アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月13日

ボタニカルシャンプー トリートメント

 ボタニカルシャンプーとは?
「ボタニカル」とは「植物の、植物学の」という意味です。ボタニカルシャンプーとは、ざっくりと言葉の意味から考えると普通に「植物のシャンプー」または、「植物の力を取り入れたシャンプー」「植物由来で作られた成分を多く配合したシャンプー」ということのようです。
植物成分由来で作られているということでとても髪に優しそうではありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
 
 ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーとの違い
ボタニカルシャンプーは植物由来の成分配合であるということですが、では、「オーガニックシャンプー」とどういった違いがあるのでしょうか。

 オーガニックシャンプーとは、化学合成農法や化学肥料は使わず有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培された植物を使用したシャンプーのことで、オーガニック認定を受けた植物成分が入っていることが前提になります。
 これに対し、ボタニカルシャンプーの方は植物由来の成分を使用していることが定義になっているので、オーガニックかどうかというのは問題ではないということになりますね。

 ある一部の製品ではボタニカルシャンプーは、オーガニックシャンプーに比べると、洗浄力や泡立ち、泡持ち、質感が良く、毛先ケアや頭皮エイジングケアもできるとなどといるようですが、こういった要素は決して「ボタニカル」か「オーガニック」かによるところの判別ではなく、界面活性剤などの他の成分によるところの効果ですので、注意が必要ですね。
 
 では、ボタニカルシャンプーは髪に良いのか?
結論からいうと、ボタニカル成分が入っている方がちょっとは髪に良いといえるでしょう。
しかし、ボタニカルシャンプーだからといって全部が全部「美髪になる」「髪に優しい」と判断するのは危険ですよ。そもそも、髪に良い悪いというのは、シャンプーの主成分が良いかどうか、どんな成分が使われているのかということで決まりますので。

 たとえば、植物由来の有効成分が配合されていたとしても、シャンプーの洗浄成分である界面活性剤が洗浄力が強すぎるものが多く配合されていた場合、必要以上に皮膚の皮脂を落としてしまい、髪がパサパサになったりします。重要なのは、「ボタニカル」とか「植物由来成分」という言葉に惑わされず、どんな成分が使われているかを見極めることが大切です。twitterでの反応はどうなんでしょうか?





posted by りゅうパパ at 15:32 | シャンプー
最新記事
プロフィール
りゅうパパさんの画像
りゅうパパ
ジャックラッセルテリア2匹と鬼嫁と暮らす、アラフォーサラリーマンです。
プロフィール
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
リンク集
自動相互リンクサイト
  • SEOブログパーツ
-プレゼンテーションの基礎-医者の転職支援-▼【SEOツール龍馬】SEO対策が無料でできるゼヨ-ポケモンGO- ハピタス カード/血圧が高い原因/アナマイラー/●リンクMAX:リンクを無料で増やす/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。