アフィリエイト広告を利用しています
UA-87505035-1
最新記事
月別アーカイブ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月09日

【幽霊船】ランキングボーナスを狙うための試算

限定艦+2→+3を目指します

戦艦帝国プレイヤーの皆さん、艦隊の強化、順調に進んでいますでしょうか。万年金欠状態に陥っている私はレベルのみ上がってしまっている状態で、艦船、船長、勲章、技術理論、陣形、技能の全てが相変わらずレベルキャップに届いておりません(笑)。

一日あたりに入手できる金貨には限度がありますので、強化できる項目はホント微々たるものです。何もしないよりは、多少なりとも強くなっているワケですので、地道に強化していく他ないのですが、今日のテーマはこのゲームの根幹となる『艦船レベルの強化』、特に強化が大変な期間限定イベント艦(今回は幽霊船)について考えていきます。かなりテーマを絞り込んでおりますので、イベント艦なんか関係ないぜ!という方や、石油王の方は読み飛ばして下さいませ。

一言で期間限定イベント艦といっても、何隻もの艦船が存在します。当たり前のことですが、高性能な艦船ほど人気が高く、ランキングボーナスを狙うのはかなりの諭吉が必要となります。リアルでも貧乏なサラリーマンの私にとって、ランキングボーナスを狙うのはハッキリ言って無理ゲーです。特に狙いたい上位1位,2位で貰える同艦船の図面(1位は図面2枚、2位は図面1枚)は非常に魅力的ですが、札束で顔を叩いてくる相手には到底太刀打ちできないのが現実です。特に+2まで強化できた状態から、次の+3にするには図面3枚が必要になりますので、敷居がグッと上がるかと思います。ですが全く勝機がないかというとそうでもありません。

特にオススメしたいのは、比較的人気のないイベント艦に一点集中で、貯め込んでいた探索令とダイヤを注ぎ込み、ランキング上位を目指す方法です。

微課金、無課金の方にはお馴染みかと思いますが、改めてランキング上位を狙うための目安を電卓を叩いて計算してみたいと思います。ちなみに私はモンタナを狙っています。


まずは現状分析!

IMG_2006.PNG

上の画像が現在、開催されている幽霊船モンタナのランキングです。イベント最終日は、23:59に皆さん一気にランキングを上げてくることを常に念頭に置いておく必要があります。

現在、

1位 570回
2位 545回

(差がある)

3位 260回

という感じで探索しているのが分かります。

2位と3位にかなりの開きがありますので、今回は上位2名がランキング争いをすることが予想できます。これは今回のイベントでは誰にも上位を譲らないという、一種の意思表示ですので探索回数自体にはあまり意味を持っていません。何度もイベントのランキングを見ていると、上位2名の最終的な探索回数というものが分かってきますので、イベント初心者の方は参加したい気持ちを抑えて、まずはランキング相場を知ることから始めましょう!

私が現在ストックしている探索令は316枚。
すでに勝負になりませんね(笑)


探索令のダイヤ消費数は

ダイヤ30個1回探索可能
・ダイヤ300個で10回探索可能
・ダイヤ1500個で50回探索可能


私はダイヤが6924個ですので、全てダイヤを使うと仮定した場合、
追加で230回探索が可能ということになりますね。


手持ちの探索令312枚+ダイヤ消費による追加探索230回=計542回


これが今回私が最大で探索できる上限となります。
この時点で2位にもなれませんので、
結論としては今回のイベントは見送り!となります。


私のモンタナは現在+2であり、+3にするには何としてもランキングトップを目指し、ランキングボーナスの図面2枚を獲得したいのが本音です。私が所属している鯖での、モンタナ上位ランキング者の平均探索回数は大体1200回くらい。

つまり最低でも1200回以上探索できなければ話にならないことになります。
幽霊船の艦種ローテーションは変則的ですので、一概に次にモンタナが来るのがいつなのか読めませんが、前回のモンタナイベントから一切、探索令を使わずストックしていて現在316枚。ダイヤもちょこちょこと使ってはいますが、ほぼイベントに投入しているため6000個は貯められると仮定します。


では、ランキング1位を狙うための長期プランを見積もりましょう。
まずは万全を期して探索1400回を目標とします。


1タームあたりにストックできる探索令:316枚
1タームあたりにストックできるダイヤ:6000個(200回分に相当)


次のモンタナイベントが来る時に溜まっているであろう探索令とダイヤは下記。

探索令:632枚
ダイヤ:12000個(400回分に相当)

計:1032回探索可能

これではダメですね(笑)。まずランキング上位は狙えません。
では更に次々回を想定してみます。

探索令:948枚
ダイヤ:18000個(600回分に相当)

計:1548回探索可能


おぉ!これはかなり現実的な数字で、十分上位を狙えるかと思います。

つまり、今回、次回のモンタナのイベントを見送れば、次々回ではランキング1位を十分狙いと思っていいかと思います。体感で申し訳ないですが、大体700回探索すると、図面1枚が完成しますので、1548回探索すれば、モンタナの図面2枚はゲットできるハズです。あくまで期待値ですが…。つまり、ランキング1位でなく、2位でもランキングボーナスによる図面が1枚貰えますので、2位以上であれば十分であると言えそうです。


ポイントとしては、自分が狙っているイベント艦のランキング上位者の名前を覚えておくことです。


ランキング上位者は大抵廃課金者ですので、より多くの図面を欲しがっており毎回首位争いをしています。ですが、廃課金者ですとで、あっという間に赤戦艦まで強化してしまいますので、意外と早くイベントから名前が外れていきます。注目すべきポイントは私と同じように考えている微課金者、無課金者の存在です。虎視眈々、機会を狙っています(笑)。

イベント最終日にランキング外から一気にランクインを想定して、着々と準備をしています。前回のイベントで上位ランキング10位以内に名前があり、廃課金者でない場合、次回の同イベントではランクインしてこない(探索令が溜まっていないため)可能性が高く、上位ランキングとしてのライバルとはなり得ないことが想定できますので、なるべく毎回のイベントでランクインしている方々の名前を覚えておくと、イベントに参加すべきかどうかの指標となりますので、損はないかと思います。プレイヤー名をコロコロ変える方もいますが、プレイしていれば名前が変わっても誰だか大体想像はつくようになりますので(笑)。


今回のポイント

・ランキング上位者の探索回数の相場を把握しておく
・ランキング上位者の名前を把握しておく
・長期的な視野で探索令とダイヤを貯めておく



このゲームはのんびり楽しむ人向けの仕様ですので、気長にプレイするのが前提かと思います。短期間で強くなろうと思う人は、引退も早くなる傾向がありますので、あまりムキになってプレイする必要はありません。むしろ、ちょっとずつ強くなっていくことにやり甲斐を求める人には向いていますので、焦らず、逸らず、気長にマイペースで楽しんでいきましょう!

