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2023年09月08日

世界初、燃料電池を動力源としたラバータイヤ式門型クレーンの開発と実証試験に成功

ChatGPT

NEDOが世界初のラバータイヤ式門型クレーン(RTGC)の開発と実証試験に成功し、温暖化対策や燃料電池技術の進化に貢献しています。RTGCは港湾で使われるクレーンで、ディーゼルエンジンに代わり燃料電池を使用し、温室効果ガス排出を削減します。
三井ESは燃料電池技術を取り入れ、FCパワーパックを搭載した小型RTGCを開発し、実証試験を行いました。これにより、クレーンの動作やエネルギーの効率を向上させました。また、カリフォルニア州の環境計画に合致し、港湾内でクリーンな水素供給システムを実現する計画も進行中です。

Bing AIの説明

三井E&Sは、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)と共同で、燃料電池を動力源としたラバータイヤ式門型クレーン(RTGC)を開発し、実証試験に成功しました。このプロジェクトは、港湾荷役機器の革新と環境負荷の削減を目指しています。
燃料電池を使ったRTGCは、港湾での重要な役割を果たす荷役機器で、ディーゼルエンジンに比べて安全性が高く、温室効果ガスの排出を減少させます。また、実証事業では、米国のロサンゼルス港で実際の運用環境での性能を検証する予定です。
三井E&Sは、燃料電池技術を用いて持続可能なエネルギーソリューションを提供し、港湾業界における環境への配慮に貢献しています。
また、三井E&Sは、環境、海上物流、社会・産業インフラの分野で幅広い製品とサービスを提供する企業で、三井E&Sホールディングスを設立し、グループ理念として「お客様とともに未来を創造する」を掲げています。
さらに、燃料電池技術は自動車、家庭用コージェネレーションシステム、バス、タクシー、フォークリフト、船舶、非常用電源、モバイル充電装置、宇宙探査など、多くの分野で活用されており、クリーンで持続可能なエネルギー供給に寄与しています。

類似のニュース
NEDOのニュースリリース1:NEDOと三井E&Sが共同で開発した燃料電池パワーパック搭載の門型クレーンの実証試験に成功したことを発表。港湾荷役機器分野で温室効果ガスの排出量削減に貢献するとしている。
三井広報委員会のニュース2:三井E&Sが世界初の水素クレーンを開発したことを紹介。ロサンゼルス港での実証事業や港湾機械やトラックの水素化についても触れている。
ロジスティクス・トゥデイの記事3:三井E&Sが燃料電池RTガントリークレーンを開発したことを報じる。NEDOの助成事業に採択されたことや、ロサンゼルス港での実証事業についても言及している。
ニュースイッチの記事4:三井E&SとNEDOが世界初、燃料電池駆動の「門型クレーン」を開発したことを伝える。従来のディーゼルエンジンやハイブリッド型と比較して、燃料電池パワーパック搭載型のメリットや仕組みについて解説している。
TIISYSブログ5:NEDOが燃料電池を動力源としたラバータイヤ式門型クレーンの開発と実証試験に成功したことを紹介。NEDOのニュースリリースを引用して、開発内容や今後の予定について説明している。

https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101637.html

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