超電導リニアの原理
超電導磁石: 特定の金属を冷やすと電気抵抗がゼロになる現象を利用。ニオブチタン合金を液体ヘリウムで冷やし、強力な磁力を得ます。
浮上と推進: 車両の超電導磁石とガイドウェイのコイルが相互作用し、車両を浮上させ、推進力を生み出します。
誘導集電: 電磁誘導を使い、高速走行時でも安定して給電します。
リニア中央新幹線の特徴
最高速度: 最高速度は505キロメートル/時で、東京から大阪までの移動時間を大幅に短縮します。
環境負荷の低減: 非接触での浮上・推進により、摩擦がなくエネルギー効率が高いです。また、騒音や振動も少ないです。
安全性: 地震や停電時には自動的に停止するシステムが備わっており、安全性が高いです。
開発と実験
山梨リニア実験線: 山梨県にある実験線で技術開発や走行試験が行われています。