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2023年02月15日

インターネツト思考と行動 (冬特別版)

インターネツト思考と行動
失敗を恐れず成功を
訪問者を購入者に変える100の確実な方法

                         2023年2月15日 インターネット活用の基礎       


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                 陰タ 熱斗

                   

Introduction



ウェブサイトを介したマーケティングは、その他の形態のマーケティングと異なっていると同時にさまざまな点において共通しています。


媒体要求は異なっているのですが、その原則は同じであり、もちろん目的も同じ、人々に買ってもらうようにするということです。


ウェブを介してマーケティングを行うとき、AIDASという頭文字語を覚えておく必要があります。

AIDAS – Attract(惹きつける), Interest(関心), Desire(欲求), Action(行動)そして Satisfaction(満足)


あなたのウェブサイトは上述したすべてのものを満たしているべきであり、あなたのサイトを訪れるサーファーを魅了するだけでなく、彼らをそこに留まらせ、顧客にすることができなければなりません。


あなたのウェブサイトを現金自動製造機にするには、コピーライティング能力だけでは不十分なのです。このマニュアルは、あなたのウェブサイト訪問者をお金を支払っていただく顧客にするための仕掛けを、まるで地雷原のように配置しています。そして、その運営ノウハウを余すとこなくカバーしています。


あなたは、これまでのウェブサイト(キラーセールスレター)に対する意識が変わるはずです。膨大な売上を失っていたことに気づくでしょう。今日からあなたのウェブサイトは生まれ変わるはずです。


このマニュアルは最初から読んでも、ランダムに選択したページを読んでも、項目ごとに完結できるようにデザインされています。忙しいインタネットマーケターが細切れ時間を有効に活用できるようになっています。


まずはこのマニュアルを印刷して、いつもあなたの横に置いてください。そして、気になった箇所を赤ペンでマークしてください。そして、各項目をあなたの個別事情に合わせてどんどん発展させていってください。


あなたのライバルを殲滅してください。


次のページには、あなたが成功者となろうとするのに役立つ多くのヒントが述べられています・・・



あなたの成功を祈願します!


あなたのお名前

ウェブサイトのデザインとは、単に自分の好きな写真やロゴに合う色を見つけるだけのことではありません。それは、読みやすさ、機能性、使いやすさのすべてが一つのシンプルな概念です。つまり良いウェブサイトデザインとは、ウェブサイト効果を自分のビジネスにおいて発揮させるという概念に集約され、それが組み込まれるものです。

美観だけでうまくいくとは限らない!

ほとんどの人が自分の美観を重視してウェブサイトのデザインを考えます。しかし良いウェブサイトデザインというものは、あなたのウェブサイトの効果をビジネスや顧客に対し発揮させるような、基本的な要素をいくつも組み込んでいるものなのです。


すべては読みやすさの問題です!

“読みやすさ”を、自分のウェブサイトデザインの欠かせない部分にしてください。あなたがもし、訪問者を自分のビジネスと商品やサービスについて読むように仕向けるプロフェッショナルな外観のウェブサイトを望んでいるのであれば、最初にすべきことは訪問者が実際に“読む”ことができるようにすることです。すべてをボールド(太文字)で書くことを避け、読みやすい一般的なフォントを使用してください。


論理を優先させましょう!

コンテンツを論理的に整理してください。訪問者にとって情報を理解しやすいようにしてください。


読んでいるのではなくブラウズしています!

ウェブサイトデザインの中にタイトルを盛り込んでください。ウェブユーザーは読むよりもブラウズするほうがずっと多いのです。

あなたのページが何をオファーしているかについて顧客に大まかなアイデアを与えるために、タイトルとサブタイトルを使用してください。急いでいる人に対しても、あなたのタイトルとサブタイトルを読んでどのような商品やサービスとメリットを自分が得ることになるのかを素早く理解できるようにするべきです。そして太字でその最も重要なフレーズを書いてください。


ブレット(箇条書き)は適切な場所に配置する!

