東南アジアでは、EVシフトを進める動きが活発化しています。タイやインドネシアも政府が主導してEVシフトを進めており、中国のEVメーカーが先行する成長市場になっています。豊富な水資源を使った水力発電が全体の7割を占め、周辺国に輸出するほど電気の価格も安くなっています。EVはガソリン車と比べて維持費を大幅に減らせることから、EVシフトが徐々に進んでいます。ラオス政府は2030年に、国内にある自動車の3割をEVにする方針を掲げています。ベトナム北部の自動車工場では、ベトナム初の国産EVが生産されています。東南アジアではEVの分野で「リープフロッグ現象」と呼ばれる現象が起きており、産業の形を大きく変えようとしています。EVはエンジン車と比べ部品数が少ないことから新規参入がしやすく、会社の技術力を示すために最適だと考えられています。
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東南アジアでは、EVの普及に向けた動きが活発化しています。例えば、インドネシアは、世界最大のニッケル鉱山を保有しており、バッテリー生産の拠点として注目されています1. また、タイ政府は、環境規制の強化やカーボンニュートラル達成に向けた方針を表明しており、EV市場の拡大を後押しする可能性があります2. さらに、ASEANの中では、約50%のシェアを誇るタイには、多くの日系メーカーが入居し、自動車の生産拠点として事業を展開しています2. このように、東南アジアでは、EVの普及に向けた動きが進んでいることが報じられています。