アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
wonderjuriさんの画像
wonderjuri
個人の趣味などを、書いています。 車・パソコン・ドライブ・家電・DVD鑑賞など。 あとエコ対策とDIYも。
プロフィール
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(2)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年11月(2)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(2)
2022年05月(1)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(2)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(4)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(2)
2015年11月(1)

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

新品価格
¥0から
(2024/2/12 17:09時点)

2012年04月30日

アクア プチ改造計画 -13

今回は、「ライセンスランプLED化」です。


 
T-10規格の電球をLED1.5Wに交換しました。

ポジションランプと同じ規格ですね!

5Wの電球を1.5WのLEDに換えたんで、少しだけエコですかな?





それよりも、綺麗な白色に変わったんで、ドレスアップかな?

これで、ライト関係は前も後ろも白くなりました。

費用:730円(楽天で購入)


posted by wonderjuri at 21:02|

AQUA 給油3回目

近くにセルフスタンドが出来て、ガソリン5円引きのカードを息子が貰ってきたので、給油しに行って来ました。
月に600キロほどしか走ってないので、月1回給油すればいいので、来月に入ったら給油予定でしたが、せっかくなんでね。

前回からの走行距離:558.2km
今回の給油量:21.13ℓ

燃費:26.42ℓ/km になりますね〜♪

うん!なかなかの燃費になりました。
これぐらいの燃費にならないと買った意味がないじゃん!!
エアコンも殆んど使わない気候だったので、条件が良くなりました。






posted by wonderjuri at 14:39|

アクア プチ改造計画 -12

アクアにフットレストを取り付けました。

足を乗せるところには、何もないんですよね!コストを抑えるためなのかな?


あまりにも寂しいので、これを取り付け。

アクセルとブレーキペダルも換えたいのですがお小遣いが足りません。

調べたら、ヴィッツのパーツでいけるらしいのですが、いつ換えられるやら。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村



購入品:CAR MATE(カーメイト) SUPER GRIP PEDAL FT RP124  1980円
すべり止め用ゴム 980円 マジックテープ 500円ほど(オートバックスにて)






posted by wonderjuri at 13:58|

2012年04月21日

アクア プチ改造計画 -11

このシリーズも11まできましたね!笑

段々と、ネタが無くなってきました。

ヘッドランプと同時に、ジェームスでお買い物してきましたので、今回はこれです。


プッシュスタートボタンの廻りにリングを貼ってみました。

ちょっとした、ドレスアップにはなりましたね!

CARMATE カーメイト DZ92 ドレスアップパーツ プッシュスイッチリング用
購入価格:1480円だったかな?(ジェームスにて)

posted by wonderjuri at 21:55|

2012年04月20日

アクア プチ改造計画 10

今回は、いよいよヘッドランプのHID化です。

以前の車は最初からロービームがHID(ディスチャージヘッドランプ)でしたが、アクアは標準でハ

ロゲンランプなんですよね〜。

オプションでLEDヘッドランプも選べるんですが、高額なんで手が出ません!

PIAA製のHIDを考えてましたが、工賃込みで6万とのディーラーからの返事でした。高い!!

結局ネットで調べて、購入して自分で取付けました。

フィリップスバルブだし、そこそこ寿命があるんじゃないかと期待してます。

ボンネットを開けての作業ですし、ハイブリッドシステムも中に入ってるんで結構狭いです。

車からの電源コネクターに最終的に繋ぐんですが、HID

セットには端子しか用意してなかったんで

別途防水カプラーを購入しました。

肝心な電源接続部なんで、ここはキッチリとしなくてはね!

すべて初めての経験ですが、何とか取付け完了です。

ただ光軸がずれたようで、ディーラーに行って調整してもらいましたね。

調整手数料:1890円取られました。(余計な誤算)( ゚д゚ )


夜間にロービームを点灯しての写真。

ケルビン数 6000Kを選択したんですが、明るくなって夜間走行が楽になりそう!!

当然車検対応ですね!

ついでにハイビームのランプも交換。黄色いランプがどうも気にいりません。

購入費用:11480円(HID)、防水カプラー800円(送料込み)
ハイビーム用 PIAAノーザンスターホワイト 3781円(ジェームス)





posted by wonderjuri at 22:01|

2012年04月14日

アクア プチ改造計画 9

今回は、ウィンカーランプの交換です。

標準のランプのオレンジ色が非常に気になるので、交換しました。

とりあえず、フロントの左右の2個だけですが・・・・・。\(~o~)/


◎これが標準ランプの装着写真。右側です。

クリアレンズの中のオレンジランプが目立ち過ぎ!!

非常に浮いた感じですね〜♪

アクアの取扱書にランプの交換方法が書いてあったので挑戦してみました。

前輪タイヤの前のフェンダーライナーをめくるとコネクターが見える

ので、コネクターを取り外してランプ交換です。

片手ギリギリを入れてコネクターが外れました。





◎交換後の写真です。

オレンジランプが目立たなくなりましたね〜。( ゚д゚ )

ちょっとしたドレスアップかな?

LEDランプも考えましたが、ウィンカーランプのLED化は、ハイフラ

現象の対策をしないとダメなんで、この車種だと費用がかかり過ぎるようです。

リアランプはカバーを外すのが面倒なので見送りですね。('〇';)

点灯時は、くっきりとしたオレンジ色なんで当然車検対応品です。



購入ランプ : フィリップスシルバーヴィジョン(WY21W)
ヤフオクで2000円なり。



posted by wonderjuri at 16:23|

2012年04月06日

AQUA(アクア)の燃費

今日、2回目の給油をしました。

前回給油からの走行距離:621.8km

ガソリン給油量 :30.45ℓ

満タン法での計算では、燃費:20.45ℓ/km になりましたね!

ちなみに、車のモニター表示は21.4ℓ/km でした。1kmぐらい誤差がありますね。

前回の燃費は、19ℓ/km だったので少し良くなりました。

もう少し、良くならないと・・・・・・。



posted by wonderjuri at 14:55|

2012年04月01日

アクア プチ改造計画 8

懲りずに、コンパクトハイブリッド 「アクア」 のプチ改造です。
エスティマに乗っていた頃は、こんなに車を弄らなかったのですが・・・・・。
やっぱり「アクア」の内装や装備を見てると、どうしても弄りたくなりますね。


ヒートブルーステアリングエンブレム

TOYOTAのエンブレムの間にブルーのシートを貼っただけ。笑
ハイブリッドのエンブレムは「ブルー」に統一してるようです。
車の前後と同じようにしてみました。
ちょっとだけ、豪華になった気分です。

費用:1150円




posted by wonderjuri at 21:27|

2012年03月25日

アクア プチ改造計画 7

今回は、ポジションランプのLED化です。
ヘッドランプ(ロービーム)をHID化したいのですが、まだ検討中でして・・・・・・。
とりあえず、その前にポジションランプを自分でLEDに交換しました。
車の取説にも載っているので、案外交換は簡単です。
エスティマの時はポジションランプの場所がかなり奥にあったので大変でした。
一度は自分で取替えましたが、もう一回は結局ディーラーにお願いしましたね。

























左がノーマル電球、右がLED電球です。(白っぽい色になりました)
昼間に写真を撮ったから、判りにくいですね。
標準の電球が5W、LEDは1Wの消費電力ですね〜。ちょっとECOになったかな?


夜間に撮影したら、こんな感じでしたね。

使用LED:PIAA DIMPLE Evolution 6000K 2533円(ジェームスにて購入)



ついでにこれも購入しました。

ラゲッジトレイですね。
セカンド席は狭いので、荷物はラゲッジに入れるしかない。
ラゲッジマットの汚れ防止と荷物を載せ易いように・・・・・。
900×500mmで丁度良いサイズ。

費用:1142円(ジェームスにて)





ナンバープレート盗難防止ボルト
専用レンチじゃないとボルトが緩まないってやつ。
あまり期待はしませんが、ちょっとしたドレスアップですかな?
エスティマの時もしてましたが、新規で購入取り付け。


費用:600円ほど(ジェームスにて)




posted by wonderjuri at 16:24|

2012年03月24日

アクア プチ改造計画 6

今回は、自動ドアロックについてです。
アクアには、運転席に手動の一斉ドアロック・解除ボタンは付いていますが、走り出しても自動でドアロックのシステムがないんですよね。
前の車はエスティマですが、当たり前の装置だと思ってたんで、何かガッカリです。
調べたら、プリウスも自動ドアロックの装置は装備されてないようですね。
コンパクト車は、そうらしいです。
孫を乗せて嫁さんもよく買い物に行くので、やっぱり安全を考えると必要だと考えました。


ネットで調べたんですが、いろいろ出てるんですね〜。

ちょっと値段はしますが、結局こちらにしました。

「車速連動オートドアロックシステム」です。

もっと安価な物もありましたが、配線が面倒なんで、これだと自分で取り付けが出来ると思いましてね。

 








取り付け後の写真です。





ちょっと判りにくいですかな?

ボンネットオープンレバー左にある小さな箱(コネクターが刺さった状態)です。

車両診断カプラが、この車はここにあるんですよね!

運転席下から覗くと、他の車も見える車種は多いかも?(良く知りませんが)

前もって取り付ける装置にディップスイッチがありまして、取説通りにアクア用の番号をONさせてカプラにコネクターを差し込みます。

この状態で、車のIGスイッチをON。 ディップスイッチの決められた番号をON・OFF。

これで、設定は完了です。(ムチャ簡単!)

あとは、装置(コントローラー)の取り付けと配線コードの仕舞だけ。
邪魔にならない場所に固定しないとダメなんで、ハンドル下のカバーを外して診断カプラの裏側に固定しました。
下から覗くと、ちょうどステーがあったんでね。
ただ取り付けはかなり下だったんで、アクロバット的な格好にはなりますね。笑

ハンドル下のカバーを復旧させて、取り付けは完了!!

動作が問題ないか? 試運転。
デジタルメーターが24〜25km/hぐらいで、ドアロック。停止してパーキングポジションでアンロック。
問題ないようですね〜。その辺をぐるっと走って何回もテストしましたが、動作OKですね。

購入費用:10200円(楽天のポイントも使って)


posted by wonderjuri at 10:41|