アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月29日

土用の丑

子供のころから釣りが好きだった、祖父がなくなた頃は母が人に分からないようにと言って釣りに行かせてくれたことが忘れられない、フナやナマズなどの川魚である、雨が降って水かさが増せば糸で編んだ目の大きな網を登りにつけて明けの朝上げに行く、取れた魚はタライに入れて外に置いていると近所の人たちが勝手に来て持って帰ってくれる。近くの宝満川では店で買った釣り針でウナギ釣り、なかなか釣れない、ある時どこかの人が穴釣りしてるのに出くわして釣り針を目せてもらおうとしたらすぐに隠されるが形だけは頭の中に入っていた、

勤め先には釣り針作りに適したバスのアクセルリターンスプリングはある(噴射ポンプのスロットルレバー用)、工具は自分用があるので頭に入れ込んでいた形の釣り針を10本ばかり作る、そばで見ていた同僚が笑うような釣り針、笑われながらもそれ持って井関の石垣の穴にミミズつけて入れ込むとウナギが入っていれば食いつく、飛び出してくれば釣れないのだが中に引き込もうとするから確実に釣れる、右手で竹ヘゴの竿左手ではウナギの胴体握って。。。。。今までは穴釣り用の釣り針買ってつりにいっていたが15パーセントくらいの確率しかなかった、針を自作してからは99パーセントの確率、仕事が早く終わった日はかならずウナギ釣り、
大体同じ穴に入ってるからそこを全部回ると3〜4匹は釣れる、自分で捌いて蒲焼、とても旨い、夏が終わるとこの釣りは終わり。。。

定年退職後のウナギ釣りは筑後川の夜釣り、夕方からかリール竿3本持って出かける、釣れるのはナマズ、イダなどが多いがウナギ以外はリリース、たまに大きなウナギが釣れることもある、何年か前に今までで一番大きなウナギ釣ってきて蒲焼にしたが家内が嫌いで食べない、一人で一匹食べたのはよかったが二日くらい腹が張って食べ物を受け付けなかったことがある、無理せずにワン公にやっておけば良かったと思った経験あり。。。。

今年はまだ食べていないが天然物は自分で釣らなければ食べられない、養殖物は黒いが天然物は黄色がかっているのですぐわかる(生きてるうち)、隣町(久留米市)には天然もの食わせる店はあるが高いのと自分があまり好きでないから家内誘っても頭を縦に振らん(払うのは家内)今年は食べそこなうような気。。。。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10074388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nob130127さんの画像
nob130127
プロフィール
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
検索
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。