アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

1/4(木)『現在の総資産』と『目標』

1〜6月の半年間の目標を考えてみました。

目標『6月末までに総資産20万円』

株をはじめて1年で
元本の倍である20万円になればと設定しました。

本日付の総資産は、134,838円です。
(内訳)
評価額合計 134,200円 (評価損益−4.0%)
残高638円

つまり、+67.4%が目標になります。
この目標にした理由は、主に3つです。

@ 少額投資は、“こまめに利確”

優待と配当金がもらえた悦びはとても大きかったのですが、
今の私には、やはり資金をこまめに増やすことが
先決だと感じました。

A“売り”に慣れる

現在保有中のカイカから学びました。

12月19日の好決算発表後にぐんと上がり
カイカの含み益は+1.3万円までになりました。
しかし、まだ上がるかもという期待(欲)と
長期保有しておきたい気持ちの迷いが出てしまい、
結果的に売りませんでした。

その後、株価は決算発表前に戻りウネウネ。
本日の終値で、含み益+2,000円。

含み益がある程度出た時に利確して
きちんと自分の実利益にしておくべきだなと思いました。
また欲しければ、買い戻せばいいんですよね。

配当や優待狙いでなければ、
そこまで売買のタイミングにこだわる必要もないので
もっと積極的に「売り」を意識してやってみます。

Bデイトレの寄りで勝負

私がデイトレして利益に繋げやすかったのは

「寄り9〜10時」に「値上がり率ランキング」から銘柄を選びトレードすることでした。

後場や引け前で、チャートを見て入るなんて到底できません。
単純に、活発に相場が動いている時間帯に
波に乗ってそそくさ退散。

これは、機械的に短時間で株トレードを楽しめる
まさに“ゲーム”ですね。

以上

これからの6ヶ月は、
優待、配当はちょっと置いといて
『こまめに利確』
『 売ることをためらわない』に集中して資金を増やしたい!

まずは、現在 含み損−4.0%が
好転してくれるのを待つことからですが(  ̄▽ ̄)

株初心者の気ままな日記ですが
よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

☆ちょびリッチとマクロミルでコツコツ増資金貯金中☆
<2017年度の換金額:ちょびリッチ17,000円、
マクロミル5,000円>

↓楽天、アマゾンの買い物、口座開設などでも貯まります。




2018年01月03日

2018年〜謹賀新年

皆さま、まったりした年越しを迎えられたでしょうか。

株ブログを通じてではありますが
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の年越しは2泊3日の長崎旅行
→田舎への帰省でした。

私の祖父母が4人健在なおかげで
毎年親戚も集まり賑やかなお正月です。

一姫二太郎にとっても、
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんと
触れあえる環境で過ごせることは
ありがたいと感じます。

お年玉の中身より『袋』を集めて喜ぶ一姫は
まだまだ可愛いものです。

母は、今年の貯金は、運用は、大きな出費はと
『中身』のことで頭がいっぱいです(笑)

株式投資と投資信託に関しては、
昨年からの学び、気づきを踏まえて
次回、書きますね。

私のように少額から株をはじめてみたい方、
知識が0だけど株をやってみたい方、
一緒に楽しみながら資金を少しずつ
増やしていきましょう(*^^*)


株初心者の気ままな日記ですが
よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

マクロミルちょびリッチでチビチビ増資金貯金中☆


↓楽天・アマゾンのお買い物や口座開設などでもポイント貯まります

2017年12月31日

【2017年度】7〜12月まとめ

7月7日『元本10万円』から手探りで株をはじめて
半年が経とうとしています。

既にレポート済みですが
この6ヶ月間の記録として
もう一度簡単にまとめてみます。

***********************************************
《第1四半期7〜9月》

【7月】
保有株5つ
含み損益合計−7.1%

コメント:よく分からずあれこれ買ってみたところ、
大幅なマイナスで終わった初月。

【8月】
売却益:+1万8200円

コメント: 7月から持ち越した銘柄に大混乱。
どうしていいか判らなくなる(TT)

リセットしよう!と思いきって損切りスタートするも、
デイトレとスウィングトレードで
うまくいきプラスで終われた月。

初めて『配当』を意識して買った銘柄は
売却益を優先し手放す。

【9月】
売却益:+500円
☆保有銘柄数:2
含み損益計−1.6%
☆優待権利獲得数:2

コメント: 初めて『優待』を意識して権利獲得した月。
保有期間が長くなると、余力でのトレード回数も減るので
こまめに利確して資金を増やしていきたい人には
少しキャッシュの回転が鈍る感じ。

☆7〜9月度☆
売却益計+18,700円


《第2四半期 10〜12月》

【10月】
☆売却益:+6,810円
☆保有株の含み損益計−1.0%

コメント: デイトレで1日数百円でも!と
少し考え方を変えた月。
コツコツと稼げました。

【11月】
☆売却益:+13,850円
☆保有株含み損益計:−7.5%

コメント:10月と同様に、主には寄り1〜2時間程の
スキマ時間を使ったデイトレでした。
寄りの活発な動きの時しかまだ入れません。

【12月】
☆売却益:+4,450円
☆配当金入金計 :1,555円
☆株主優待 :クオカード2枚 1500円分
☆保有株の含み損益計 : −2.8%

コメント:初☆優待、配当金をいただきました(^^)
一言で、得した気分になります(笑)
ただ、元本が元本なのでもっと資金を増やして
優待、配当、デイトレと幅広く楽しめるようになりたい!
この一心です(* ̄∇ ̄)ノ

☆10〜12月度☆
売却益計+25,110円
配当金計+1,555円

2017年7月に元金10万円スタートしてからの
売却益計:+43,800円
配当金計:+1,555円
合計:+45,355円 (※2017.12.31時点)
***********************************************
2018年からは
毎月、毎四半期のまとめ方を統一して
記載していくことが改善点のひとつです。

私のブログを読んでくださっている方、
コメントをくださる方、
いつもありがとうございます!

2018年も資金10万円から500万円を目指して
一姫二太郎の育児の合間に
楽しく株をやっていけたらなと思います。

それでは、皆さま
2018年もどうぞ宜しくお願いします(*^^*)


株初心者の気ままな日記ですが
よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

マクロミルちょびリッチでチビチビ増資金貯金中☆


↓楽天・アマゾンのお買い物や口座開設などでもポイント貯まります

2017年12月29日

【12月度】月間レポート

【12月度の結果】※12/29時点(大納会)

☆売却損益の合計:+4,450円
☆配当金入金計 :1,555円
☆株主優待 :クオカード2枚 1500円分

2017年7月に元金10万円スタートしてから
これまでの実損益計+47,410円

☆保有株の含み損益: −2.8%

***********************************************
今月は、初めての優待と配当金をいただきました!

デイトレでは、ブログでレポートしきれなかった分も含め
損切りも3回しているため
結果的に売却益も微々たるもので終わりました。

7月に株をはじめて6ヶ月が経とうとしています。

半年間でたった10万円の資金でも
色々勉強、気づきがあり楽しめます。

資金があればもっともっと楽しいんだろうなとも
改めて感じました(*^^*)

株ド初心者がたった10万円から
本当に500万円まで稼げるのかワクワクします。

2017年もあと2日ですね。

単身赴任中のパパが帰ってきたので
一姫二太郎は大喜び。

明朝から家族でプチ旅行ですが、
ホテルから2017年度のまとめを書けたらな〜と思います。

株初心者の気ままな日記です。
よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

マクロミルちょびリッチでチビチビ増資金貯金中☆


↓楽天・アマゾンのお買い物や口座開設などでもポイント貯まります

2017年12月28日

3245ディア・ライフからクオカード

余財がないため、デイトレもできずに
今年が終わりそうです。

そんな中、クオカード1000円が届きました。
12月ならではの、サンタさんのデザインでした。

クオカードは、本当に重宝するしお得な気分になります。

我が家では、コンビニでよく使います。

外出時、一姫にお昼のリクエストを聞くと
おにぎりやサンドウィッチ希望もよく出るのですが、
コンビニへ行くと、結局は他に嗜好品やコーヒーなど
ついつい美味しそうなものにも手がのびてしまうため
クオカードで食費が少し助かっています。

株を始めて、初☆優待がクオカード2枚。
嬉しい!

今後はクオカードの優待利回りが良い銘柄も
要チェックです。


株初心者の気ままな日記ですが
よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

マクロミルちょびリッチでチビチビ増資金貯金中☆


↓楽天・アマゾンのお買い物や口座開設などでもポイント貯まります

ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【ブログ休止のお知らせ】 by 一姫二太郎ママ(ブログ管理人) (01/14)
【ブログ休止のお知らせ】 by (01/14)
3245ディア・ライフから配当金 by 一姫二太郎ママ(ブログ管理者) (12/24)
3245ディア・ライフから配当金 by みのん (12/23)
楽天ポイントを使って初めての投資信託 by 一姫二太郎ママ(ブログ管理者) (12/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
一姫二太郎ママさんの画像
一姫二太郎ママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。