2015年12月18日
【社会】Amazon「お坊さん便」に僧侶から登録希望殺到も仏教界は批判的「宗教をビジネス化している...
◆アマゾンお坊さん便 僧侶から登録希望殺到も仏教界は批判的
インターネット通販大手・amazonで12月8日、ついに「お坊さん」までがそのラインアップに加わり、
ワンクリックで注文、「お布施」はクレジットカードで決済できるようになった。
「お坊さん便」は四十九日や一周忌といった法事(法要)の際に、読経を行なう僧侶の手配サービスだ。
料金は、自宅など手配先への訪問のみなら3万5000円。全国どこでも手配が可能だという。
神奈川県在住・64歳の利用者男性は「地方出身者で菩提寺がない、
お坊さんとの個人的な付き合いもない人には、利用価値はあると思いました」と語る。
さらに、メリットを感じているのは遺族だけではないようだ。都内に住む30代の僧侶がいう。
「僧侶の仕事は確実に減ってきています。
お寺は檀家さんのお布施で成り立っているのですが、派手な葬儀は姿を消し、急速に簡素化が進んでいる。
地方では墓の面倒が見られないという理由で“墓じまい”をして寺を離れる檀家も増えてきました。
特に私のように寺を持たない“マンション坊主”にとって、このサービスで仕事が入るのはありがたいことです」
「お坊さん便」がamazonに出品された日、利用者からの問い合わせが殺到したという。
「それ以上に多かったのが僧侶からの“登録したい”という電話。これは予想外でした」
(「お坊さん便」を運営する「みんれび」取締役副社長の秋田将志氏)
しかし、仏教界からは、「宗教をビジネス化している」という批判的な意見もあがっている。
主要宗派が加盟している全日本仏教会の広報担当者が言う。
「私どもはずっと“お布施を明確に金額に表わしてはいけない”と主張し続けています。
法要や葬儀で僧侶がお経を読む行為は営利目的ではない。
これでは結婚式の司会者を手配するのと変わらない。私は一僧侶として疑問を感じます」
浄土真宗の僧侶でNPO法人永代供養推進協会代表理事の小原崇裕氏もこう話す。
「僧侶は『物』ではありません。
利用者は手配される僧侶の質のチェックも十分にできないだろうし、法要が形骸化しないか危惧しています」
他にも、「クレジットカード決済では僧侶に対する謝意が薄れる」という指摘もある。
“ネットで買う”という行為自体に、宗教界では強い抵抗感があるようだ。
前出の秋田氏が言う。
「株式会社ですので利益は追求していますが、菩提寺がなく困っている方などには、間違いなく必要なサービスです。
批判には、我々のようなベンチャー企業に対する冷ややかな目も関係していると思います。
私たちは近い将来のIPO(株式公開)を目指しています。
しっかりと公開している企業であれば、より多くの人に選択肢として認知していただけるようになると思います」
日本人の死生観は新サービスを受け入れるか──。
[お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし) -
美坊主図鑑〜お寺に行こう、お坊さんを愛でよう -
お坊さん便 戒名・法名の授与 -
インターネット通販大手・amazonで12月8日、ついに「お坊さん」までがそのラインアップに加わり、
ワンクリックで注文、「お布施」はクレジットカードで決済できるようになった。
「お坊さん便」は四十九日や一周忌といった法事(法要)の際に、読経を行なう僧侶の手配サービスだ。
料金は、自宅など手配先への訪問のみなら3万5000円。全国どこでも手配が可能だという。
神奈川県在住・64歳の利用者男性は「地方出身者で菩提寺がない、
お坊さんとの個人的な付き合いもない人には、利用価値はあると思いました」と語る。
さらに、メリットを感じているのは遺族だけではないようだ。都内に住む30代の僧侶がいう。
「僧侶の仕事は確実に減ってきています。
お寺は檀家さんのお布施で成り立っているのですが、派手な葬儀は姿を消し、急速に簡素化が進んでいる。
地方では墓の面倒が見られないという理由で“墓じまい”をして寺を離れる檀家も増えてきました。
特に私のように寺を持たない“マンション坊主”にとって、このサービスで仕事が入るのはありがたいことです」
「お坊さん便」がamazonに出品された日、利用者からの問い合わせが殺到したという。
「それ以上に多かったのが僧侶からの“登録したい”という電話。これは予想外でした」
(「お坊さん便」を運営する「みんれび」取締役副社長の秋田将志氏)
しかし、仏教界からは、「宗教をビジネス化している」という批判的な意見もあがっている。
主要宗派が加盟している全日本仏教会の広報担当者が言う。
「私どもはずっと“お布施を明確に金額に表わしてはいけない”と主張し続けています。
法要や葬儀で僧侶がお経を読む行為は営利目的ではない。
これでは結婚式の司会者を手配するのと変わらない。私は一僧侶として疑問を感じます」
浄土真宗の僧侶でNPO法人永代供養推進協会代表理事の小原崇裕氏もこう話す。
「僧侶は『物』ではありません。
利用者は手配される僧侶の質のチェックも十分にできないだろうし、法要が形骸化しないか危惧しています」
他にも、「クレジットカード決済では僧侶に対する謝意が薄れる」という指摘もある。
“ネットで買う”という行為自体に、宗教界では強い抵抗感があるようだ。
前出の秋田氏が言う。
「株式会社ですので利益は追求していますが、菩提寺がなく困っている方などには、間違いなく必要なサービスです。
批判には、我々のようなベンチャー企業に対する冷ややかな目も関係していると思います。
私たちは近い将来のIPO(株式公開)を目指しています。
しっかりと公開している企業であれば、より多くの人に選択肢として認知していただけるようになると思います」
日本人の死生観は新サービスを受け入れるか──。
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