アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月16日

間違いやすい皮膚疾患 かゆみ

かゆみの原因ってどう思いますか?少し気になったので調べてみました。

かゆいと、どうしてもかいてしまう。

だが、かく行為は自ら肌を傷つけることにほかならない。

51224.男の子,アトピー 小林皮膚科医院(東京・西日暮里)院長の小林美咲さん(64)は、皮膚をかき過ぎて、症状を悪化させた患者を多く診察してきた。

 「かくのは気持ちがいい。

でも、かくのをやめないで薬を塗っても根本は解決しない。

かかなければ、冬のかゆみは軽くなるし、アトピー性皮膚炎なども良くなる」と小林さん。

体調不良・皮膚炎 アトピー性皮膚炎など特にかゆみが強い患者には、ノートに、起床後からの生活行動と、いつどんな時に何分ぐらいかいてしまったかを細かく記録してもらう。

行動を自覚することが重要だからだ。

 どうしてもかゆい時はどうするか。

かゆい場所に手が伸びたとき、気づいた段階で手を組むなどして、かく行為を別の行動に変えるといい。

小林さんは「かけばかくほど皮膚の状態を悪くする悪循環を断ち切るには、考え方、行動のくせを変えることが大切」と話す。

目をこする女性 何かに集中し、夢中になっている時、人はかゆみを忘れる。

強いかゆみを訴える人は、家庭や仕事などで強いストレスを感じている人が多いという。

 小林さんは、心の問題と皮膚症状の関係を研究する専門家による「日本皮膚科心身医学会」の理事を務める。

患者たちの話をじっくり聞き、なぜかいてしまうのか、かかなくて済むようにするにはどうすべきかを共に考える。

「かかないでいると、肌はきれいになる。

それを目指して考え方を変えましょう」



夏の風物詩-かゆみ止め
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4742405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
雨後のタケノコさんの画像
雨後のタケノコ
リタイヤして早や1年。1日が早く感じられます、何か掴みたい焦る毎日です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。