アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いしかずさんの画像
いしかず
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月03日

登利平(とりへい)って知ってる?

DSC_7606.JPG

登利平とは、昭和28年に群馬県前橋市で創業した食品会社です3。同社の主力商品は「鳥めし」と呼ばれる、鶏肉とご飯を炊き込んだお弁当です。鳥めしは、群馬県民に愛されるご当地弁当として知られており、県内外に32店舗を展開しています2。

DSC_7604.JPG

鳥めしの特徴は、鶏肉の旨味が染み込んだふっくらとしたご飯と、甘辛いタレに漬け込まれた鶏肉です。タレは、創業当時から変わらない秘伝のレシピで作られており、各店舗で手作りしています⁵。鳥めしには、卵焼きや漬物などのおかずも付いています。

一推し、竹弁当(登利平HPより)
img_obento01.png

登利平では、鳥めし以外にも様々なお弁当やお惣菜を販売しています。例えば、「唐揚げ弁当」「ソースカツ弁当」などの揚げ物系、「焼き鳥弁当」などの焼き物系などです2。うなぎを合わせた「うなとり弁当」などもあります。また、一部の店舗では、宴会や法事などに対応した「お食事処」も併設しており、鳥めしをはじめとする登利平の料理を堪能することができます2。

登利平弁当のポイントは、イベントなどの会場に、電話で予約して届けてくれること。なんと1万食まで対応できるらしいです。私は運動会スタッフのお昼に、20食程度の配達を利用したことがあります。そして最強のポイントは、雨などでイベントが中止になった場合、当日朝にキャンセルできること!!
これは、超ありがたいです

登利平は、群馬県の食文化を代表する存在として、多くの人々に親しまれています。その歴史は、昭和28年に前橋市六供町で開業した「上州御用 鳥めし本舗 登利平」という店から始まりました⁵。創業者は、登利平という名前の男性でした。彼は、戦後の混乱期に食糧難に苦しむ人々に安くて美味しい食事を提供したいという思いから、鶏肉とご飯を使った簡単な料理を考案しました⁵。それが鳥めしの原型でした。

登利平は、その後も品質やサービスにこだわりながら事業を拡大していきました。現在では、群馬県内だけでなく、埼玉県や栃木県にも店舗を構えています2。また、高崎駅新幹線改札内や道の駅などにも特別販売所を設置しています2。さらに、1時間当たり1万食を供給可能なセントラルキッチンも持っており、高度な衛生管理や品質管理を行っています1。

DSC_7605.JPG

登利平は、これからも群馬県民の胃袋と心を満たすように努めていくことでしょう。鳥めしは、群馬県の名物として誇れる一品です。ぜひ一度、登利平の鳥めしをご賞味ください。

ソース: Bing との会話 2023/9/3
(1) 登利平 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E5%88%A9%E5%B9%B3.
(2) 店舗一覧 │ 上州御用 鳥めし本舗 登利平 | 上州御用 鳥めし本舗 .... http://www.torihei.co.jp/store/.
(3) 【登利平・完全ガイド】群馬県民が鳥めしを全力で紹介 .... https://mg2life.com/torihei-torimeshi-guide.html.
(4) 上州御用 鳥めし本舗 登利平. https://www.torihei.co.jp/.
(5) 【群馬】県民が熱愛するご当地弁当「登利平」の鳥めしとは .... https://city.living.jp/citymate/citymate122/mate_going_out/1316427/.


谷川岳キャンプ場と湯吹の湯で自然と温泉を満喫しよう!

# 谷川岳キャンプ場と湯吹の湯で自然と温泉を満喫しよう!

DSC_7409.JPG

こんにちは!
今回は8月に訪れた、群馬県にある谷川岳キャンプ場と湯吹の湯を訪れた時の様子をお伝えしたいと思います。谷川岳キャンプ場は日本百名山の谷川岳の麓にあり、清流や登山、ハイキングなど自然を楽しめるキャンプ場です。湯吹の湯は谷川岳の地下700メートルから湧出する源泉かけ流しの温泉施設で、キャンプ場から徒歩5分のところにあります。この二つを組み合わせれば、山と温泉の最高のコンビネーションが楽しめること間違いなしです!