太字、箇条書き、区分のタイトル、短いパラグラフを使用しましょう。ウェブサイトでの視覚的経験は、印刷されたページとはかなり異なるものです。


背景にノイズは入れない!

決して(絶対に)ウェブサイトデザイン本文の背景に、模様の入った画像や注意をそらす画像を使用しないでください。あなたの伝えるべきコンテンツがノイズの中で見当たらなくなってしまうからです。


目に優しいものにしましょう!

鮮やかな色のテキストを持つ背景を除去してください。目にとって優しいものにしましょう。あなたのページがさまざまなモニターに表示されるという点を考えれば、基本の色と白い背景が最も適切です。


色覚異常者への配慮!

良いウェブサイトデザインは、色覚異常の訪問者についても配慮しています。特定の色のコンビネーションは、あなたの最も貴重な見込客にとって見分けのつかないものであるかもしれません。


グラフィックモードではありません!

グラフィックの読み込みを拒絶する訪問者たち(そうです。彼らはあなたの美しいウェブサイトデザインに対してそれができるのです)について配慮してください。ALTタグを使用して、グラフィックにラベル(名前)と説明文のテキストを付けてください。


ピッタリのフォント!

適切なフォントサイズを使用しましょう。大きすぎず小さすぎず、その中間のものを見つけてください。


体系的なアプローチ!

良いウェブサイトデザインの不可欠な部分として、“構成”を組んでください。サイトのページを緻密に計画することは良い考えです。最初にサイトマップをデザインしましょう。

自分のページを互いにリンクさせるために、最も論理的で最もダイレクトな方法を見つけてください。もしあなたが自分のサイトを訪問するとしたら、どのように情報を発見したいと思いますか?顧客になったつもりで考えてみましょう。そしてさらに良いのは、あなたの顧客から教えてもらうことです。


突入前に計画しましょう!

良いウェブサイトデザインの実践は、良い計画を立てることからスタートします。サイトの骨組みを設定し、その構成が納得のいくものであるかどうかを見るために実際にテストするまでは、一つのグラフィックも着手してはいけません。あなたの従業員や顧客に座ってもらい、彼らがあなたのサイトの中を簡単に進むことができるか、情報を素早く探すことができるかどうかを確認してください。


一貫性を持ちましょう!

グッドなウェブサイトデザインは、いつも(そうです。本当に、いつもです)ナビゲーションを一貫して使用することにあります。つまり、あなたの一般的ナビゲーションの基本は同じ場所にあり、サイトのどのページであってもそれは同じ形をしているものであるということなのです。



標準的な操作!

良いウェブサイトデザインは、単に標準的な操作に従っているものです。あなたのロゴをページ左上の隅に置き、それをあなたのページ内からホームページへとリンクさせるために使用しましょう。

そして一般的な名前を使用してください。たとえば、ホームには“ホーム”、あなたの会社についての案内は“会社案内”、という名前をつけます。もし検索フィールドがある場合は、ページの一番上の方に目立つように置いてください。ほとんどの人たちが、このような基本的なガイドラインを持つウェブサイトデザインに慣れています。


“もっと”がいつも“より良い”とは限らない!

あらゆるビジネスが効果的なウェブサイトを望んでいることは間違いないでしょう。しかし、いったい何が“効果的”で、何が“やり過ぎ”なのでしょう?

良いウェブサイトデザインに関して言えば、“もっと”がいつも“より良い”とは限りません。あなたのサイトはフラッシュし、ブリンクし、歌うことができるのですが、そのようなどうでもいい機能を加えない理由があるのです。

余分な機能は売上を伸ばすことも、ビジネスをより効果的にすることも、目標に対して前進させることもありません。それらは単に、表面的な強化に過ぎないのです。


過度に誇示することの危険性!