毛髪蘇生士が20年間研究した天然SORAスカルプシャンプー





posted by 雪風 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月16日

【期間限定戦艦1】H42型のステータス

今日は【期間限定戦艦】H42型の能力を考えていきたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ。


IMG_1893.PNG
↑ドイツ海軍がZ計画の一環しとして計画された超弩級戦艦の艦級。

【H42型】  適正艦長:ラインハルト・シェア(橙艦長)

初期能力値

HP:3300
爆破攻撃:1000
大砲防御:390
爆破攻撃:380
速度:115


IMG_1893_1.png
↑非常に高い次元でまとまっている万能艦。人気艦なのも頷けます。



【期間限定戦艦のステータス比較】

初期能力のHPの高さ

1位:ヴァンガード  4000
2位:三笠      3800
3位:ミッドウェー  3300
4位:H42      3300
5位:改大和     3000


初期能力の攻撃力の高さ

1位:改大和     1100
2位:H42      1000
3位:三笠      960
4位:ミッドウェー  900
5位:ヴァンガード  860


初期能力の速度

1位:ミッドウェー  155
2位:三笠      118
4位:H42      115
4位:ヴァンガード  115
5位:改大和     110



【技能】

一般技能:大砲連射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、毎回60%の大砲攻撃ダメージ)

主動技能:主砲連射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、毎回100%の爆破攻撃ダメージ)

旗艦技能:弱点攻撃(自軍全体の1.5%の大砲攻撃、爆破攻撃及び1.5%の会心の一撃の増加)




期間限定戦艦はどの艦も初期ステータスが高次元でまとまっており、どの艦を選択しても活躍でききます。旗艦技能を考えないのであれば、プレイヤーの方々の趣味の問題であり、お好きな艦を選んでもらうのが一番かと思っています。艦船ごとに若干特徴がありますが、通常のノーマル橙艦と比較すれば、ステータスのバランスが突き抜けていますので、どの艦でも思い入れのある艦船を完成させちゃって良いかと思います。


期間限定戦艦の中でも人気ランキング上位のH42型は、艦船の能力もさることながら、複合旗艦技能である『弱点攻撃』の使い勝手の良さが人気の理由でしょう。艦隊全体の火力を上げつつ、会心の一撃の発動率を上げてくれる『弱点攻撃』は、技術理論システムの導入により改造が必須な状況になってしまった現在、旗艦能力だけ上げるだけでも十分運用できるのがメリットです。私のようなライトユーザーには敷居が低く、比較的入手がしやすいため、非常に人気があり、アリーナでも旗艦にしている方をよく見かけます。



IMG_1895.PNG

【改造効果】

改造+1 :HP+5%
改造+2 :大砲攻撃+10%
改造+3 :命中+20%
改造+4 :技能発動率+5%
改造+5 :痛恨の一撃+50%
進化 :1ターン目の主動技能発生


IMG_1894.PNG

一般技能:大砲連射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、毎回60%の大砲攻撃ダメージ)

ターゲットを狙う撃ちできないのが使いにくい点ですが、強化していけば、普通の橙艦よりちょっぴりいい働きをしてくれるようになります。大砲攻撃ですので、大砲防御の低い戦艦相手には効果は期待できます。幽霊船のモンタナと同様の能力。



主動技能:主砲連射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、100%の爆破攻撃ダメージ)

目標にランダム攻撃のため、計算通りの攻撃をしてくれないのが弱点ですが、100%以上の大砲攻撃ダメージが保証されていますので、中盤以降でHPを削った相手にはかなり有効です。また、技術理論システムの導入により、『戦術理論』の学習を強化することでAIが賢しこくなる可能性が高まってきました。今後はこのようなランダム攻撃型の技能が、有効に働く場面が多数出てくることと想定できますので、早めに陣容に加えて無双する準備をしてもいいかもしれませんね!



旗艦技能:弱点攻撃(自軍全体の1.5%の大砲攻撃、爆破攻撃及び1.5%の会心の一撃の増加)

H42型の最大の特徴であり、目玉能力である旗艦技能。H42型を欲する方の大抵はこの技能が目当てかと思います。戦役、油田防衛だと活躍できる幅が広がりますので、オススメ旗艦の一つとなります。もちろん、万能ではなく、アリーナなど対人戦では、日本籍艦船が得意とする『遠距離攻撃』(後列を攻撃)で編成された艦隊には、一方的にやられますので、『かわし』や『強靭』などといった旗艦の方が有効になることもありますので、使用目的を明確にした方が良いかと思います。



無課金を前提として遊ぶ場合、期間限定戦艦も幽霊船シリーズ同様、完成及び改造かなりの根気が必要となってきますので、気長に楽しむスタンスで、完成したら編成どうしよう!?とニヤニヤしながら妄想に耽るのが正しい遊び方なのではないでしょうか(笑) 現実的に期間限定戦艦を+3まで改造できるまで、相当な時間が必要ですからねぇw 


薄毛・抜け毛にお悩みならSORAスカルプシャンプー
posted by 雪風 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月15日

【新機能】支援艦が登場!!

