アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ主:モフ
実は猫毛のアレルギー性鼻炎持ち。
でもいつの間にか慣れちゃうタイプ。
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
月別アーカイブ
検索
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月22日

脱走防止柵をDIY!

猫を飼うとしたらあとは…
脱走防止対策よね!!
(※何度も申し上げますが、この話の時点では猫はいませんw)

玄関は難易度高いので後回しにしてw
掃き出し窓の対策です。
といっても我が家はほとんどがすべり出し窓なので、網戸は外に外せないし開閉も人間じゃないとムリです。
なのでリビングだけどうにかすれば良いので楽です。

こちらがその掃き出し窓。
img151022_02.jpg

ウッドデッキに出られるので、いつかはリードを付けて外の空気も味わっていただきたい…とか妄想が止まりません…!

「猫 脱走防止」と検索すれば様々な商品や手段を講じてらっしゃるケースが見つかります。
最初は我が家もこのような↓既成品で対応する予定でしたが、我が家の窓のサイズに合わず、これまたDIYすることにしました。


設計ポイントは、通風できること、採光に影響がないこと、安上がりなこと(重要)!
またダイソーのワイヤーネットを駆使して作ろうかな?とも思ったのですが、枚数が必要になり費用アップ。
ではこういう↓インテリア用の突っ張りパーテーション+ワイヤーネット追加はどうだろう?!

と思ったけどやっぱりサイズが合わないし、どうも突っ張り力がイマイチらしく、猫の剛力の前では無力!!

…イチから作ることにしました。
毎度ながら無駄に(笑)リサーチを重ね、フレームにはカインズホームPBの「強力突っ張りポール」を採用。
耐荷重30〜8kg、170〜280cm対応で税込み980円!
ネットパーツは、農業資材コーナーにある防風ネットのひとつ、幅2m・クリアタイプの「ダイオネット」を採用。
確か1mで400円未満!ちょっと作ってみるにはピッタリです。
img151022_01.jpg


まずはポールの設置から。
img151022_03.jpg


そして網を結束バンドで括りつけていきます。
これがちょっと難しかったです…。こっちをキツくするとあっちが緩んで〜の繰り返しで微調整を重ねました。
これがパネル系であれば超絶楽だと思うんですが、コスト優先なので仕方がないですね(;´∀`)
img151022_04.jpg


あとは上下のたわみ対策にダイソーの突っ張り棒も括りつけて、完成です!
img151022_05.jpg

ぼかしでよくわからないですがw
そこそこピンと張った脱走防止柵ができました。
これから寒い季節なのであまり通風はしませんが、今後きっと役に立つはず!

バーチカルブラインドの使用中に反対側から見るとこんな感じです。
クリアカラーなので採光には全く影響もありません♪
img151022_06.jpg
強度は不明です…。樹脂は劣化するとボロボロになるはずなので、張替えが必要かもしれないですね。

あと、通風中に窓をガラッと開けられると困るのでサッシに貼り付けるタイプの補助ロックも買いましたが、よく考えたら我が家の窓はクレセント錠ではなく、窓1枚ずつをロックするタイプなので不要でした(;・∀・)
(片方のサッシを解錠していても、もう片方はロックすることが可能)



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
タグ:脱走防止
posted by モフ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱走防止
猫グッズ
クレバーキャット
現在の取り扱いはAmazonのみ…入荷待ちも珍しくない人気商品。

楽ちん猫トイレ
ズボラーの私にはたまらない仕様(笑)

消臭袋・BOS
トイレ、残飯処理には絶対コレ!本当に臭いません。

きえ〜る室内用
乳酸菌による消臭剤。安全なので使用中。口内炎にも効くとか?

アイリスオーヤマ
公式ショップはAmazonで買うより安い場合も多々!
キャッツデポ
キャットタワー専門店。我が家も様子を見て購入予定。
be-glad store ネコ
配送用の段ボールが素晴らしすぎる…!
Pet Ponta
ポンタ使えます♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。