それらすべての機能にあなたは満足かもしれませんが、あなたの訪問者にはそうでないかもしれません。余分な機能は、以下のような問題を引き起こす可能性があるからです。

o あなたのサイトの速度を落とす可能性があります。速度の遅いインタネット接続をしている人たちは、あなたの冒頭のアニメーションを一度も見終えることがないかもしれません。

o 検索エンジンがあなたのサイトを索引に載せない可能性があります。

o 訪問者をイライラさせ、彼らが何かを学んだり、あなたのニュースレターを申し込んだり、購入したりする前にあなたのサイトを離れてしまう可能性があります。

o フラッシュ、ブリンクするバナーなどは注意をそらすものであり、くどく、あなたのサイトの本当の目的を見失わせる可能性があります。

これらの要素が決して使用されるべきでないと言っているのではありません。それぞれのものには良い所もあり、良いウェブサイトデザインの不可欠な部分になるときもあるのです。たとえば、アニメーションや音楽を使用するときには“オフ”ボタン機能を付けてください。どのようなサイトの強化でも、それは自分のビジネス目標へと前進させるべきです。

ウェブサイトの目的は訪問者を顧客へと変えることにある、と覚えておいてください。


適切なテクニックを使用する!

わたしが今まで述べてきたウェブサイトデザインの技術的なことはすべて、あなたのウェブサイトに目に見える効果を与えます。しかし、あなたのウェブサイトを最高のものにするのに役立つ“舞台裏”のデザインが他にあります。良いウェブサイトデザインの専門家は、入念に以下のことを行っているのです:

o グラフィックはダウンロード(読み込み)用に最適化します。訪問者がたとえ速度の遅いインタネット接続をしている場合でも、あなたのウェブページに素早く到着することが可能であるべきです。

o カラーは“ウェブセーフ”です。あるブラウザは限られたカラーパレットを表示しています。訪問者はあなたの最高の状態のサイトを見ることが可能であるべきです。

o 低解像度モニター使用の訪問者は、スクローリングなしであなたの主要コンテンツを見ることができます。たいてい“最小公分母”に合わせてデザインすることが最善です。それによってあなたの最も重要なコンテンツがあらゆるタイプのモニターにすぐに表示されます。

o あなたのサイトを複数のオペレーティングシステムで、複数のブラウザを通して機能するようにします。顧客は多様な形とサイズで入って来ます。彼らのウェブツールもまた同様です。MacやIE 5.0を使用している人たちと同じように、PCや Firefox 1.0を使用している人たちもあなたのサイトを見ることが可能であるべきです。


論より証拠!

あなたの顧客とサプライヤーからのテスティモニアルを盛り込んでください。あなたを知っていて、あなたとのビジネスをすでに経験した人たちから第三者の中立的な意見として良い評価をいただければ、インスタントに見込客との距離を縮めることが可能になります。


検索エンジン用に最適化をする!

検索エンジンは、あなたのサイトに訪問者を獲得するための最もポピュラーな方法です。あなたも、Google やYahooのようなトップ検索エンジンに簡単に登録されるようなページにしたいと考えているはずです。検索エンジンは以前よりもはるかに高性能になっています。

最初に、あなたのページのタイトルを見てください。それからそのページのメタタグを見て、最後にあなたのページのコピーを見てみましょう。

もし、それら三つの場所すべてに同じキーワードが設置されていれば、あなたのサイトは高いリスティングを獲得しています。

つまりこれは、あなたのサイトのキーワードを使用して検索する顧客が、検索エンジンが表示する最初の10から15のサイトにリンクされているあなたを見つけるという意味です。

メタタグがどのようなものであるかを見るために、あるポピュラーなサイトに行き、そのページにカーソルを合わせ、マウスの右ボタンをクリックしてください。そして“ソースの表示”を選びます。


メタタグとは以下のようなものです:





頻繁に更新しましょう!

重要な情報は必ず頻繁に更新するようにしてください。検索エンジンは顧客のように、あなたのサイトがどのように進化しているかをチェックしに戻ってきます。たくさんの役立つアーティクル、ヒント、質問と回答のページなど、顧客が必要とする情報を提供してください。また、あなたのサイトに関連した他の推薦サイトへのリンクを含めてください。それらのサイトにも同様にあなたのサイトへのリンクを載せてもらいましょう。顧客はあなたをその分野の専門家と見なし、さまざまな方法で彼らを助けるあなたの能力を評価するでしょう。


自分のウェブサイトを所有する!

あなた自身のドメイン名は、あなたのビジネスをより大きく見せ、インタネット活動をさらに本格的にさせます。


簡単な連絡先情報!

顧客が簡単に見つけられるように、あなたの連絡先情報をすべて含めることを忘れないでください。電話、ファックス、いつも使用するメーリングアドレスを載せましょう。所在地住所は、あなたのウェブサイトとオファーしているものに信頼性を加えるものです。質問や詳細情報の件であなたに対してeメールをしてくれるように訪問者を促してみましょう。日本では“特定商取引法に基づく表示”という形で表示を義務付けられています。


セキュリティの保証!

ウェブ上の人々は、スピードと利便性を伴う購入をすることを好みます。顧客に、彼らのクレジットカード情報が安全に保管され、非公開にされることを確信させてあげてください。別の媒体から注文したい人のために、あなたのファックス番号、フリーダイヤルの番号、メーリングアドレスなどを掲載しておくことも大切です。


フォローアップ!

顧客が購入した後は、注文の確認eメールでフォローアップをしましょう。顧客に価格と、商品がいつ配送されるかを伝えてください。多くの企業は、この種類のフォローアップが顧客を再び購入に戻って来させる理由のナンバーワンであると感じています。


インタネットをあなたの拡張オフィスにする!

ウェブサイトの最も素晴らしいところの一つは、インタネットを自分の拡張オフィススタッフにすることができることです。これはあなたが在宅ビジネスを行なっている場合、計り知れないほどの貴重な応援となります。


年中無休(365日、7日間、24時間)!

あなたのウェブサイトは昼夜を問わず、いつでも質問に答えるために待機しているのです。


さらに詳しい情報を載せる!

あなたの広告が取り上げることができなかった情報、セールスレターの中にそのためのスペースを取ることができなかった情報、あるいはあなたが電話の会話で伝えることを忘れてしまった情報をウェブページの中に盛り込むことができます。


あなたのウェブページの存在感を宣伝しましょう!

あなたのウェブサイトとeメールアドレスを、印刷されたマーケティング資料やオフラインのマーケティング資料すべてに盛り込んでください。企業世界では、彼らのインタネット広告予算のほとんどをテレビやラジオ、そして新聞や雑誌で自分たちのサイトを宣伝することに費やしています。なぜなら効果があるからです。United Parcel Service (U.P.S.)という企業を一例に挙げてみますと、以前はその企業の配送トラックすべてにフリーダイヤル番号のみを載せていましたが、今では企業のウェブサイトURLも同じ大きさの文字で一緒に載せ、それをユニークな目印としていることに注目してください。


あなたのウェブサイトを繁殖させましょう!

業務用名刺、請求明細書、レターヘッド、ボイスメールにあなたのインタネット情報を掲載してください。手ごろな価格のターゲット雑誌や、ラジオやケーブルテレビのコマーシャルにあなたのサイトの広告を出すことを検討してみてください。


プレスリリース−無料広告!

無料の大きなメディアプロモーションを獲得してください。メールマガジン、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌におけるほとんどすべての編集者たちは、プレスリリースを受け入れています。現在ほとんどのメディア情報源はオンラインであり、eメールはリリースを受け入れるのに優先された方法です。リリースは1ページの長さのもので、その発行物の読者に興味深い価値ある情報を提供しているものでなければなりません。編集者は、もしそれがニュース価値のある情報を伴っていない単なるあくどい広告だけである場合、それを掲載することはありません。


ステーキそのものを売るのではなく、シズルを売りましょう!

人は商品やサービスを購入するのではありません。そのメリットを購入するのです。あなたがeコマースサイトを計画するときは、常にこの真実を想い起こしてください。ステーキそれ自体を販売するのではなく、ステーキを焼くときに聞こえるジュージューという音を販売しているのです。


ベネフィットにターゲットしましょう!

