アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月23日

芋煮の発祥地, 中山町の100年の歴史を持つ和風れすとらんのむら熊

開運の財布

中山町での食べておくべき逸品!?!
最寄り駅
【羽前長崎駅】

100年の歴史を持つ和風れすとらんのむら熊。
知人のお薦めと、家族からの口コミで、初めて訪問しました。
山形では、珍しいお店なのでは ないでしょうか?・・
[ 山形 ]

【ジャンル】 中華そば ちゃんぽん 丼物 餃子→何故か、東北の山形県に、チャンポン!

クセのない塩豚骨スープに中細麺。
ややショッパイかもしれませんが、それを含めて町民に愛されているんでしょう。
015.JPG
なんだって、あの山形名物『芋煮』の発祥地のようだ。

☆2つ目はくま丼。さすがに熊肉の丼ぶりでないですね。むら熊さんのオリジナル丼ぶりが正解でしょうか。
着丼時は玉ネギ多めのごく普通の牛丼なんですが、その中にはとんかつが隠れており牛と豚のW丼ぶりなのであります。その時点でも驚きではあるんですが、それにも増して生卵ををといてかけて食べるコトを勧められます。まさに鶏・豚・牛揃いぶみ何でもありのダイナミックな料理なのであります☆

なんとこの2品を同時に食べられるスペシャルセットなるメニューが存在するとなればこれしかないでしょう。
正式にはミニくま丼+長崎ちゃんぽん(半盛り)なんですが、どちらも半分でなく三分の二くらいありますので食べきれば充分な量になりますね。
お値段は1300円ですがこの手間を考えると決して高いとは思えません。
普通の料理を奇を狙ったネーミングで…。なんて思ってもいましたが、そんなことはなく満足したしだい。

後客の歳をめしたおばあちゃんと息子さんの二人連れ、メニューを見ずに長崎ちゃんぽんと半ちゃんぽんを注文。
おばあちゃんの「おいしい、おいしい」と食べ続ける姿を拝見し、地域の皆さんに愛されているお店と実感できます。
素晴らしい。

ここ中山町長崎のこの店で生まれたちゃんぽん風ラーメン。
具材はタマゴを中心に蒲鉾、ホウレン草、豚肉、イカ、タコ、白菜、モヤシ、ちゃんぽん的にタップリ載っていますがメンマもあるあたりがラーメンですね。
クセのない塩豚骨スープに中細麺。ややショッパイかもしれませんがそれを含めて町民に愛されているんでしょう。
メニューの一部↓↓
014.JPG

2つ目はくま丼。さすがに熊肉の丼ぶりでないですね。むら熊さんのオリジナル丼ぶりが正解でしょうか。
着丼時は玉ネギ多めのごく普通の牛丼なんですが、その中にはとんかつが隠れており牛と豚のW丼ぶりなのであります。その時点でも驚きではあるんですが、それにも増して生卵ををといてかけて食べるコトを勧められます。まさに鶏・豚・牛揃いぶみ何でもありのダイナミックな料理なのであります。
皆様、好印象なお店です。
もし山形在住の長崎県の方にも食べて評価してみては・・。


どんな、地域でも地元に愛されご支援、指導を受けているお店が、やはりいいんじゃないと思わせてくれそう。


気になるのは、『くま丼』
次回、中山町にご縁があれば、ぜひ!くま丼セットでも平らげてみようか♪


:山形県東村山郡中山町長崎2994-5
定休日は火曜日。   


中山って球場とひまわり温泉『ゆ・ら・ら』 球場の イメージしかなかったが、ドライブしたらなんか色んな歴史物が発見できそう♪

017.JPG 015.JPG



上山市中山宿ってあったの思い出した。

地元放送中の『山形チョイス』じゃないが、週末は必ずラーメン 蕎麦を食べよう。
さくらんぼテレビ。   7月にかけて サクランボが待ちどうしい。 
東根と寒河江市が有名かも。!
芋煮の発祥地、中山町の100年の歴史を持つ和風れすとらんのむら熊。

山形・東北のラーメン 蕎麦ってどれも個性的な味と出会えます
どんな食べ物も、まずは味わってみないとわからないものですね。。


美味しいカニの通販サイト!浜海道



自由テキスト



今、山形は雨。  〜おやすみ〜♪

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7691143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

自然が大好きで都心から東北に移住。 山と丘に住む事は景色空気が良く喧騒とは無縁♪ 冬は不便なことも多く感じますが、乗越えていくよう奮闘。 温泉銭湯麺や生活のことなどブログを始めていきたい。  ※湯とは関係のない日記も書きそう→なんとなく/♪♯
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。