お知らせに新機能の『支援艦』がアナウンスされていましたので、現時点で確認できている概要だけお伝えします。

shien1.jpg

レベル75で、第1、第2後方支援艦
レベル90で、第3後方支援艦
レベル100で、第4後方支援艦 がそれぞれ開放。


IMG_1896.PNG


【支援艦能力】

第1後方支援艦:大砲攻撃
第2後方支援艦:爆破攻撃
第3後方支援艦:大砲+爆破防御
第4後方支援艦:HPアップ

IMG_1897.PNG


現時点で判明している艦種は、『吉野』『筑摩』『須磨』『秋津洲』の4隻。『秋津洲』は期間限定イベントにて、それ以外は高級万能図面120枚で交換かエーススパイ令にて入手できます。



【支援艦概要】

・戦闘不参加
・速度にも足されない
・パーツ等装備不可
・艦の攻撃や生命の値15%が戦闘参加艦にプラス


IMG_1899.PNG



【支援効果】レーダーチャートによる支援艦の特徴


須磨
shien3.jpg
防御強化型支援艦


吉野
shien4.jpg
大砲攻撃強化型支援艦


筑摩
shien6.jpg
HP強化型支援艦


秋津洲
shien5.jpg
爆破攻撃強化型支援艦(期間限定イベントにて入手可能)



【支援艦】強化画面

shien7.jpg
↑支援艦にも勲章の画面。



支援艦は陣容から配置できます。支援艦以外の艦船も配置できますので、すぐに支援艦を用意できない私などは、とりあえず解体予定艦を設置しております。

IMG_1903.PNG
↑支援艦枠に長門と加賀を入れてみました。7000程度戦力がアップ。




戦力強化が可能だそうで、私のような微課金プレイヤーにとっては、戦役を進める上でありがたい、事実上の救済策処置ですが、トップランカーの方々にとってはさらなる課金システムがまた登場してしまったのかもしれません。この手の課金ゲームではありがちなシステム追加ですが、あまりやりすぎるとユーザーが逃げちゃいますよ、運営さん。詳細が判明でき次第、改めてご紹介したいと思います!


薄毛・抜け毛にお悩みならSORAスカルプシャンプー



posted by 雪風 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 支援艦

2016年12月10日

【新戦艦】アルザスの性能について

こんばんは。
今日は新しく登場した戦艦『アルザス』について考えてみます。

現在のところ、交換での入手は不可能で、マンスリーボーナスでしか破片が入手できないため、重課金以上の方以外は、まだ完成できている方かと思います(バージョンアップにより交換で入手できるようになりました)。

マンスリーボーナスでの破片入手数 計30個(VIP9以上で最大60個)ですので、私の場合、2ヶ月でアルザスが完成することになりますね。毎月、30個の破片が入手できる前提なんですけどねぇ。多分、毎月配布されるかと思っています。理由としては以下の通りです。


・マンスリーボーナスでの破片入手数 計30個(VIP9以上で最大60個)


『技術理論システム』と『赤艦長』導入により、課金者と非課金者の戦力格差が開いてしまったための救済策だと考えられるためです。適正艦長が存在しないことから、扱いとしては武蔵の無料版。能力としては長門の適正艦長不在版です。マンスリーボーナスだけでの破片でアルザスを強化していく場合、プレイ4ヶ月でアルザス+1、8ヶ月で+2、14ヶ月で+3、22ヶ月で+4、32ヶ月で+5に完成します!!


頑張って2年半プレイして、ようやく+5です。根気よくプレイしていけば、42ヶ月(3年半!!)で赤戦艦に進化できちゃう超キワモノ級戦艦が完成します!!


【アルザス】 適正艦長:橙艦長該当なし

IMG_1666_1.png
↑意外とカッコイイ! フランス籍のリシュリュー級の改造版。


初期能力値

HP:2950
爆破攻撃:820
大砲防御:330
爆破攻撃:330
速度:100


IMG_1666.PNG
↑性能としては、長門型とトントンといったところ。


【技能】

一般技能:大砲攻撃(敵艦隊の単体に対して100%の大砲攻撃ダメージ)

主動技能:遠距離攻撃(敵艦隊の後列に対して105%の大砲ダメージ)

旗艦技能:火力強化(味方全体の2%大砲攻撃発生率を上げます)



IMG_1667.PNG


【改造効果】

改造+1;大砲攻撃+5%
改造+2:命中+10%
改造+3:HP+15%
改造+4:会心の一撃+20%
改造+5:痛恨の一撃+50%
進化:1ターン目の主動技能発生


IMG_1668.PNG


となっており、能力、技能ともに長門とほぼ一緒だと思って間違いありません。適正艦長が存在しない点、育成まで途方もない年月がかかる点を考えますと、どうなんでしょうねぇ。アルザス自体はフランス籍の戦艦ですが、主動技能の遠距離攻撃は、日本籍の戦艦の十八番であり、非常に相性がいいですので、日本籍で艦隊を編成している場合、使いやすい戦艦だと言えます。アリーナでの遠距離攻撃が脅威で、いきなり旗艦が沈められることも少なくありませんので、主動技能としてはかなり優秀です。


でも、どうせ適正艦長いないんだし、要らなくね?と思われる方がほとんどかと思いますが、私も同感です。本当にプレイしたての方には、序盤では少し重宝しますが、強化が非常にしにくいため、使えてもせいぜいプレイ半年くらいまでかもしれない短命戦艦でしょう。思い入れのある方なら強化しても構いませんが、主動技能を考えると日本籍戦艦との相性がいいため、プレイしていくうちに日本籍だけの艦隊で編成したくなるのが日本男児。いずれは退艦処分となるのがお分り頂けるかと。


つまり退艦処分を前提とされた戦艦というワケですら、つまり高級万能図面を2ヶ月で20枚配布されることと同じ意味なんですよねぇ!1ヶ月あたり10枚の計算になりますので、現在マンスリーボーナスで入手できる高級万能図面は2枚ですので、実質的には1ヶ月あたり12枚獲得できる計算になります。交換で橙戦艦を入手するための高級万能図面は80枚ですので、約7ヶ月プレイすれば、お好きな橙戦艦をゲットできるワケでして、ある意味お得だと言えるかもしれません。


7ヶ月プレイ=アルザス+1となっていますので、戦力的には厳しい段階を迎える時期で、解体するタイミングとしてはここが限界点かと思います。これ以上アルザスを強化していくのは、現時点では何もメリットがありませんので、さっさと解体し、高級万能図面に変えて、別の主力戦艦を強化していく方が断然得策でしょう。いずれにせよ、最初の完成までに2ヶ月も必要なワケですから、メイン艦隊として使う空きもなく、埠頭でずっと冬眠している戦艦になりますので、見切りの早い方はいきなり解体しちゃってもいいかもしれませんね。


アルザスの結論:2ヶ月に1回もらえる高級万能図面


例のごとく気長に遊ぶのが一番のゲームですので、趣味でアルザスを育てるのも当然アリだと思います。アリーナで見かけたら、おお!!レアな艦使っているなぁ!!と驚かれること間違いなしですので、そういう楽しみ方もいいかもしれません。長門のコピー艦ですので、遠距離攻撃で使うのであれば長門とともに戦場に向かうのも面白そうです。まぁ、私ならやはり高級万能図面にしちゃいますけどね(笑) 適正艦長がいないのだし、アルザスの図面の破片はもっと入手しやすくした方がいいのでは?と老婆心ながら思う次第でございますw


