アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月28日

24時間テレビ、募金額が「激減」 過去10年で「最低」に「ネット障害?」「飽きた?」

24時間テレビ、募金額が「激減」 過去10年で「最低」に「ネット障害?」「飽きた?」

 2017年8月26、27日に放送された「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)。番組の終了間際に中間発表があったチャリティー募金の寄付総額は約1億2902万円で、昨年に比べて1億円以上も少ない結果となった。







 過去10年のうち、中間発表時点での募金額が2億円を下回ったのは今回が初めて。こうした結果に、インターネット上では「今年の募金額少なすぎない?」「募金する人が減ってるんかな...」といった驚きの声が広がっている。



■過去10年の結果を見ると...



 今年の「24時間テレビ」は、1978年の第1回放送から40回目の節目となった。チャリティーマラソン走者の当日発表など斬新な試みで注目を集め、番組の平均視聴率は歴代2位タイとなる18.6%(関東地方、ビデオリサーチ調べ)を記録した。



 高視聴率の一方で、視聴者からの寄付額は伸び悩んだようだ。



 27日20時50分頃、番組のエンディングの中で発表された募金総額の中間発表は1億2902万958円。16年の中間発表額は2億3369万9751円で、昨年より1億400万円以上も少ない結果になったのだ。



 実際、「日経テレコン」の新聞記事データベースで、2007〜2015年の24時間テレビの募金額の中間発表の数字を調べると、次のような結果となった。数字はいずれも、番組の放送終了翌日に読売新聞が報じたものだ。






  2015年 2億3726万2902円

   2014年 2億6774万2362円

   2013年 4億3605万4731円

   2012年 2億8240万4461円

   2011年 2億4309万1607円

   2010年 2億7992万6839円

   2009年 2億5088万6215円

   2008年 3億6350万5283円

   2007年 3億6318万6430円




 もちろん、年ごとに募金の開始時期や受付会場の数などの条件は変動しており、一概には言い切れない部分はあるが、07〜16年の過去10年分の平均額は1年当たり約2億9500万。今年の数字は、その半分以下となっているのだ。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6640113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
・”月額933円”で海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメなど映像コンテンツが見放題の定額制動画配信サービスです。 ・無料トライアルで成果対象! ・毎月会員数が増えている注目サービス! ・登録も解約も簡単なので、ユーザーの負担無く、利用可能。 ・定期的にテレビCM放送をしているので、メディア露出がとにかく高い! ・Huluに掲載のコンテンツは何をどれだけ見ても月額933円(税抜)。追加課金や、超過課金は一切なし。 ・日本テレビグループの安心企業 ・登録金、解約金も不要。解約もWEBで簡単にできる。 ・FOXチャンネル、ナショナルジオグラフィックチャンネル、BCCワールドニュース(英語、日本語)、  ジャイアンツLIVEストリーミングなど、オンデマンド配信以外にも、リアルタイムで楽しめるコンテンツも豊富。 ・1つのアカウントで6つまでプロフィールを作成でき、家族みんなで楽しめる。 ↓↓登録の方はこちら↓↓
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。