プロフィール
wonderjuriさんの画像
wonderjuri
個人の趣味などを、書いています。 車・パソコン・ペット・ドライブ・家電・DVD鑑賞など。 あとエコ対策も。
プロフィール
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年03月06日

2月度の電力量

2月度の電力量がわかりましたね。
天候もまずまずでしたので、こんなものかな?
0306.jpg

売った電力量 269Kw
これからは、日照量も増えると思うので、来月は期待したいですね。







2017年02月07日

1月度の電力量

1月度の電力量が分かりました。
グラフから見ると、ほぼ前年並みの結果でしたね。
0207.jpg

売った電力量:223Kw でした。
冬期なので、こんなもんでしょうかね。
天候もまずまずでしたが、寒い1月でした。
来月は、もう少し発電してくるといいのですが。





2017年01月09日

12月度の電力量

2017年最初の書き込みです。
昨年12月度の電力量が分かったのでアップしておきましょう。
0109.jpg

冬の季節としては、まずまずでしょうかね。
269Kw でした。
消費電力のほうが、多かったです。寒くなったので、仕方ないですね。






2016年12月22日

無線LAN中継機の設置

この間、無線WIFIルーターを取り替えましたが、無線中継機も新規に購入して設置しました。
もともと中継機はあったのですが、新しいWIFIルータには対応していないようで、うまく動作
しなくなりました。
ルーターは2階に設置していますが、1階の電波が若干弱いので思い切って取り替えです。
1222.jpg

ルーターと同じバッファローにしました。
型番 WEX-1166DHP 楽天で5,900円ですね。
AOSSボタンで親機と通信すれば、自動認識するはずですが、なかなかうまく認識できず!
2.4Gと5Gを、何回も試しましたが失敗するだけ!
自宅の環境が悪いのかな?廻りに無線電波が飛び交ってるのかな?
仕方なく手動設定の手順で、やっと認識しましたね。

1階へ中継機を移動して完了です。
スマホのWIFI設定には、問題なく中継機が認識してますね。



2016年12月19日

auからmineoにキャリア変更

申し込んでおいた、simカードが「mineo」から届いたので、キャリア変更を行いました。
携帯は従来品の「Xperia Z3」を使用するので、simカードの交換だけです。
手続きは、mineoに申し込んでから、30分ほどで完了です。
簡単に「au」から「mineo」に変更できましたね。

あとはネットワークの設定とEメール設定をしました。
そんなに難しい設定ではないと思いましたね。
設定が終わってから、インターネットも試験しましたが、まったく問題なしです。
Eメールは、ほとんど使いませんが、一応設定しておきました。
アドレスは、アカウント@mineo.jp になります。

これで、auとはおさらばですが、回線はauのままですけどね。




にほんブログ村 車ブログ ハイブリッド車へ

2016年12月11日

11月度の電力量

随分と寒くなってきましたね。
11月度の電力量がわかったので、アップしておきます。
1211.jpg

11月は、比較的天候に恵まれた月だったでしょうか。
前年よりは、いい結果になったようですが、やっぱり発電量は少ないですね。
245Kwh という結果でした。

余談ですが、WIFIルータは調子がいいですが、外部ポートの問題は解決していませんね。
WEBサーバーを待ってる方には申し訳ないですが、たぶん解決することは期待しないで下さいな!




2016年12月08日

無線LANルータの交換

最近、自宅のWIFIがよく切れる現象が出てきたので、先日の日曜日に
ネットで購入した無線LANルータに交換しました。

1205.jpg

機種は、WSR-2533DHP-CG バッファロー製です。
前もバッファローだったので、これにしました。
ルータ設定の移行ができるらしいのですが、実際にやってみましたが、見事に失敗。
仕方がないので、手動で新規設定です。
通常に使用するなら何も設定しなくてよいのですが、WEBサーバーを使ってるので外部通信を
受けられるようにするには、ポートの解放が必要ですね。
マニュアル通りにしてみましたが、一向にサーバーにアクセス出来ず!
どうもよくわかりません。
同じメーカーなので、簡単に設定が終わると思っていましたが、結局サーバーに通信できずです。
WIFIは問題なく使えるので、いまだにサーバーは放置状態です。

2016年11月27日

携帯キャリアの変更

auを使ってますが、今月で2年契約が切れるので、MNPを使ってキャリアを
変更しようと思ってます。
格安SIM(MVNO)って言うやつですね。
いろいろ検討しましたが、「mineo」にするつもりです。
現在の携帯をしばらく継続使用することにしました。
ネットで調べてたら、こんな物が売ってるんですよね〜。

mineo.jpg

契約事務手数料3,000円が無料になる、クーポンコードが入ってます。
amazonで909円でしたが、嫁さんの分とで2枚購入しました。
12月初めに切り替えようと、auに連絡してMNP予約番号を取りましたが、12月分の請求は
1ヶ月分の請求になるらしいです。
日割り計算しないそうです。変な仕組みです。
結局、MNP予約番号を取りましたが、12月初めに切り替えは止めようかな?

もう少し待ってから、再度MNP予約番号を取り直す予定です。
携帯電話会社の仕組みが統一されてないので、非常に面倒ですね。




2016年11月05日

10月度の電力量

10月度の電力量がわかりました。
先月は、まずまずの天候でしたね。
1105.jpg


284Kw の売電でした。
これから寒くなり、日照量も減ってくる時期ですね。
あまり、期待できない季節になるかな?



2016年11月03日

2年契約完了のメール

auからメールがきましたね。1月31日までに手続きしないと自動更新になりますって!
今月いっぱいで、2年になりますが、そろそろ通信会社を決定しないと。
auとは契約しないと以前から決めていましたので、simフリーで携帯を使おうかな?

候補は、mineo かな。
新規携帯にするなら、楽天モバイルかなーーー。
楽天は、ドコモ回線を使うんですよね。もともとドコモユーザーだったんで魅力です。

まだ迷ってますが、mineo は今月になって、お得なキャンペーンがないですね。
もう少し、考えてみましょう!