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2023年09月01日

セールスドットコムの例 『ミスミの事例で読み解く製造業のDX』

ChatGPT

一つ目の課題は、企業内の顧客情報が整理統合されておらず、効果的な抽出や分類ができないことです。このため、必要な情報を正確に活用できない問題が生じています。また、チーム内での業務知識やリソースの配分に偏りがあるため、本来可能なはずの労働生産性を最大限に引き出せていません。
このような課題に取り組む一つの解決策として、ミスミグループ本社が導入したのが「meviy」という新しいサービスです。meviyは、AIなどのテクノロジーを駆使して、かつて人間によって行われていた機械部品のオーダーメード製造を自動化します。CADデータをウェブサイトにアップロードするだけで、価格と納期が即座に表示され、調達プロセスが驚くほど短縮されます。このサービスは、既に7万人以上のユーザーに利用され、需要は着実に増加しています。
さらに、ミスミのカタログ販売も注目に値します。このカタログ販売は、消耗品など3000万点以上の商品を提供し、顧客の利便性向上を追求しています。特に顕著なのは、カタログと電子商取引(EC)を組み合わせ、800垓もの組み合わせを提供できる点です。このアプローチにより、ミスミは顧客との強力な関係を築き上げました。
しかしながら、この変革には組織の見直しや新しいアプローチが求められました。特に、マーケティングと営業の生産性向上が焦点となりました。それを実現するために、Salesforceなどのツールが活用され、業務プロセスの効率化が図られました。これにより、営業活動が劇的に改善し、顧客に対するアプローチが進化しました。
最終的に、ミスミはDXを推進し、オンデマンド製造サービスの国内シェアを増やし、業界のリーダーとしての地位を強化しています。この成功事例は、デジタル時代におけるビジネスの新しいあり方を示すものであり、組織全体での協力と努力が不可欠であることを示しています。

Bing AI

ミスミグループ本社が提供する「meviy」は、AIを用いて機械部品のオーダーメードなものづくりを自動化するサービスであり、見積もりから出荷までを一気通貫で提供しています。同社は、製品の規格化・標準化を進めることで顧客の利便性を高める狙いを持っており、カタログ販売を通じて確立したビジネスモデルは非常にイノベーティブだと言われています。また、meviyの営業・マーケティング強化につながったマーケティングオートメーションの「自動化」により、顧客情報を同ツールに集約したことで、データ活用による自動化の基盤も形づくられました。meviyは、未利用層にメリットを伝える、活用事例紹介で継続利用を促すなどして、競合となるオンデマンド製造サービスとの比較で、ものづくりの品質に直結する公差を指定可能な点を訴求しています。営業活動においては、設計や発注など具体的な職務範囲をヒアリングするようになった外勤営業の働き方改革に、Salesforceが大きく寄与しています。ナーチャリングのシナリオは従来の約10種類から3倍以上に増加し、ミスミの担当者1人あたりの顧客獲得数は、改革に着手した2019年と翌20年との比較で4倍に増加しました.

https://www.ipros.jp/product/detail/2000699811/






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