最初に次の質問に答えてください−できるだけ詳しく答えましょう:その商品のターゲットオーディエンスは誰ですか?それを購入して得られる主なベネフィットは何ですか?


VFM!

すべてはValue For Money(投じた金額に対しどれだけのものが得られるか)なのです。ですからあなたは、あなたのサイトのターゲットオーディエンスの立場に立って伝えてください。


あなたが提供するものを述べましょう!

顧客に安心感を与えるために、保証、送料無料、迅速配達など、良いカスタマーサービスについて述べてください。


インフォアド!

マーケティングにおいて、ポピュラーで効果的な方法の一つが、商品についての一般的な関連コンテンツを提供してから、その商品の機能とメリットを一部として忍ばせて使用するものです。

たとえばコンテンツはこのようなものです…良いスキーとは…あなたが売りたい商品の特徴を説明しながら…を持っているべきです。
このテクニックは情報を装いながらセールスピッチを行うものです。


あらゆる無料景品!

クーポンやディスカウントのような特別のサービスほど、今にも購入しそうな買い物客を説得するものは他にありません。今日、顧客は多数のオンラインベンダーからあらゆるものを購入することができるのです。ですからこそ、あなたから購入するための特別な理由を提供する必要があるのです。


上質の商品による上質の体験!

あなたが、自分のウェブサイト訪問者をお金を出す顧客に変えようと本気で取り組んでいるのであれば、一流のカスタマーサービスを彼らに提供しましょう。良い買い物を経験させてあげることは、上質の販売商品を持つことと同じぐらい大切なことなのです。

自分のサイトから購入すべき顧客が、実際にその購入を遂行するためには一体どのようにしたらいいのでしょう?あなたが顧客の期待通りのサービスを確実に行うことに役立つ、基本的な、しかも重要なヒントを以下に列挙します。


精算をスムーズにしましょう!

タワーレコードウェブサイトは、顧客調査と無作為の購入実験に基づいたForrester Researchのパワーランキングで、オンラインミュージック小売店のトップに名前を挙げられました。そのサイトは一番下から一番上に躍進し、何よりもその平均以上の精算プロセスが称賛されました。


連絡先情報を明確に表示しましょう!

顧客があなたに質問があるとき、彼らがいつもあなたへの連絡方法を知っているかどうか確認してください。理想的に言えば、あなたはフリーダイヤル番号を持ち、電話で実際の人間が応対するべきです。もし四六時中電話に出ることができなければ、可能な時間を表示しましょう。


顧客の購入に対し報いましょう!

顧客のeメールアドレスを収集し、定期的に彼らだけが利用できるクーポンを送ってください。そして正攻法で行なってください。ほとんど使う価値のないわずかなディスカウントを提供することや、低い価格を埋め合わせするために配送料金を値上げしようとすることは慎んでください。


慎重にeメールをしましょう!

あなたの顧客が、あなたの会社から迷惑メールを受け取ったと感じたとしたら、とんでもないことです。メッセージに価値がある場合にのみ、彼らにeメールを送ってください。


配送方針を明確にしましょう!

あなたが物理的な商品を取り扱っている場合は、自分の配送料金がいくらなのかを明確にすべきです。2・3回のクリックで誰でも調べることができるようにしましょう。購入のプロセスにおいて、最後まで至らなければ知ることができないようであってはいけません。


プライバシーを尊重し、そして尊重していることを伝えてください!

あなたの会社以外の誰とも、eメールアドレスを共有したり売ったりしてはいけません。また、絶対にあなたがそうしないことを顧客に知らせてください。プライバシーについてのあなたの方針を明確に述べ、顧客がアクセスしやすいようにすべきです。Forresterによると、アマゾン・ドット・コムがプライバシー方針を非表示にする決定をしたことが、彼らのランキングに痛手を与えたということです。


問い合わせに返答をしましょう!