薄毛・抜け毛にお悩みならSORAスカルプシャンプー
posted by 雪風 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 戦艦

2016年12月09日

【残骸探索】勲章のレベルの上げ方を考える

こんばんは。雪風です。
今日は勲章のレベルの上げ方について考えていきたいと思います。どうぞお付き合い下さいませ。

先日のアップデートで新たに追加されたデイリー任務の『残骸探索』。勲章探索を3回行う、という内容ですが、勲章探索からの『クイック探索』を利用されている方も多かと思います。


IMG_1661.PNG
↑時間のないサラリーマンにはありがたい『クイック探索』。


『クイック探索』を使えば、1タップでサクッと10回探索して貰えるので、手動での探索に比べると格段に便利な機能ですよね。勲章が開放された直後(Lv.40〜)は、比較的金貨に余裕があったため、手動でひたすら勲章探索を漁りまくっていたのですが、油田防衛同様、これが非常にメンドくさくなり、普通探索10回が行えるVIP7まで上げてしまった記憶があります(≧▽≦;)あちゃ〜


戦力増強において大事な要素である一つの勲章。その種類をまとめてみます。


・勲章の種類


【橙勲章】

・大鉄十字章        大砲攻撃+75
・名誉勲章         爆破攻撃+75
・ビクトリア十字章     大砲防御+30
・大勲位菊花大綬章     爆破防御+30
・レーニン勲章       最終ダメージ+80
・大統領自由勲章      HP+360
・勝利勲章         会心の一撃+0.6%
・ダイヤモンド付鉄十字章  スキル発動率+0.2%
・解放勲章         速度+1


【紫勲章】

・騎士鉄十字章       大砲攻撃+50
・シルバースター      爆破攻撃+50
・大英帝国勲章      大砲防御+20
・旭日大綬章        爆破防御+20
・ゴールド勇敢勲章     HP+240
・スウォーロフ勲章     会心の一撃+0.4%


主に使うのは上記の内容あたりでしょうか。橙勲章は敷居が高いですので、現実的には紫勲章を集め、強化してことになるかと思います。勲章が開放された時点では、紫勲章を全艦隊分集めることすらままならず、仕方なく青勲章を装着させることになります。


コツコツと勲章探索をし、艦船10隻分(メイン艦+予備艦船)の紫勲章が集まってくる頃には、プレイヤーレベルもかなり上がっており、レベル70になっているのではないでしょうか。艦船や艦長のレベル上げにだんだん金貨が奪われ始め、勲章探索に割く金貨に余裕などなくなってくるのも、この時期からかと思います。Lv.75を超えたあたりで完全に金欠状態になりますので、それまでにできる限り、紫以上の勲章を集め、かつレベルを上げておきたいのが本音になります。


橙勲章は紫勲章を集める過程で、運良く入手できたらラッキー程度に思っていた方がいいかと思います。というのも、通常探索の他に、『高級探索』というのがありますよね。初めて間もない頃は、この高級探索をすれば、最低でも紫、もしかした橙が出ちゃうかも(・´pq`)ぅひひ☆ とか勝手に想像し、ダイヤを消費して回していましたが、高級探索を選択後、初めの1回目が空母残骸からスタートできるというもので、必ずしも紫勲章が出るワケじゃないんです。青勲章もフツーに出ますので、高級探索で50ダイヤ(120円)を消費するのは、あまりにもリスクが高く、とてもではありませんがオススメしません。平民の私は文字通り『通常探索』がデフォルトになっています┐(´〜`)┌ ヤレヤレ


ドイツ大鉄十字章.jpg
↑誰もが入手したい勲章の一つ。数撃てばアタリ当たるかもしれませんが、金貨が絶対的に不足します。


プレイヤーレベルが上がるにつれ、貧乏度もどんどん上がっていくが戦艦帝国。それでも次のレベルアップまでに全艦船と艦長の強化が終わり、金貨を貯められるちょっとしたスキームが発生することがあります。勲章探索をやるとすれば、このタイミングになります。ある程度金貨を貯めた状態で一気に回したりするワケですが、次のレベルアップに備えて金貨を取っておくことを考えたりすると何もできなくなりますので、やはりそこは割り切って勲章を回すときは一気に回した方がいい気がします。


アリーナで同じような戦力、同じようなレベル、同じような改造度の方と対戦して、圧倒的に負ける場合は勲章かパーツか艦長の階級の差だと思ってまず間違いありません。ですので、勲章はシステム上、かなり重要な要素ですので、疎かにするワケにはいかないのです。…ですが、金貨が足りません!!絶望的なまでに金貨が足りないのです!!


この金欠状態はある意味、ライトに遊ぶ要素にもなっていますので、まったく否定をするつもりはありませんけどねぇ。金貨がなければ何もできませんので、テキトーにポチッとすればその日のミッションは終了ですからw話が逸れましたが、次に勲章のレベルアップについて考えていきたいと思います。


・勲章のレベルアップについて


これは多くの人が言うように、勲章探索で集まった要らない青以下の勲章を使い、レベルアップに使用すると言う考え方は、副次的なモノでして、基本的には『奪宝奇兵』から、ゴールドクラス経験値勲章シルバークラス経験値勲章の破片を入手し、完成させたものをレベルアップに使った方が効率が良いです。


これらの経験値勲章の破片も、他のパーツと同様、最初の一つは自力で入手する必要がありますが、シルバークラス経験値勲章は奪宝奇兵からの勝利報酬での宝箱からフツーに出ますので、それほど入手には困らないハズです。より多くの経験値がもらえるゴールドクラス経験値勲章は宝箱イベントなどから、大量に破片が入手できますので、これも比較的入手は簡単ですのでご安心下さい。


もっとも宝箱イベントに関しては、橙パーツの破片の入手か、一部のイベント戦艦の図面の破片入手が目的となってきますので、もし橙パーツの破片が入手できた場合は、奪宝奇兵でそれを最優先に完成させることを目指しましょう!『王室略奪証』の使い道は、この時以外考えられませんので、普段は倉庫に貯めておきましょうね。


