アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月10日

人生でやりたい100リストをやってみました !

Twitterやブログ等で話題になっていますよね。

『人生でやりたい100リスト

人生の100のリスト (講談社+α文庫) [ ロバート・ハリス ]




なんか高校生の頃に同じようなのやった記憶あるなぁ〜なんても思いながら何個かサイト見てました。

で、私も思った。

『やってみたい…』

自分自信を見つめ直すキッカケになるよなー(最近お疲れ気味)と思いまして書いてみましたw

30代(前半)女子
続きはこちら⇒

2018年05月08日

年中になってから始まった「保育園に行きたくない」に色々対処してみた結果

こんにちは、のほほんママです。

0歳時クラスから通っているのに、年中さんを間近に迎えた頃から突如「保育園にいきたくなーい」と保育園の玄関で泣き叫ぶようになった娘のお話を以前ブログにも書かせてもらいました。

年中さんになって早くも1か月が過ぎ…
その後、何をしたらこうなったのかをまとめてみようと思い立ちましたので、お時間ある方はぜひお付き合いくださいw
続きはこちら⇒

2018年04月17日

たんぽぽはどうして夜になるとお花閉じちゃうの?

こんにちは、のほほんママです。

保育園からの帰り道。
娘にこう言われました。

「ねぇ、ママ。何で、たんぽぽは夜は咲いていないのかな〜?」
「こっちのお花は咲いているのに…」

あぁ、確かその質問、昨年も承りましたから大丈夫おやゆびサインと思いきや、、、

「あとね、今日ね保育園でね、フーってできない綿毛があったの。なんで?

………、成長途中だから?笑

もぉ、たんぽぽ1つでどれだけ「なんで?」を見つけるのでしょうかわからんあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0737.JPG


ということで、今年も調べました。
たんぽぽについて。

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


たんぽぽが閉じるのは夜だからではない


昨年の復習です。といっても、昨年はこのブログやっていなかったですね。

昨年聞かれた時、子どもの「夜になると〜」にすっかり惑わされてしまいました。
夜=暗くなる から閉じるのかと思ったのですが、明るさの問題ではなかったのです。

DSC_0738.JPG


では、なにが原因でとじるのかというと、温度です。
植物が葉や花弁を閉じたり開いたりする運動のことを「傾性運動」と呼んでいます。傾性運動を起こさせる原因は植物の種類によって同じではありませんが、一般には温度が関係しています。自然状態では朝光が当たり始めると花が開くことが多いのですが、その時は普通気温も上昇し始めています。光が全く関係ないかどうかということは、花の種類ごとに厳密な実験をしてみないとわかりませんが、幾つかの実験報告では光は直接関係ないという結論が出ています。ではなぜ温度が上昇すると開き始め、下がると閉じるのでしょうか。それは開閉のメカニズムと関係があります。花弁には表と裏の表皮がありますが、花が閉じている時気温が上昇すると、花弁で包み込まれた内側の温度は外気よりも高くなります。そうすると、表(内側)と裏(外側)の表皮細胞の成長速度に違いが生じます。つまり、成長はある温度範囲では温度が高い方が速度が速くなります。したがって、花弁は開くことになります。気温が下がると内側は直接に影響を受けやすく、外側の表皮よりも成長速度が低下します。そのため、花弁は閉じることになります。

引用:一般社団法人 日本植物生理学会


このような開閉運動がある植物は、たんぽぽだけでなく、チューリップクロッカスにも見られるとのことです。
言われてみれば確かにそうだったかも…

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ


綿毛になるまでの期間


続いては今年の疑問。
フーってできない綿毛についてです。

成長過程だから、の回答、あながち間違いではありませんでした!

綿毛になるまでは、花が終わってから1ヶ月もかかるそうです。

たんぽぽは花が完全に咲いてから綿毛になるまでには一か月程度かかるといわれています。
引用:生活サポート情報ご案内処


1ヶ月もかかっているなんて予想外!
2〜3日くらいかと思ってましたよ…(*''*)
花が咲いている期間が1週間〜10日程だそうなので、咲いている期間よりも長い期間をかけて綿毛になるということですよね。。。知らなかった…

IMG_20180417_082820.jpg


ちなみに、雨で濡れてしまっても乾けばちゃんと飛んでいくそうです。(これ、今日聞かれそうw)

まとめ


たんぽぽの開花期間は1週間〜10日
その間も、温度が低いと花は閉じてしまう
綿毛になるまでは花が終わってから1ヶ月

どこにでも咲いていて、当たり前のように咲いているたんぽぽですが、意外と繊細というか、奥深い植物なんだなと思いました。

さてさて、次はどんな「なんで〜?」が待っているのか…母は戦々恐々です。



2018年04月07日

保育園に行きたくない

こんにちは、のほほんママです。

本日は雑談w

新年度が始まりまして、うちの娘は年中さんになりました花見(さくら)保育園で年中さんといえば、小さい子達のお手本にならなきゃいけないお姉さんですよね。

ところが、うちの娘は困った事に「保育園に行きたくない病」を発病致しまして、、、まぁ大変。

新年度が始まる手前から若干そんな要素はありました。
「明日お腹痛くなるから保育園行けないと思うよ」
などなど100%仮病だろっ!?と突っ込みたくなるようなことも言ってたんですよね。先生にも、最近様子が変なんですと相談すると、保育園でも最近すっごい甘えん坊さんなんですと言われて、様子みていきましょうとなっていたのです。

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ


ですが、悪化の一途を辿り…今朝は大号泣顔3(かなしいカオ)外にまで聞こえる泣き声で「ママー、ママー」と叫んでいました。思わず私も泣きそうになっちゃいましたよ。
どうしたら良いものか…。

先生が聞いてくださった限りだと、
年中さんになって下の子達のお手本にならなきゃいけない不安やプレッシャーを感じているらしい。

だけど、私に話す内容はお友だち同士がケンカするの
がイヤで見たくない
から行きたくないと…。

どっちにしろ、どんだけ繊細なんですか!?笑

一応気晴らしにと、プリキュアの映画を観に行ったりともしたんだけど、あまり効果はなかったみたい。
本当は会社数日休んで、ゆっくり過ごさせてあげられたらいいんだけどなぁ…
そんなの無理だし。

この戦いは長期戦になりそうです。

ふとんクリーナーはレイコップ

医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。

◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!

・ダニ、ハウスダストが気になる方

・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方

・布団干しが重労働と感じる方

・質の高い睡眠にこだわりを持つ方








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2018年03月27日

お花見の季節でも紫外線が気になって。

こんにちは、のほほんママです。

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


一昨日は娘と二人でお花見を楽しんできました(^^)

DSC_0679.JPG

まだ7分咲きって感じでしたが、
満開な桜もあって(たぶん早咲き?)充分楽しめました

暑すぎず寒すぎずな気候もよかったかな。
去年は5月には半袖で遊んでましたからね(関東です)、ちょうどいい気温の時期はあっという間に過ぎちゃうんですよね〜。

DSC_0681.JPG


ただ、そんな昨日のお花見ですら若干日差しが気になりました。

日焼け止めクリームまだ今年は買っていなくて、どれにしようかな〜と悩んでるとこなんです。

一番の候補は、以前こちらのブログでもご紹介した
アロベビー UV&アウトドアミスト(ALOBABY)
なのですが、他にも何かいいの発売されてないか調べてから決めようとも考えてるんですよね。やっぱり直接肌に塗るものですし気にならますからね。

あとは帽子も小さくなってきたから買い替えないとですあせあせ(飛び散る汗)身長や体重と違って、頻繁に計らないから気がついたらアラ!?みたいな感じになっておりました(;´д`)

こちらはキャップっぽいのにするか、麦わら帽子にするか考え中です。

でも色々探したり調べたりするのって楽しいハート
けど、いつまで私が選んだものを受け入れてくれるかな?笑

髪型とか洋服とか最近色々と指定をしてくる娘。すっかり女子ですwww

4月からは年中さん。0歳児クラスから入園した保育園もあと2年しかないと思うと何だか時の流れは早いなぁ〜と染み染みしちゃいます。



2018年03月21日

ワーキングママの悩み事

こんにちは、のほほんママです。

本日も雑談です。

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


一昨日のブログで、
この疲れどうやってとったらいいのやら
とつぶやきましたが、娘の笑顔を見たら少し元気がでました!きらきら

まぁ、また別の悩みも増えましたがねw

うちの子は少々アレルギー体質なので、ところどころ肌がカサカサしてる所があるのですが、一昨日の晩ふと気づいてしまったのです。。。

アレ?ここ、腫れてる?


そう、よく掻いているところが少しぷくーっと赤く腫れてるのです。
痛くない。痒くない。といいますが、親としてはとても気になる…。バイ菌でも入ってしまったのではないか等々、考えも色々めぐります。

となると、早く病院に連れていかなくては…となる訳なのですが、働いてると中々それが難しい時ってありますよね。

介護士の求人ならベネッセグループの【ベネッセMCM】



そりゃ熱やケガなどはすぐさま連れていきますが、急を要しないこういう場合、いつ連れていこうかと考えますよね。

今の部署は正直人数的にもギリギリ。まして昨日は元々シフトで一人休みもいて、休むのは難しい状態…。

となると、休みがいない祝日明けかなとか考えていたのですが、今回は、近所に住む母と妹が連れていってくれることになりました。

今回はというか、もう皮膚科は毎回お願いしてる感じになっちゃうのですが、でも毎回となると何だか、こう、後ろめたさみいたいな感情もふつふつと出てくるのです。

母親なのに病院に一緒に行ってあげられなくていいの?

毎回頼むなんて楽してるんじゃないの?

仕事なんて、支障ない程度に貯めて帰ってきちゃってもいいんじゃないの?

親に甘えすぎ?


などなど、すごーく葛藤することが多くて、、、疲労困憊。

ワーママで一番辛いのって、子どもの病気やケガなのに休めないと、休みをもらわなきゃという葛藤かもって実感してます。


親が近くにいないワーママ&シンママさんがたくさん頑張ってるのにこのままじゃダメですよね。
頑張らなきゃ



2018年03月05日

会社にいる自己愛が強すぎる困ったちゃん社員について

こんにちは。のほほんママです。

本日は、オススメ商品の紹介ではなく、
ただの愚痴ですw

皆さんは、『ベビー社員』って言葉しってますか?
一言でいえば、「考えや行動、態度が幼稚で、職場でも自分中心な振る舞いをする人」のことを近頃はこういうそうです。

みなさんの近くにはいませんか?
うちにはいるんですよー、そういう子(後輩)が。
まさしく典型的なコレ!
とある上司は「悲劇のヒロインになりたい系女子」と言ってましたが本当にその通りのヤツが。



今日はもうその「ベビー社員」こと、「悲劇のヒロインになりたい系女子」に腹がたって一日終わりました。


べビー社員 職場をイライラさせる幼稚な人の深層心理


アラサー世代のワーママさんの中には、子育てもしながら仕事もしつつ後輩も育てなきゃいけないって人も結構いらっしゃると思います。

私もその立場ですが、この子の教育係は私の先輩でした。

職場復帰したばかりの私は、子どもの熱で月に数日は必ず休みもらったり早退、遅刻したりとしてて、引け目?迷惑かけてるなーって気持ちもあり、いくら後輩でもあまり文句は言えなかったです。
ましてや、先輩が教育している子。おかしなことがあっても、私は先輩に報告するだけでした。

だけど、それが誤りだったのかもしれない。。。

凄母 あのワーキングマザーが「折れない」理由


引目や罪悪感を感じなきゃいけない程、仕事に手は抜いてないし、今じゃむしろあっちの方が暇みたいだし(でも夜になると急に忙しくして残業代稼いでるみたいだけど)、そんなことを感じてたのがバカみたい。

まぁーかと言って、最初から注意してたとしてもきっとあの子は何も変わらなかったでしょうけどね。

ほんと、自分の子どもにもあーはなって欲しくないと日々感じてます。

大人の赤ちゃんは、本当の赤ちゃんよりも何倍も扱いが難しいですw


プロフィール
のほほんママさんの画像
のほほんママ
4歳の娘をもつシングルマザー。人生色々ございました。 でも、娘と明るく楽しく元気に二人で仲良く暮らしてます!ブログでは、使ってよかった、こんなのが欲しかった育児グッズ、日々の悩みや子どもとのやり取り、オススメスポットなど子育てにまつわることを主に書いてます。趣味は邦楽ロックを聞くこと。いつかは娘とライブに行きたい。 人生でやりたい100リスト https://fanblogs.jp/workingmothernoikujigoods/archive/52/0#more
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。