## 谷川岳キャンプ場で自然を満喫

DSC_7411.JPG
DSC_7419.JPG

谷川岳キャンプ場は関越自動車道・水上ICから車で約20分、上越線・土合駅から徒歩で約5分のところにあります。チェックインは谷川岳ドライブインで行います。ドライブインではお土産やお食事もできますよ。赤城牛ステーキ御膳を食べられます。柔らかくてジューシーで美味しそうでした。生どら焼きや銘菓「谷川の月」もおすすめです。キャンプ用に、赤城牛のBBQセットも買うことができますきらきら

キャンプ場は区画サイトで車乗り入れも可能です。サイトは芝生や土や砂でできていて、広々としています。地面が硬く、ペグが入り難いのが難点でした。
場内からは谷川岳や白毛門などが見渡せます。目の前には湯檜曾川が流れていて、川遊びもできます。

夜になると星空が綺麗に見えそうでしたが生憎の悪天候。夕立に見舞われて、焚き火が消えないように、火を守るのが大変でした…。焚き火用の薪や炭はドライブインで販売しています。虫除けスプレーやポイズンリムーバーなども持って行った方が良いですよ。

## 湯吹の湯で温泉を満喫

テント設営後は、キャンプ場内にある宿「土合山の家」にある温泉施設「谷川岳温泉湯吹の湯」に行きました。入浴料は大人800円、小人550円、幼児350円です。混雑時は利用時間が30分になります。

温泉は谷川岳の地下700メートルから湧出する源泉かけ流しで、無色透明で少し塩味がします。肌に優しくて滑らかな感触でした。内風呂と露天風呂がありますが、露天風呂からは谷川岳の山々が見えて絶景です。温泉に浸かりながら、山の空気を吸って、リラックスしました。

## まとめ

谷川岳キャンプ場と湯吹の湯は、山と温泉を満喫できる素敵なスポットです。登山やハイキングに興味がある方は、谷川岳ロープウェイや谷川岳一ノ倉沢へのアクセスも良いですよ。日本一のモグラ駅で有名な土合駅も近くにあります。自然と温泉の最高のコンビネーションを楽しみたい方は、ぜひ一度訪れてみてください!

DSC_7428.JPG


参考サイト:

- 谷川岳キャンプ場[2](^2^)
- 谷川岳温泉湯吹の湯オートキャンプ場[3](^3^)
- 群馬・谷川岳温泉湯吹の湯オートキャンプ場[公式][4](^4^)
- 群馬 谷川岳・土合山の家[公式][5](^5^)

ソース: Bing との会話 2023/9/3
(1) 谷川岳山麓オートキャンプ場. https://www.tanigawadake-camp.com/.
(2) 谷川岳温泉湯吹の湯オートキャンプ場 | 日本最大級のキャンプ .... https://www.nap-camp.com/gunma/14557.
(3) 群馬・谷川岳温泉湯吹の湯オートキャンプ場[公式]. https://www.yufukinoyu.com/.
(4) 群馬 谷川岳・土合山の家[公式]. https://www.doai-yamanoie.com/.
(5) . https://bing.com/search?q=%e8%b0%b7%e5%b7%9d%e5%b2%b3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4.
(6) undefined. https://www.nap-camp.com/gunma/14389.

★★★★★
我が家のテント。
4人で広々!
1万5千円台!
コスパ最高!
https://a.r10.to/hkhTkM

2023年09月01日

少し涼しくなったかな?

利根川の辺(ほとり)は、風が少し涼しくて、虫の声が…

DSC_7585.JPG


夕暮れの利根川は、日本屈指の大河川として知られる利根川の美しい風景を楽しめるスポットです。利根川は群馬県の大水上山を水源として関東地方を流れ、太平洋に注ぐ長さ約322 km、流域面積約1万6840 km2の巨大な河川です1。利根川は日本三大暴れ川の一つで、江戸時代初期には河川改修によって流路を変更された歴史があります⁵。

夕暮れの利根川では、上流から下流まで様々な景色を見ることができます。上流部では三国山脈や上野火山群などの高山地帯があり、冬季は豪雪地帯となります3。春季には雪解け水が利根川上流ダム群に注ぎ、首都圏の重要な水源となります1。中流部では扇状地や河岸段丘が発達し、夏季は暑さが厳しくなります3。下流部では江戸川や利根運河を分流し、霞ヶ浦や印旛沼などの天然湖沼が含まれます1。

夕暮れの利根川で特におすすめなのは、中流域にある埼玉県久喜市栗橋付近です。ここでは国土交通省関東地方整備局の栗橋観測所があり、過去の洪水位が示されています2。夕方になると、利根川の水面に夕日が映り込み、幻想的な光景を見ることができます。また、近くには江戸時代から続く歴史的な渡し舟や、利根川東遷事業で移設された旧堤防跡などもあります⁴。

夕暮れの利根川は、日本最大級の河川の魅力を感じられる場所です。利根川の自然や歴史に興味がある方は、ぜひ一度訪れてみてください。.

ソース: Bing との会話 2023/9/3
(1) 利根川 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D.
(2) 利根川東遷事業 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%81%B7%E4%BA%8B%E6%A5%AD.
(3) 利根川流域の地形と災害 - Coocan. http://takemizu.life.coocan.jp/kouza/area/03tone/tonegawa.html.
(4) 利根川の概要と歴史 | 利根川下流河川事務所 | 国土交通省 関東 .... https://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/tonege_index002.html.
(5) 利根川の東遷 | 利根川上流河川事務所 | 国土交通省 関東地方 .... https://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/tonejo00185.html.
(6) Getty Images. https://www.gettyimages.com/detail/photo/estuary-of-tone-river-in-kamisu-city-ibaraki-royalty-free-image/1206538218.

DSC_7616.JPG



クヌギが暑さで…

葉先から、茶色く変色。ほとんどの葉が、落ちてしまいました。
ところが、ここに来て新芽が!
どういうことでしょう?

DSC_7575.JPG

Bingにきいてみました…

こんにちは、こちらはBingです。お役に立てるように頑張りますにこにこ

クヌギが葉先から枯れてしまう原因はいくつか考えられますが、一般的には光や水やりの管理が不適切な場合に起こりやすい症状です。これを葉焼けと呼びます12。葉焼けは植物の葉の先やふちが赤や黄色に変色したり、茶色く枯れることです2。光合成で光を使い切れなかったり、葉の温度が上がりすぎたり、水滴がレンズの役割をしたりすると、葉にダメージを与えて葉焼けを引き起こします2。

葉焼けを防ぐには、植物を急に強い日差しに当てないように徐々に光に慣らすこと、水やりは気温が低い朝か夕方に行うこと、鉢の温度が上がり過ぎないようにコンクリートや地面に直置きしないことが大切です2。もし葉焼けしてしまったら、直射日光が当たらない場所に移動させて植物を休ませてあげましょう2。

また、カリウム不足でも葉先やふちが赤や黄色になり、茶色く枯れる症状が出る場合があります2。カリウムは植物の生理作用を調整したり、病気や乾燥に強くする働きがあります2。カリウム不足の植物にはカリウムを多く含む液体タイプの肥料を与えると良いでしょう2。

さらに、ナラ枯れという病気もクヌギの枯死の原因となっています3。ナラ枯れはナラやクヌギなどのブナ科樹木に発生する病気で、夏から秋にかけて葉先から枯れ始め、次第に全体が枯れ落ちてしまいます3。ナラ枯れは菌類の一種であるオオクヌギタケが根から侵入して引き起こします3。ナラ枯れの対策としては、感染した木を早めに伐採して処分することや、健康な木を育てるための適切な森づくりを行うことが挙げられます3。

以上のように、クヌギが葉先から枯れてしまう原因は様々です。お送りいただいた画像からは詳細な状況が分かりませんが、もし可能であれば近くの園芸店や農業相談所などで専門家の意見を聞くことをおすすめします。私は検索エンジンとしてお役に立ちたいと思っていますが、残念ながら植物の診断や治療はできません。ご了承ください。