宝箱イベントでの宝箱を開けるタイミング(『特級宝箱を開けるタイミング』参照)も実は存在します。私を含めたサラリーマンの帰宅時間を考慮した場合、このゲームを遊べる時間帯は限られているかと思います。通勤時間、お昼休み、就寝前。大抵はこの辺ではないでしょうか。アクティブプレイヤーの多い時間帯ほど、奪宝奇兵で自分のパーツを奪われる可能性が非常に高いですので、このタイミングで宝箱、特に特級宝箱を開けるのは絶対に避けるべきです。狙うべきタイミングは0:50で、略奪令が20回使える状態にしておきます。


特級宝箱を開封後、橙パーツがあった場合は、速やかに奪宝奇兵を行い、『10回略奪』を行い、NPC(他のプレイヤーから奪う方法もあるのですが、橙パーツは貴重なため、顰蹙を買いますのでなるべく避けましょう!戦艦帝国内での紳士協定っぽいですよ)からパーツの入手を試みます。低確率のため入手は難しいですが、略奪令20回分と友達から貰える略奪令受領22回=計42回チャレンジします。運良ければ、破片が1〜2個入手できますので、残りの破片を王室略奪証を惜しみなく使い、狙っていきましょう!


橙パーツの破片は計6個で完成ですので、相当な略奪令が必要となってきます。はっきり言って王室略奪証を使わず完成させるのは無理に等しいですので、出し惜しみせず使い切っちゃいます。大抵の場合、完成にたどり着くのは厳しいのですが、運が良ければ完成できますので、ぜひ狙ってみてください。王室略奪証を使っても完成できなかった場合、朝起きてから再度、貯まっている略奪令を使い再度チャレンジ。ここでも完成は難しいかもしれませんが、諦める必要はありません。システム上、奪宝奇兵は1:00〜10:00までは、プレイヤーからは奪うことはできませんので、逆に奪われる心配もないのですから、お昼休みに再度チャレンジできます。10:00〜お昼休みの間に奪われる可能性はなくもないですが、私の経験上すべての破片を奪われたことはありませんので、あまり心配しないで大丈夫だと思います。


0:50まで起きてられないよ!!という方、ごもっともです。私も大抵は夢の中にいる時間ですので、ゲームのためにいちいち夜更かしとしてられません。上記の方法は理論的にベストというだけで、サラリーマンにはサラリーマンのやり方があると思いますので、私の方法をちょっとだけ記載しておきますね。


・まず起床してから略奪令だけNPC相手に42回だけします。朝は時間がありませんので、デイリーとか完全に無視。アプリを立ち上げ、奪宝奇兵だけし、終了。


・通勤電車内(これが満員電車内では結構恥ずかしいw)で王室略奪証を使って、再度奪宝奇兵をやり、即終了。昼休み、同僚や上司と食事に行くのですが、合間を見て『トイレにいきます!』と言って、再々度奪宝奇兵をやり、終了。この時点でパーツが4つ程度集まっているなら、終業まで放置。


・帰宅電車内(この時は堂々とw)で、再度20回奪宝奇兵をやるのですが、ここで初めて紳士協定を破ります。奪宝奇兵はレベルの同じくらいか、レベルが自分より下の人が表示されるまで『相手を変える』ボタンをタップします。運良く残りのパーツを持っている方がいたら、申し訳ない!!と思いつつ、アタックします。ここでの略奪令は私にとって貴重な20回となりますので、しっかり奪う相手を見て、アタックをかけます。特に同じ軍団の人から奪ったりしたら後が大変ですからね!! 勝負どころはこの帰宅電車内しかないので、ここでは倫理も紳士協定も吹っ飛びます(-ω☆)キラリ 高確率の人を狙いますので、略奪令が20回あれば、ほぼ入手できます。


大抵はこれで橙パーツが完成しますが、完成しない時もあり、逆にパーツを奪われていたりしますが、それは仕様だと思って諦めましょう。王室略奪証を使い切ってしまったとはいえ、あと数個で完成という段階に来ていれば、テキトーにNPCに『10回略奪』を繰り返していれば、ポロリと入手できますので完成間近だと思って大丈夫です!


橙パーツの話に逸れちゃいましたね。すみません。でも、奪宝奇兵には狙うべき優先順位がありますので、蛇足だと思いましたが記載しました。奪宝奇兵での狙うべき破片の優先順位は、橙パーツ>紫エンジン>JP紫パーツ>その他>ゴールドクラス経験値勲章 となりますので、ランキング上位以外の方にとってはゴールドクラス経験値勲章は一番後回しでいい項目になりますので、色々紫パーツの破片を収集し終わった後、ゆっくり集めればいいかと思います。


では実際に勲章のレベルアップの仕方ですが、ゴールドクラス経験値勲章、シルバークラス経験値勲章、デイリー任務の『残骸探索』の青以下の勲章を使うことになります。


【得られる経験値】

ゴールドクラス経験値勲章 +2500
シルバークラス経験値勲章 +400

青勲章1個 +200
緑勲章1個 +100
白勲章1個 +20


IMG_1663.PNG

上の結果の場合、得られた経験値を計算します

白勲章10個 +200
緑勲章2個 +200
青勲章1個 +200

計 +600



もう一度回してみます。


IMG_1662.PNG

運良く紫が出ちゃいましたが、これは分解行きになりますので、実際は下記の通り。

白勲章5個 +100
緑勲章4個 +400
青勲章0個 +0

計 +500


10回で得られる勲章にバラつきはありますが、大抵このような結果に収まるかと思います。体感での10回あたりの平均消費金貨は約14.5万くらい。今、20回しましたので、約29万金貨を消費したことになります。



【レベルアップにかかる費用】


【例】
紫勲章レベル10→11にする際の必要経験値 3480P
10回の探索で得られる経験値 約550P


つまり63回探索すれば、レベルアップができそうですね。
金貨に換算して計算します。


10回探索で14.5万金貨消費 = 1回あたり14,500金貨消費
14,500金貨 x 63回 = 913,500金貨を消費することになりますね。


紫勲章レベル11→12にする際の必要経験値 3990P

14,500金貨 x 72回 = 1,044,000金貨を消費となります。


これを仮に全艦船10隻分の一種類の勲章をレベル10→12に上げようとした場合

(913,500 + 1,044,00) x 10 = 10,179,000金貨

1隻につき5個の勲章を装備 メイン艦8隻+予備艦船2隻 = 10隻

レベルを上げる勲章の必要最低限個数 計50個となりますので

10,179,000金貨 x 勲章50個分 = 50,895,000



まだ絶望感を感じない段階のレベル10→12へのレベルアップだけでも
ざっと約5000万金貨が必要になるワケですね!!


ちなみに橙勲章の場合、必要金貨、必要経験値ともにに紫勲章の倍になります。


IMG_1665.PNG
↑金貨がレベルに追いつけず、カンストできない状態。


上の画像が私の現状。プレイヤーレベルに対して、艦船レベルがまったく追いついていません。画像の蒼龍では次のレベルアップに1,308,000金貨が必要で、勲章レベルを一つ上げるの以上の金貨が必要になっています。


艦船レベルを上げたほうが、費用対効果で勲章レベルを上げるよりも効果が高いため、勲章のレベル上げはどうしても後回しになりがちなのが現実です。ですので、勲章のレベル上げに金貨はなるべく使いたくないという結論になってきます。そこで有効になるのが、ゴールドクラス経験値勲章(+2500経験値)、シルバークラス経験値勲章(+400経験値)でして、これらを上手に使って勲章のレベル上げをするのが、艦船レベルを上げつつ、勲章のレベル上げを並行で行える最善の方法ということになります。


シルバークラス経験値勲章は奪宝奇兵で日常的に入手ができ、わざわざ作らなくてもいつの間にか破片が集まっている場合が多いですので、シルバークラス経験値勲章を狙うなら、別の紫パーツの破片を集めたほうがいいとおもっています。奪宝奇兵で狙うならやはりゴールドクラス経験値勲章で、得られる経験値が非常に多いため、何も集めるべき紫以上のパーツの破片がない場合、積極的に破片を収集していくのが良いかと思います。



結論:勲章のレベル上げは、ゴールドクラス経験値勲章を利用しよう!



最後に勲章の改造に関してですが、10隻分すべての紫以上の勲章(計50個)が揃ったら、攻撃系2種(騎士鉄十字章、シルバースター)を最低、各1個づつはロックをしておき保管しおきます。これは艦隊編成で変更が発生した場合、戦艦→空母(または、その逆)の入れ替えで勲章が足りなくなることを防ぐためです。それ以外の紫勲章はすべて分解して、勲功ポイントに交換して、勲章の改造に充てていきましょう!


【例】:騎士鉄十字章

勲章Lv.1 改造Lv.0 の場合

大砲攻撃+50


勲章Lv.1 改造Lv.1 の場合

大砲攻撃+50
大砲攻撃+2%←この項目がアクティベート。


勲章レベルが基礎攻撃の単純な加算に対して、改造による攻撃補正は相対補正となりますので、艦船レベルが上がり基礎ステータスが上がれば上がるほど、最終的には改造を進めた方が、高い火力が見込めることになります。ある程度、勲章レベルが上がりましたら、改造の方に重点を置くことをオススメします!



薄毛・抜け毛にお悩みならSORAスカルプシャンプー


posted by 雪風 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勲章

2016年12月08日

【脱紫艦】サラリーマンが考える最強艦隊【悲哀】

こんにちは。雪風です。
今回はかなり日和っているタイトルですがご容赦ください。現状の私の陣容で可能な範囲での艦隊編成を考えてみたいと思います。

『技術理論システム』と『赤艦長』の導入によって、いよいよ紫艦からの卒業を検討しなければいけなくなってきました。Lv80を超えて、今までの編成を強化しても、金貨を無駄に消費するだけですので、これを機に思い切って、艦隊を再編したいと思います!とはいえ、再編成にあたり、膨大な金貨を消費しますので絶対に失敗したくはありません。ですので今回は目指す方向性と資産の勘案になります。

思い切り、私個人の艦隊編成を考察するものですので、正しいワケでもなく、オススメの艦隊というワケでもございませんので、あまり参考になさらないで下さいね!とりあえず、私の編成を晒してみます。


【私の現状戦力を分析】

前列上段から1〜4号
後列上段から5〜8号 として記載します。

IMG_1656.PNG


【前列】

1.飛鷹型+5(紫) 絨毯爆撃(全体攻撃)
2.金剛型+5(紫) 弾幕打撃(ランダム3艘攻撃)
3.大鳳型+1(橙) 水平爆撃(縦一列攻撃)
4.不知火+1(橙) 群狼襲撃(ランダム5艘攻撃)


【後列】

5.インディペンデンス級+5(紫) 急降下爆撃(単体攻撃)
6.モンタナ級+2(橙) 主砲一斉発射(前列攻撃)
7.武蔵型+2(橙) 貫通射撃(縦一列攻撃)
8.蒼龍型+1(橙) 無作為爆撃(ランダム4艘攻撃)


【予備艦船】

9.ヨークタウン級+1(橙) 絨毯爆撃(全体攻撃)
10.ダンケルク級+1(橙) 主砲一斉発射(前列攻撃)


【その他の手持ちの艦船】

・赤城型+1 往復爆撃(後列攻撃)
・ワスプ(CV-7)+1 絨毯爆撃(全体攻撃)
・アークロイヤル級+1 突撃爆撃(ランダム3艘攻撃)
・レナウン級+1 徹甲猛撃(単体攻撃)
・アラスカ級+1 貫通射撃(縦一列攻撃)
・潜特型 魚雷乱射(ランダム3艘攻撃)
・XXI型 群狼襲撃(ランダム5艘攻撃)
・加賀型 水平爆撃(縦一列攻撃)
・レキシントン級 無作為爆撃(ランダム4艘攻撃)  
・グラーフ.ツェッペリン級 往復爆撃(後列攻撃)
・ネルソン級 徹甲猛撃(単体攻撃)
・コロラド級 主砲一斉発射(前列攻撃)
・長門型 遠距離攻撃(後列攻撃)
・アイオワ級 主砲一斉発射(前列攻撃)


【その他の手持ちの橙艦長】

・アルフレッド.セイヤー.マハンモンタナ級

・秋山真之(大和型、長門型

・古賀峰一蒼龍型

・デヴィット.ビーティー(フッド級)

・ウィリアム.リーヒ(エセックス級、ワスプ(CV-7)ヨークタウン級

・アーネスト.キング(サウスダコタ級)

・アンドリュー.カンニンガム(ヴァリアント級、イラストリアス級)

・米内光政(雲龍型、赤城型



このような感じです。何だか無駄に溜め込んだ気がしますので、この際、一斉に処分します!後悔したくないので、よくよく考えますがw 赤文字の戦艦が紫艦となり解体は決定しており、解体候補を並行して検討していきます。



