2018年12月30日
LSDてな〜に
リミテッドスリップディフェレンシャルの略 デフは左右の回転差をどこまでも吸収しってし舞う。 泥地や雪道などで片側が空転すると、もうかたがわに駆動が全く伝わらないそこで左右の回転差を制限、強制的に両輪に駆動を配分する。それが通称デフという機械である。この画期的な発明のお陰で車はsmoothに曲がり勝つ4WDの走行が可能になった。デフによって大雑把にいって4つの歯車を組み合わせたメカ。直進状態では左右のタイヤの回転数は同じなのでデフの内部では歯車は動かない。プロペラシャフトからの回転が伝達されでデフの内部の4つの歯車は一体とな って公転する状態だ。コーナリングの場合は左右のタイヤに回転差が生じる。内側のタイヤが移動する距離は短く、外がはのタイヤが移動する距離は長い。プロペラシャフトからの回転はデフ内部の4つの歯車が公転しつつ飽くするシャフトに伝達される。このとき4つの化車が微妙に回転し小回りする内側のタイヤの回転数ト大回り外側タイヤの回転数の差を吸収してしまう。これにより駆動力を伝えつつも左右の回転差を吸収して4輪に駆動力を配分することが出来る。
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