能人にその生き残り術を伝授する。この日の講師は、『王様のブランチ!』(TBS系)レポーター歴11年、アテンドしたゲストは500組以上という鈴木あきえ。生徒役は岡井千聖、岡田結美、小倉優香、内藤理沙、Niki、山田菜々の6人。

 鈴木はかつて人見知りだったというが、現在は克服し、様々な種類のゲストに楽しくロケをするような配慮ができるようになった。「今日の授業さえ聞いておけば、人見知りも克服できます。スタッフも演者も満足できるようになるかもしれないです!」と講義の意図を説明。鈴木はオーディションにより今の仕事を手に入れたが、今年10月、「ブランチ」は改編に伴いオーディションをする予定があるという裏事情が明かされた。









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勢い止まらぬ「HUB」 なぜ人気?

ヤフーニュースより引用

勢い止まらぬ「HUB」 なぜ人気? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000005-zdn_mkt-bus_all


 英国風パブチェーン「HUB(ハブ)」――。2017年4月に店舗数100店を突破した。6月末の時点で「HUB」87店と、第2のブランド「82ALE HOUSE」15店を合わせて102店。1年前の93店から9店増加した。【人気メニューの「フィッシュ&チップス」】 17年2月期の売上高は102億1700万円(前年比7.1%増)、経常利益は7億6400万円(同4.9%増)と順調に伸びている。今期第1四半期の既存店売上高も前年同期比102.3%、客数103.6%と堅調に推移しており、成長し続けている。

 今回はこのHUBについて解説していきたい。

●1000円で楽しめる価格

 HUBと82ALE HOUSEを運営しているハブの太田剛社長は「いつでも気軽に立ち寄れる価格を守る姿勢が、顧客に安心感を生んでいるからだ」と、好調の要因を分析している。

 国産生ビール(税込360円)、ハブエール(同490円)など、ワンコインで飲めるビールがあり、カクテルのメイン商品であるジントニックも390円。おつまみも300〜400円台で多数そろっている。

 居酒屋のように何杯も飲まなくていい。「1000円でいい気分」が、HUBの目指す日本の風土に合った英国風パブのスタイルだ。

 もともと「PUB」は「Public House」を略した語で、公共の家という意味。英国の国内に数万件あるとされるパブの文化を日本に広めるのが同社の使命だという。仕事が終わり、家に帰るまでのひとときを、行き付けのパブに立ち寄って過ごし、1日の疲れを癒す。家に帰って食事を取った後にまた、近くのパブに出掛けていく。家でも仕事場でもない「サードプレイス」としてパブは受け入れられてきた。

 カウンターでドリンクとおつまみを注文し、気の合った仲間とコミュニケーションを楽しむ。何度も足を運ぶうちに、年齢も職業も性別も違う常連の人々がいつの間にか顔見知りになり、親しく交流するコミュニティーが形成されていく。

 最近は「HUBには幸せになれる出会いがある」といううわさが都市伝説のように広まっている。太田社長によれば「実際にHUBで親しくなって、結婚したという話も複数の店舗で聞いています」という。

●ダイエーの創業者が仕掛けた「HUB」

 ハブの創業者は、ダイエーの創業者でもある中内功氏だ。1980年に、英国のパブを体験したことをきっかけに「HUB」を開業した。1号店の神戸三宮店は外国人が集まり、立ち飲みでカッコよく飲む様子が評判になった。

 しかし、話題にはなったものの、当時の日本では自分でお酒運ぶ「キャッシュオンデリバリー」が普及しておらず、面倒がられてしまい、親会社のダイエーが本業の利益で赤字を埋める苦戦続きの状況が何年も続いたそうだ。

 お酒を飲ませる大衆業態にもかかわらず、軽食以外の食事メニューがないことも顧客が寄り付かない原因だった。しかし、中内氏は「日本には既に居酒屋というアルコールの文化があるが、日本にはない新しいアルコールの文化を根付かせる」ことを説いており、HUBは本場英国のパブのようにドリンク主体の商売を貫いた。最初こそ苦戦したものの、徐々に顧客に受け入れられ、業績を伸ばしていった。

 中内氏がつくる業態は、世の中より数十年進み過ぎているケースが多々ある。外食では、日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」や、ステーキハウスの草分け「フォルクス」も中内氏によって設立されている。グルメバーガーの「ウェンディーズ」、ハンバーグ専門のファミレス「ビッグボーイ」を米国から持ってきたのも中内氏だ。

 他社にマネされて成長できなかったり、後から参入した競合他社に市場を奪われて撤退したりするケースも多いが、太田社長は「中内氏の未来を見通す目の的確さを信頼し、諦めずに挑戦を続けてきた」という。

●エールビールやカクテルで女性客を増やす

 “進み過ぎていた”HUBに、世間が追い付いてきた代表例が、英国では一般的なエールビールの提供だ。フルーティーな香りと味を持ち、日本のビールが苦手な人でも飲みやすいエールは、従来のビールのイメージを覆し、若い女性を中心に広く飲まれるようになった。

 近年需要が高まっているカクテルにも力を入れている。午後5時〜午後7時のハッピーアワーに来れば30〜50%引きとなっており、最安値のジントニックは190円だ。

 また、アルバイトも参加できる新作のカクテルコンテストを実施しており、優秀作品に選ばれると実際に店頭で販売される。そこで反響があった商品はグランドメニューに採用されるのだ。

 この他、サントリーの協力を得て、「香り」を重視したオリジナルの新しいトニックウォーターも開発している。このように、女性が飲みやすい商品の開発に力を入れることで、客数を伸ばしているのだ。

 同社は24年までに新規出店を加速させ、200店の展開を目指す。これまで首都圏、関西、名古屋、仙台に出店してきたが、現在展開していない政令指定都市を中心に広げていく予定だ。

 HUBは古びないように変革を続ける店。これまでのように長い時間をかけて店を熟成させていく姿勢を貫けば、これからも安定的に緩やかな成長が続くのではないだろうか。


(長浜淳之介)








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