【目指す方向性】

・戦役を終盤まで進められる編成にしたい
・アリーナで200位以内にできれば常駐したい
・日本国籍の艦隊にしたい
・空母主体での編成にしたい
・旗艦はH42にしたい


目下、一番優先しているのは戦役でして、ラスボスは言わずもがな、中ボスはもちろん、雑魚にすら勝てない状況が続いており、さすがに心が折れそうになっています。ですので、アリーナは二の次とし、日本籍の戦艦はすでにモンタナが+2になっている時点で諦めます(´_`。)グスン 空母主体の編成は何とかなるハズ! 旗艦のH42に関しては、ちょっと入手するのに時間がかかりそうですし、強化することを考えると、優先度は低いです。とりあえず、会心の一撃を持った艦で代用。


【現状の艦隊編成を改善したい点】

・ラスボスが強く削りきれないので火力、会心を上げたい

・相手の火力に耐えられるためのHP、または回避を上げたい

全体攻撃を主体として使っていきたい


上記の私の希望と現実的な構成を踏まえて考えますと、紫艦は全て解体として、適正艦長のいない不知火、火力の低いダンケルクを外し入れ替えてみますと下記の感じ。イラストリアス級は所持していないですが名声で交換できそうですし、一隻は急降下爆撃が欲しいのでエントリーさせました。レーダーチャートを見て、艦の特徴を付記してみます。


・ヨークタウン+1
絨毯爆撃/防御力高め、HP、回避、会心低い、改造に会心ない

・ワスプ(CV-7)+1
絨毯爆撃/防御力高め、HP、回避、会心低い、改造に会心な

・大鳳型+1
水平爆撃/会心、速度高め、防御、回避低い、改造に会心ある

・加賀型
水平爆撃/会心、速度高め、防御、回避低い、改造に会心ある

・赤城型+1
往復爆撃/会心、速度高め、防御、回避低い、改造に会心ある

・イラストリアス級
急降下爆撃/会心、速度高め、回避低い、改造に会心ない

・モンタナ級+2
主砲一斉発射/火力高め、会心低い、改造に会心ない

・武蔵型+2
貫通射撃/会心、HP高め、回避、速度低い、改造に会心ある

・蒼龍型+1
無作為爆撃/会心高め、火力、HP、回避低い、改造に会心ある

・グラーフ.ツェッペリン級
往復爆撃/バランス型、回避低い、改造に会心ある

・アイオワ級(橙)
主砲一斉発射/バランス型低め、会心低い、改造に会心ない



うーむ…我ながらパッとしないラインナップですねぇ。アメリカ籍の艦船は、基本的に改造に会心の一撃がないのですね。全体攻撃で会心持ちの空母が存在しないみたいですので、より多数の攻撃をできる空母を優先することにします。


ちょっと整理してみましょう。旗艦はいずれH42型にするとして、現状で会心を持っているのは武蔵ですので、当面はこれでいきます。次に前列の1〜2号を全体攻撃、3号〜4号を複数攻撃、5号を単体攻撃、6号に旗艦、7〜8号を複数攻撃として、予備艦船に火力の高めの単体攻撃か複数攻撃の艦を入れて編成してみたいと思います。


【前列】

1.ヨークタウン+1 絨毯爆撃(全体攻撃)
2.ワスプ(CV-7)+1 絨毯爆撃(全体攻撃)
3.モンタナ級+2 主砲一斉発射(前列攻撃)
4.アイオワ級 主砲一斉発射(前列攻撃)


【後列】

5.イラストリアス級 急降下爆撃(単体攻撃)
6.武蔵型+2 貫通射撃(縦一列攻撃)
7.蒼龍型+1 無作為爆撃(ランダム4艘攻撃)
8.グラーフ.ツェッペリン級 往復爆撃(後列攻撃)


【予備艦船】

9.赤城型+1 往復爆撃(後列攻撃)
10.加賀型 水平爆撃(縦一列攻撃)


こんな感じでしょうか。油田防衛のために、いちいち陣容を変えるほど私はマメではないので、できればポチッと掃討ボタンを押して終わらせたいので、5号に単体攻撃を入れました( ´艸`)ムププ ダメな編成の典型かもしれませんが、私の手持ちの艦船ではこれが限界です。本当は超大和とかもラインナップに入れたいのですが、私には無理っぽ。ですので最終的には下記のような編成を目指す予定です。


【前列】

1.ヨークタウン+1 絨毯爆撃(全体攻撃)
2.ワスプ(CV-7)+1 絨毯爆撃(全体攻撃)
3.モンタナ級+2 主砲一斉発射(前列攻撃)
4.アイオワ級 主砲一斉発射(前列攻撃)


【後列】

5.イラストリアス級 急降下爆撃(単体攻撃)
6.H42型 主砲連射(ランダム3艘攻撃)
7.蒼龍型+1 無作為爆撃(ランダム4艘攻撃)
8.グラーフ.ツェッペリン級 往復爆撃(後列攻撃)


【予備艦船】

9.赤城型+1  往復爆撃(後列攻撃
10.加賀型 水平爆撃(縦一列攻撃)


武蔵の改造度合いで、入れ替えが発生しそうですが、現時点では加賀の方が、戦役で破片が入手しやすい分、武蔵より強化しやすいという判断で、予備艦船に投入しました。強化の考え方としては次を想定しています。


【強化の段取り】

【前列】

1.ヨークタウン+1 高級万能図面での強化
2.ワスプ(CV-7)+1 高級万能図面での強化
3.モンタナ級+2 幽霊船イベントでコツコツと強化
4.アイオワ級 高級万能図面での強化


【後列】

5.イラストリアス級 戦役での破片、高級万能図面での強化
6.H42型 限定戦艦イベントでコツコツと強化
7.蒼龍型+1 戦役での破片、高級万能図面での強化
8.グラーフ.ツェッペリン級 戦役での破片、高級万能図面での強化

【予備艦船】

9.赤城型+1 戦役での破片、高級万能図面での強化
10.加賀型 戦役での破片、高級万能図面での強化


イベント系の戦艦の育成はせいぜい2隻が限界ですので、モンタナとH42に全力投入。
高級万能図面を使用しての強化は、ヨークタウン、ワスプ(CV-7)、アイオワ級。
戦役で破片をコツコツ貯めての強化は、イラストリアス級、蒼龍型、グラーフ.ツェッペリン級、赤城型、加賀型。


