アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月09日

資格取得〜目覚め〜

ちょっと長くなりそうだったので、昨日は中学生編までを書きました。
今回は、資格についての思い出話・考え方を書いていこうと思います。
まずは、昨日は中学生編として、資格との出会いというかきっかけの事を書きました。
で、昨日もチラッと触れてますが、高校で資格マニアとなった辺りから、現在までの辺りをご紹介。
高校に入ると、商業高校ということで、授業は普通科目と商業科目を習いながら、卒業・進級迄に規定の資格取得を目指す。という感じでした。
商業科目は、今まで習った事・触れる事が無かった分野だったので、授業が始まるのが楽しみで仕方なかった。
商業科目を習うことで、知らなかった社会の仕組を知りつつ、他の授業で専門的な事を習って、それが実生活と繋がっていく様がとにかく面白くて、どんどんのめり込んでいった。
始まりは1年生のビジネス基礎。
その名の通り、ビジネスとは、会社とはみたいな所から始まって、社会常識とかを習いつつ、他の商業科目で習う授業は、社会に出て会社で働くときに、どんな場面でしている事なのかとかを教わり、ビジネスアイデアコンテストみたいな、自由な発想から商品が生まれる迄を体験とか、ビジネスマナーとかもここで触れた感じだったなぁ。
そこから、専門的な分野に枝分かれしていった気がする。
普通科目の成績は普通(理数はギリギリ平均点超え)だったけど、商業科目は常に上位にいて、総合成績も商業科目で点稼ぎまくってました。
それくらい、商業科目は楽しかった。
知れば知るほど、社会に対する理解が進む。
知らない事が自分の中で、どんどん繋がって人並みに、どんどん大人の世界に近付く。そんな感じ。
常にワクワクしてた。
なので、どんどん新しい分野に興味が出てきて、興味があるから、もっと知りたい欲が出る。
そんな良いループにハマり、勉強に精を出して行くと、無意識にどんどん知識を吸収していく。
そこへ、資格取得に力を入れている商業高校という、学校側の強みとマッチして、検定情報は常に教えてもらえる環境というのも相まって、力試しと受けてみれば、面白いくらいに受かる。
試験に受かるという成功体験を味わっていると、周りから褒められるというオプションもついてきて、承認欲求の塊な私はそこで更に調子に乗って、更に上へ上へと目指すように。
すると、成績がメキメキ伸び始め、更に褒められるというループ。
やる気溢れる姿と、授業態度からか、商業科目担当の先生達に注目され、授業で習ったり選択してない新しい分野や、更に上の級の資格等の情報を教えてもらえる様になり、更にやる気アップ。
気づけば授業より先の事をやって、試験を受ければ受かり、また更に次のステップへと。
そんな繰り返しで、普通3年かけて取得する規定の級までを1年生でクリアしてたり。
2年生からの選択科目では、学科の壁が立ちはだかり、本当に受けたい授業が受けれなかったりという、ちょっとショックなこともあったけど、商業科目担当の先生何人かと、1年生の内から仲良くなってた事、1年生の内から色々成果が出たため、違う学年の先生達から注目されてた事もあって、先生に聞いたりしながら独学が出来る様に。
そんな感じで、卒業迄一気に駆け抜けて、学校生活はほぼほぼ資格取得に人生賭けてました。
土曜日に学校で、資格試験だっので、会場まで迷う心配も無く、試験官も先生達だったので、緊張しすぎる事も無く、良い環境でした。
まぁ、一個だけやらかしたなぁと思うのは、とにかくいっぱい受けたかったからと、どんどん申込みした結果、毎週末資格試験で、すごい時は1日に複数科目受験とかあったことくらい。
申込み時点で、試験時間とかの日程分かってるのに、欲張って詰め込んたので、自業自得ではあるけど。
複数科目受験の時は、どれか捨てる覚悟で。
捨て身の覚悟を決めると、開き直るからか、気楽に受験するので、リラックスして、結果、捨てるはずがちゃんと受かるという副産物付き。
複数科目受験で受かった時はホントに泣いてた。
人生で一番嬉し泣きしてた時期。
資格を取れば、親が褒めてくれなくても、周りは正当な評価して、認めてくれる。
親が何と言おうと、資格を取ることで、これだけの実力があると、世間的に認められたんだ。
そんな風に、心に拠り所を作れた。
ちゃんとした、堂々と胸張れる証明なんだと。
そういう風に思える様になったのもこの頃から。
資格取得のために勉強するから、親から文句言われる事も減ったし、私は着実に力を付けて行ってる。
資格取得のための費用(※)に関しては、親は文句言わずに出してくれる、資格取得のためのサポートもしてくれてる。
資格いっぱい取ったら、いつかは親も認めてくれるかも、褒めてくれるかも、親を見返せる日が来るかも知れない。
そんな風に思い始めました。
※資格取得のための費用・・・資格試験受験費用やテキスト代等のこと。
基本的に、資格試験受験費用は1回目(規定の資格のみ)は学校持ちで、2回目以降は実費でした。
テキスト代等も、授業で使うモノは教材費で、教科書とか問題集を使うので年始に払う授業料とかと一緒でした。授業で使わない教科書や問題集(授業より先の内容の級のモノや、個人的に受ける科目のモノ)は実費でした。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12735023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール