2024年5月に策定された「モビリティDX戦略」は、自動車産業におけるGXとDXを推進し、グローバル競争力を強化することを目的としている。
目標
2030年:SDVのグローバル販売台数における日系シェア3割
2035年:SDVのグローバル販売台数における日系シェア3割
施策
SDV領域
車両アーキテクチャの刷新と開発スピードの高速化
新たな機能・サービスの具体化と早期実装
モビリティサービス領域
人流・物流上の社会要請に早期に対応するビジネスの具体化
将来を見据えたロボタク等の高度技術の開発・実装
データ利活用領域
データ連携基盤のグローバルな地位の確立
データ利活用ビジネスの活性化
領域横断
モビリティDXプラットフォームの立ち上げ
期待される効果
安全で便利な交通社会の実現
グローバルに広がる新たな市場での付加価値獲得
ポイント
本戦略は、官民一体となって推進していく
ソフトウェア人材の獲得・育成が重要
国際競争力強化に向けて、積極的に海外展開を進めていく
キーワード
GX:Greenhouse Gas脱炭素
DX:Digital Transformation
SDV:Software Defined Vehicle
MaaS:Mobility as a Service
自動運転
コネクテッドカー
ロボタク
データ連携基盤
モビリティDXプラットフォーム