2017年09月05日
2020年東京オリンピック東京メトロ
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東京メトロと都営地下鉄を乗り継いだ場合の運賃値下げを巡る議論が停滞している。
メトロの山村明義社長は6月末の就任記者会見で、2020年の東京五輪・パラリンピックまでの実現を目指す意向を示したが、累積赤字を抱える都営側の猛反発を受けトーンダウン。積年の課題が解決する道筋は、いまだ見えない。
◆遠回り
「乗り継ぎの運賃が安くなれば、わざわざ遠回りはしないんですけどね」
通勤で都営を使い、蔵前駅(台東区)から大手町駅(千代田区)まで乗車する男性会社員(33)は不満を漏らす。
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最短ルートは日本橋駅でメトロに乗り継ぐ計3・7キロ。70円の割引はあるが、都営、メトロ双方で初乗り料金を取られるため運賃(切符利用時)は280円かかる。
一方で、都営だけを使えば、春日駅で大江戸線から三田線に乗り換え、計6・8キロと遠回りになり、「会社までの時間が10分以上余計にかかる」が、運賃は220円(同)で済むため、男性は毎日こちらのルートで通っている。
都交通局によると、両地下鉄の1日の全利用者のうち、70円の割引を受けている乗り継ぎ客は60万人強。ただ、通勤交通費を抑えたい勤務先から求められたり、自ら節約したりするために、時間がかかっても一方の事業者だけを利用する人も少なくない。
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