9月21日から24日までの4日間、東京ゲームショウ2023が開催され、千葉・幕張メッセでフル開催されます。主催者は「来場者数20万人」を目指し、盛大なイベントに期待されています。
東京ゲームショウはかつて新製品を発表する場でしたが、最近はオンライン発表が増え、メーカーの新作発表は減少傾向にあります。しかし、今年はコスプレエリアの復活や小学生以下の入場再開、インフルエンサーのためのエリアなど、ゲームファンの楽しみが復活しています。ゲームファンとメーカーが一体となって楽しむ場としての役割が強調されています。
また、中国のゲームメーカーも初出展し、注目の新作を発表予定です。他にも人気ゲームの試遊やファッションショー、eスポーツ大会などが開催されます。
各ブースでは、注目のゲームタイトルが試遊可能で、特に『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』、『ドラゴンズドグマ2』、『ファイナルファンタジーVII リバース』などが注目されています。また、インディーゲームコーナーでも多くの面白いゲームが展示されます。
東京ゲームショウはゲームファンにとって楽しいイベントとして戻ってきており、今後の展望が注目されています。
出展中国系企業
あいさつ(台湾): 台湾の企業が出展し、台湾のゲームや文化に関連するコンテンツを紹介しています.
レノボ: レノボは、ゲーミングハードウェアや関連製品を展示しています.
あやね(中国): 中国の企業が出展し、中国のゲームやエンターテイメントに関連するコンテンツを紹介しています.