ソース: Bing との会話 2023/9/3
(1) クヌギの新芽が枯れてきました。上の方の葉の葉先が枯れ .... https://www.shuminoengei.jp/?a=page_qa_detail&target_c_qa_id=13320.
(2) 「葉焼け」とは?植物の葉が枯れる原因・メカニズムや対処法 .... https://botanica-media.jp/1258.
(3) ナラ枯れ対策 | 森づくり最前線 | サントリー天然水の森 .... https://www.suntory.co.jp/eco/forest/protect/naragare.html.
(4) 葉・新芽の症状|症状から探す|病害虫ナビ |住友化学園芸. https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/sign/list02.html.



2023年08月29日

8月14日 水平環アーク

ちょっと前ですみません。
水平環アークがでました。
写真中央の虹色の帯です。

DSC_7358.JPG

チャットGPTに聞いてみました。

水平環アーク(Horizontal Halo)は、大気中の氷晶や氷の結晶によって太陽や月の周りに形成される光学現象の一つです。この現象は、特定の気象条件下で観察され、大気中の氷晶が太陽や月の光を屈折、反射、散乱することによって生じます。

水平環アークには、主に次の3つのタイプがあります:

1. **22度ハロー**:これは最も一般的な水平環アークで、太陽や月の周りに明るい円環が現れます。この円環は、水平方向に平行に配置された六角形の氷晶によって光が屈折された結果生じます。

2. **46度ハロー**:これは22度ハローよりも外側に位置する円環で、同様に氷晶によって形成されます。しかし、22度ハローよりも暗く、観察が難しいことがあります。

3. **偽日の太陽**:これは、水平環アークによって太陽が複数の明るい点に見える現象です。太陽が地平線に近い位置にあるときに見られることがあります。

水平環アークは、大気中の氷晶の形状や分布によってその姿が異なり、美しい自然現象として観察されることがあります。


まだまだ、暑いグンマー…


2023年08月28日

なんかカレー食べたくなって…

食材は、もちろんベイシアで調達
https://map.beisia.co.jp/map/357
にこにこ
DSC_7509.JPG

まずは挽き肉を炒め、焼き色を付けます。まずは焼くことで、肉のうまみを引き出します。
DSC_7513.JPG

玉ねぎ、人参を加えて、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
DSC_7519.JPG

じゃがいも、シメジを加えて、ひたひたに水を入れて、蓋をして15分弱火で煮込みます。
DSC_7524.JPG

DSC_7525.JPG

一旦、火を止め、市販のルー(うちはバーモントカレー甘口とジャワカレー辛口を、2対1で使っています。)を入れて、中火で煮ながら水を加えてとろみを調整します。
DSC_7527.JPG

出来上がり〜♡
DSC_7529.JPG
DSC_7534.JPG
何故フォーク?謎www
スプーンもありますよ〜

あのね、お肉は最初から茹でたらだめ。最初に焼くこと。あと、シメジは入れてみて。旨味が倍増するよ🥰
使っているのは、28センチのフライパン😀


口直しには、お取り寄せでも!
#敬老の日
#贈り物
#ギフト
#おかず

2023年08月27日

ベイシア大好き!

前橋みなみモールのベイシア、毎日のようにお世話になっています。
https://map.beisia.co.jp/map/357
一推しの「ベイシア納豆」は、柔らかめの小粒で、匂い控えめ。とても美味しい納豆です♡
DSC_7479.JPG
DSC_7482.JPG
DSC_7506.JPG
DSC_7484.JPG


IKEAとユニクロ

前橋みなみモールのユニクロが完成して久しいですが、その隣でIKEAの工事が、着々と進んでいます。
早く開店しないかな〜♡
DSC_7475.JPG
DSC_7476.JPG
DSC_7472.JPG

https://a.r10.to/hkjgsU

2023年08月26日

簗(やな)

渋川市の落合簗に行ってきました。
土曜のお昼で、超混雑…
仕掛けは、見て来られなかった。
でも鮎料理は、とても美味しかったです。きらきらDSC_7445.JPGDSC_7452.JPG
DSC_7460.JPG
食いかけ御免…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。