アマゾン・ドット・コムがタワーレコード・ドット・コムの後になった理由の一つに、顧客からのeメールに対して返答が遅いことにある、とForresterの調査は報告しています。顧客からの問い合わせには、たとえあなたがすぐに答えることができない場合でも、常に返答してください。


正直になりましょう!

もしあなたが顧客に全く返答することができない場合、彼らのリクエストを無視するのではなく、それを正直に伝えてください。彼らはその真摯な対応を覚えているでしょう。


追加情報を生かす!

どんなウェブサイトにおいても、その最終目的は、訪問者の注意を引いて“お客様へと転換”することです。ウェブサイトにもよりますが、訪問者のコンヴァージョンにはさまざまな形があります。詳細な情報のために用紙に記入するもの、あなたのソフトの体験版をダウンロードするもの、報告書をリクエストするか同様の行動をリクエストするものなどです。それらにすべて共通していることは、訪問者に追加情報が明らかにされること、そして彼らの関心を引くことです。


いつも分析を行いましょう!

ほとんどのウェブサイトが、1〜2パーセントというわずかなコンヴァージョン率を経験しています。考えてもみてください。苦労してやっと獲得したサイト訪問者のうち、98パーセントが跡を残さずに立ち去っているのです。言うまでもなく、この比率においては、たとえ小さな上昇であろうとかなりの効果をもたらすことになります。


説得力のあるものにしましょう−訪問者のコンヴァージョンが大切!

あなたがターゲットとしたオーディエンスの、一人一人について深く理解するところから始めましょう。自分のウェブサイトを訪問者の視点で見てください。サイトナビゲーション要素の位置、行動への喚起の効果、メッセージの一貫性、そして特に、実際のコンヴァージョン段階までの構築を評価してみましょう。


驚くようなAmazon経験


顧客は王様です!

Amazonは顧客の満足度を観察することについて熱心であり、購入経験をパーソナライズすることと、安定したバックエンドテクノロジーに重点を置いています。

Amazonは最初から良質なカスタマーサービスを提供することに、執拗に焦点を合わせてきました。言い換えると、クライエントから高い信頼度と高い売上高を生み出してきたのです。 Amazonは一貫して安全な取引を提供し、信頼のおける一連の作業と配送を持ち、広い商品セレクションを提供し、価格の割引を強調することで顧客の信頼を勝ち得たのです。

Amazonは、ウェブサイトデザインを決定するときは必ず利用データに基礎を置きました。美的感覚やデザイナーの本能的直感に基礎を置くことはしなかったのです。それにより彼らは、ユーザーインターフェースを、彼らの最終目標である訪問者を購入者へと変換する目標に一致させることをやってのけたのです。


顧客の過去の記録を使用する!

Amazonが他より秀でたもう一つの領域が、過去の購入データを使用することです。顧客一人一人の嗜好と関心に合わせてページを調節しながら、彼らの買い物体験をパーソナライズしました。さらに、顧客が商品レビューを投稿することや、他の人の助けとなるお勧めの買い物品目リストを投稿することも可能にしています。

サイト内の検索エンジンアプリケーションは、Amazonにとってとても役立っています。Amazonは最初からナビゲーションをより直感的に理解できるものにしました。そして、全体の買い物体験をもっと親しみやすく個人向けにするために、ウェブサイトユーザーインターフェースの改善に休むことなく取り組んできました。検索エンジンはそのウェブサイトのトラフィックを絶えず詳しく分析し、それが要求すれば必要となる修正を行います。


少しずつゆっくりと進みましょう。しかし留まってはいけません!

訪問者がサイトに到着しても、もし誰もそこに留まってくれなければ意味がありません。結局のところ、検索エンジンでトップのランキングを確保し、アフィリエイトのネットワークを設定し、200ページのサイトを構築することに時間とお金をすべて注いで何になるのでしょう?

tつづく
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posted by 荒井 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功
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運動が好きで、マラソン・駅伝していました。現在はウオーキング・ストレッチくらいです。 2022年はダイエットでー12キロできました。2キロ位リバウンドしています。  ダイエット長いです。  投資・株式の学習をしています・
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