2024年01月22日
1月22日誕生石猫【首輪物語】猫とスター・ベリル(恩寵)
猫のスターは、1月22日に生まれた。その日は、スター・ベリルという美しい緑色の石の誕生日でもあった。スターは、自分の名前の由来を誇りに思っていた。スター・ベリルは、恩寵や幸運をもたらすと言われていたからだ。
スターは、飼い主のおじいさんから、首輪型デバイスをもらった。そのデバイスは、スマホで猫の運動量や体調を管理できる便利な道具だった。おじいさんは、スターの健康を心配して、毎日データをチェックしていた。
ある日、スターは、テレビで大分県大分市の高崎山自然動物園のニュースを見た。そこでは、サルの人気投票「選抜総選挙」の結果が発表されたという。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表にちなんで名付けられた「ペッパーミル」(0歳、雄)が頂点に輝いたというのだ。
スターは、自分も人気者になりたいと思った。そこで、首輪型デバイスの機能を使って、インターネットに自分の写真や動画をアップロードすることにした。スターは、自分の可愛さや面白さをアピールするために、色々なポーズやしぐさをした。スターは、自分のファンが増えるのを期待していた。
しかし、スターの計画は、思わぬところで失敗した。おじいさんは、首輪型デバイスのデータがおかしいことに気づいた。スターの運動量が急に増えたり、体温が上がったり、心拍数が高くなったりしていた。おじいさんは、スターが病気になったのではないかと心配して、獣医に連れて行った。
獣医は、スターに異常はないと診断した。しかし、首輪型デバイスの設定を見て、驚いた。スターがインターネットに自分の情報を公開していたことが分かったのだ。獣医は、おじいさんにそのことを伝えた。おじいさんは、スターが何をしようとしたのか理解できなかった。おじいさんは、スターの首輪を外して、家に連れて帰った。
スターは、自分の夢が潰えたことが悲しかった。
おじいさんは、スターを優しくなでながら言った。
「君は、僕にとって一番のスターだよ。君が元気でいてくれるだけで、僕は幸せだよ。」
スターは、おじいさんの言葉に感動した。スターは、自分が恩寵や幸運を求める必要はないと思った。おじいさんと一緒に暮らすことが、自分の一番の幸せだと気づいた。スターは、おじいさんに甘えて、幸せそうに笑った。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12407272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック