アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ主:モフ
実は猫毛のアレルギー性鼻炎持ち。
でもいつの間にか慣れちゃうタイプ。
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
月別アーカイブ
検索
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月19日

【猫を飼う】2匹目を引き取ることになった!

年末に子猫を急遽引き取ることになりました。
お世話になったのはいつも通り保護猫ハウスWISHさん。

最初は三毛で長毛の子猫が保護されたと知り、支援の品を届けたついでに話をきかせていただいていたのですが縁あって我が家に来ることになりました。
とはいえ先住のカムイさんとの相性が重要です。今回もお試しからスタートです。

こちらが保護時のその子猫。
なんかションボリしてますが、ゴハンに釣られて真っ先に捕獲器に入っちゃったので(;・∀・)
img160219_06.jpg
他の兄弟と父母は捕獲後にほとんどTNR。
ちなみに父猫がカムイさんに似た長毛白黒ハチワレでした。

子猫用に小物やらを準備。
首輪も含めてほとんどダイソーで揃えました。ハーネス・リードまで売ってました。すごい。
img160219_03.jpg


トイレは子猫の好みがわからないので、ひとまずダイソーの製品を組み合わせてなんちゃってシステムトイレを用意しました。
img160219_04.jpg


そしてケージ再び!
子猫が動きやすいようにちょっと改造しました。
img160219_05.jpg


子猫なんて超久しぶりです。
実家の亡くなった猫がオシッコもままならない子猫で拾われてきたので、それ以来です。
どうやって育てていたのか記憶がほとんどなく、さすがに猫の飼育本を読んで備えました。


よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
posted by モフ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う

2015年10月30日

【猫を飼う】飼育グッズを追加購入、準備万端!

保護猫ハウスで飼う猫をを決めた後に、ホームセンターで飼育グッズを追加購入してきました。
飼う猫を決めてから買おうと思っていた諸々です。
…どんどんお財布が軽くなっていきますというか瀕死ですたらーっ(汗)
猫様のためにも仕事頑張ります…exclamation×2

★キャリーバッグ
カインズPBのペッツワンオリジナル商品。
前後、天面に出入り口があって、ショルダーがついて、床面もしっかりしています。
手入れのしやすさでは樹脂製に劣るかもですが、当面はこちらで様子見。
img151031_01.jpg


★トイレ用ゴミ箱&消臭袋
猫トイレ用のゴミ箱を設けることにしたので、カインズオリジナルのペールゴミ箱を。
スチール製は錆びやすいんですが、ステンレス製らしいので耐久性に期待です。
フタも軽いし扱いやすく、980円はお得。
消臭袋は抜群の性能で高評価のBOSから、ペット用SSサイズを。
水色の不透明袋で、口を縛れば本当にニオイなし!

img151031_02.jpg


★トイレ用にカーボンシーツ&ゴミ袋
カーボン入りが消臭効果が高いので、カインズオリジナルのカーボンシーツを。
これをシステムトイレのトレーに敷いて、すのこから落ちてくる粉を受け止めます。
メーカー純正品の消臭トレーの代わりですw
カーボン入りはカインズ以外であれば、コーチョーというメーカーの製品に取り扱いがあります↓

img151031_06.jpg


★ごはん&保存容器
Amazonでも定評のあるピュリナワンのインドアキャットと、カインズオリジナルの安いキャットフードを購入。
保護猫ハウスでも頂いたフードも全部ミックスして与えているそうなので、我が家もお高いフードと安いフードをミックスしてみることにしました(;´∀`)
ちなみにピュリナワンはケーヨーデイツーが比較的安く扱っています。2.2kg袋で1680円だったかな?他店だと2000円以上するので…。
急ぎでなければ普通にAmazonが安いです↓

あとはフードは冷蔵庫に保存しておきたいので、野菜室にも入り便利な米用の密閉容器を購入しました。
img151031_03.jpg


★おもちゃ&首輪
いつになったら遊んでくれるようになるのか…期待を込めて。
首輪はとりあえず安いやつで。
img151031_04.jpg


★トリミング用品
いつになったらお手入れさせてくれるようになるのか…期待を込めて。
Amazonでセールだったので、「プロ用」に釣られて買ってみました。

img151031_05.jpg


あとはギリギリになって「やっぱこういうの必要じゃない?!」と、カインズオリジナルのペッドベッドを購入しました(写真撮り忘れあせあせ(飛び散る汗))。

いよいよ猫のお試しが始まりますexclamation×2
ケージを…我が家を気に入ってくれるかな…?

よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
posted by モフ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う

【猫を飼う】名前を決めた!

猫を飼ったら名前は何がいいだろ〜るんるん
と子どもと一緒に考えていました。
挙げればキリがないので(;´∀`)子供が好きな列車名から選ぶことになりました。

楓(かえで)
梓(あずさ)
赤城(あかぎ)
颯(はやて)
加賀(かが)
菖蒲(あやめ)
神威(かむい)
琥珀(こはく)
桜(さくら)
北斗(ほくと)
昴(すばる)
瀬戸(せと)
渚(なぎさ)
白兎(はくと)
伊勢(いせ)
武蔵(むさし)
大和(やまと)
虎徹(こてつ)

…列車名もキリがありませんたらーっ(汗)多いたらーっ(汗)
ので以上に絞りました。

・人前で大声で呼んでも恥ずかしくない
・猫の雰囲気に合っている
・呼びやすい

で考えた結果、「神威(カムイさん)」になりました!
アイヌ語で八百万の神といった意味ですね。
美しい長毛で大人しいので似合うかな〜と選びました。
昴や武蔵も捨てがたかったのですが…!

↓WISHさんサイトでのカムイさん。いつも緊張で縮こまっているのであせあせ(飛び散る汗)おすわり写真は貴重です(;´∀`)


よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タグ:里親 名前
posted by モフ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う

2015年10月27日

【猫を飼う】大きい猫の里親になりたい…青梅市の保護猫ハウス「WISH」さん訪問。決断。

私は子猫よりも成猫、大きい猫が大好きなのです。
性格もメリハリがついていて、なにより触り心地最高!
そして昔実家で飼っていた猫がそうだったように、元野良だとか飼い主が必要な猫を迎え入れたいと思ってきました。

そこで偶然にも通りかかった猫の里親会です。
いつかはここで里子を引き取りたい…と思いましたが、早くも実現の時がやって来ました。

訪れたのは青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」さんが2015年4月に開設された、保護猫ハウスWISHですぴかぴか(新しい)
 家公式サイト→http://oume0wish.wix.com/hogoneko-wish
 家公式ブログ→http://oumeneko.exblog.jp/
主に土日祝で里親募集中の猫達と対面することが出来る場となっています。

実はケージ作りを始めるだいぶ前から、保護猫ハウスを訪問していました。
猫の飼育について理解を深めたかったのと、人間も猫も顔を通しておいた方が良いはず!と思ったのと、単純に猫達に会いたかったためです(*^皿^*)
保護猫ハウスには大好きな成猫もたくさんいました!
みなそれぞれ色々な背景があって、中には深い傷から怯え続けている猫もいました。
…接すれば接するほど悩みました。漠然と猫を飼う!と思ってきましたが、じゃあ誰にする?となると苦しくて眠れないほどでした。

それもここまで。
誰の里親になるのか決める日がやってきました。

最終的にはズバリ、我が家の子供との相性で決めさせてもらいました。
そして我が家の猫のヌイグルミになんとなく似ているのもあり
4〜5歳、オス、元野良で大人しく(鳴かないし手も出ない)イケメン長毛の白黒さんに決定!
野良同士のケンカでもらってしまったのかエイズキャリアですが発症はしていません。
本当に大人しくて、全く鳴かないし、みんながオヤツに騒然としている中でも全く動かず食べず目をまん丸くして警戒していました。
その時の写真↓
img151027_04.jpg

この写真、今ならわかりますがものすご〜く怖がって固まっています(;´Д`)
そう、実は、警戒心が強い!というよりは臆病すぎて固まっちゃう系だということにここ数日で気が付きました…。
ぜひ我が家に慣れていただいて好きなだけゴロゴロしていいんだぜ…!(´;ω;`)

理想を言えば猫は2匹飼いたかったので、この猫のお姉さんも今後検討しようかな…と思っていたのですが、偶然にも同時に訪れていた他の方がお姉さん猫をご指名!すごいです、成猫の姉弟がほぼ同時に里親決定!!
ということで我が家もまずはこの弟猫をしっかりと見守ることにしました。
(大丈夫そうなら相性もみつつ2匹目も飼いたい…!)

WISHさんでは先住の猫や人との相性をみるためにお試し期間を設けてらっしゃいます。
わざわざWISHさんが家へ猫を連れに来て下さったりと、とても手間がかかる事だと思うのですが里親としては本当にありがたい期間となります。どうしても合う合わないはありますからね(*^^*)

我が家も誓約書にサインをし、休み明けにお試しがスタートすることになったのでした!

よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
タグ:保護猫 里親
posted by モフ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う
猫グッズ
クレバーキャット
現在の取り扱いはAmazonのみ…入荷待ちも珍しくない人気商品。

楽ちん猫トイレ
ズボラーの私にはたまらない仕様(笑)

消臭袋・BOS
トイレ、残飯処理には絶対コレ!本当に臭いません。

きえ〜る室内用
乳酸菌による消臭剤。安全なので使用中。口内炎にも効くとか?

アイリスオーヤマ
公式ショップはAmazonで買うより安い場合も多々!
キャッツデポ
キャットタワー専門店。我が家も様子を見て購入予定。
be-glad store ネコ
配送用の段ボールが素晴らしすぎる…!
Pet Ponta
ポンタ使えます♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。