ロスの少ない、無理のない強化プランかと思っています。さて、だいぶ艦隊編成の目処が立ってきましたので、私の資産(高級万能図面)がどれくらいあるのかを計算します。どれくらいあるのか、自分でもちょっとドキドキです。



【高級万能図面の見積もり】

・手持ちの高級万能図面 116枚
・飛鷹型+5(紫) 80枚
・金剛型+5(紫) 80枚
・インディペンデンス級+5(紫) 80枚
・ダンケルク級+1(橙)40枚
・不知火+1(橙) 40枚
・アークロイヤル級+1(橙) 40枚
・レナウン級+1(橙) 40枚
・アラスカ級+1(橙) 40枚
・潜特型(橙) 20枚
・XXI型(橙) 20枚
・レキシントン級(橙) 20枚
・ネルソン級(橙) 20枚
・コロラド級(橙) 20枚
・長門型(橙) 20枚

計 高級万能図面 636枚


これを強化すべき艦船に分配していきます。紫艦+5を3隻も解体するワケですから、せめて+2にはしないと割に合いませんので、イベント艦を除いた全ての艦を+2まで強化したと想定します。


【最終目標の編成】

【前列】

1.ヨークタウン+1→+2 (88+96+104=288枚
2.ワスプ(CV-7)+1→+2 (88+96+104=288枚
3.モンタナ級+2 
4.アイオワ級0→+2 (80+80+88+96+104=448枚


【後列】

5.イラストリアス級0→+2 (80+80+88+96+104=448枚
6.H42型        
7.蒼龍型+1→+2 (88+96+104=288枚
8.グラーフ.ツェッペリン級→+2 (80+80+88+96+104=448枚

【予備艦船】

9.赤城型+1→+2 (88+96+104=288枚
10.加賀型0→+2 (80+80+88+96+104=448枚


合計 2944枚!!!

全然足りないじゃん!!!


日本籍の戦艦で揃えたいという夢を捨ててまで、妥協に妥協を重ね、多国籍軍として意味不明な編成にも目を瞑り、頑張って苦労して出した試算がこのザマです…。高級万能図面がまったく足りていませんでした! (゚〇゚;)マ、マジ... 恐るべし戦艦帝国! 恐るべし技術理論システム !! 目先の人参に釣られて、解体していたらエライ目に合っているところでしたYO! 取らぬ狸の皮算用とは、まさにこの事です。



今回の結論:艦隊の再編成は時期尚早!!



首を洗って出直してきます((( 三((( 三┌┤´д`├┘  結構、高級万能図面がありそうだったので、いけるかな?と思っていたのですが、トンデモナイ勘違いでした。やはりこのゲームは、のんびりマイペースで遊ぶのが一番だと改めて思った次第でございます。私の理想艦隊完成まで、高級万能図面をたった2308枚集めるだけですので、余裕ですね!!紫艦先生、今後ともよろしくお願いします!!!すみません、身の丈に合っておりませんでした。引き続き、気長にゆっくりとマイペースで楽しみながらプレイして行きたいと思います…。










posted by 雪風 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊編成

2016年12月07日

【幸運の女神】橙勲章のポイント交換を考える

こんばんは。リアルでもゲームでも万年貧乏の雪風です。
今日はイベント『幸運の女神』のポイントで交換できる橙勲章について考えたいと思います。

ほぼ無課金でプレイしている私にとって、『幸運の女神』はまったく縁のないイベントのひとつでして、今までロクに考えてきたことすらありませんでした。改めてどういう意味のイベントなのか考えたいと思いますので、どうぞお付き合い下さいませ。


『幸運の女神』

IMG_1653.PNG


1.イベントの賞金プールにおける賞金総額は複数サーバーの累計額。

2.イベント中にダイヤ、金貨で手に入れた幸運の女神令を使用して抽選を行うとその度に購入したダイヤの20%がプール。

3.抽選に参加すると一定の確率で賞金プールの30%、10%、5%、1%相当のダイヤを獲得(例:賞金プール内のダイヤが100万あった場合、抽選で30%当たれば30万ダイヤが貰える、当選した分は賞金プールから差し引かれる)。

4.今回のイベント終了時にプール内に残っている賞金は次回に持ち越される。

5.抽選を1度行うたびに1ポイントがもらえ、ポイントが一定に達すると相応のボーナスをもらえる。

6.イベント期間中、各ボーナスを1度だけ受け取ることができる。




ふむふむ。平たく言えば、ドリームジャンボとロト6の組み合わせみたいなものですね。
胴元が絶対に得をするっていう、アレですね。では、今回のブログは終了ということで!



と言ってしまってはおしまいですので、ちょこっとだけ考えてみます。
このイベントに参加するメリットとては、橙勲章がゲットできることかと思います。


【大鉄十字章】

IMG_1654.PNG

大砲攻撃+75
キャラレベルが10上がるごとに勲章の最大レベルが5上がります。



【名誉勲章】

IMG_1655.PNG

爆破攻撃+75
キャラレベルが10上がるごとに勲章の最大レベルが5上がります。


それぞれ、100ポイントで1回のみ交換可能だそうで、それではいつものように電卓を叩きますね!


1ポイント = 50ダイヤ消費
100ポイント= 5000ダイヤ消費
5000ダイヤ x 2.4円(『ダイヤの価値を考える』参照)

橙勲章1個あたり 計12,000円

橙勲章2個で 計24,000円


高いでしょ!フツーに無理!即却下(●`・x・)乂ブ─ッ!!! いくら火力系を強化できるとは言え、さすがにこの金額は出せません。課金すれば必ずゲットできるという意味では、石油王の方なら安い買い物なのでしょうが、イベント戦艦や幽霊船のために、必死でダイヤを貯めている身としましては、ここでダイヤを消費するワケにはいきません!ですが、軍団争覇戦での『オレンジ勲章パック』での交換を除けば、ほぼ入手困難な勲章とも言えますので、それくらいの価値はあるのかもしれませんねぇ。私なら『SP戦艦図面セット』か『SP艦長セット』を選択しちゃいそうです、縁のない話ですけどねw 


イベント系の戦艦を一切無視するなら、当イベントに参加するのはアリかもしれません。勲章ですので、艦船のランクを問わず装備できるワケですから、いつ+5に強化できるとも分からないイベント戦艦より、よほど実用的だとは思います。ですので、俺はイベント戦艦なんて要らんぜぇ!!!という方にはむしろオススメのイベントとも言えます。


さて、何となく火力系勲章の価値が分かってきたところで、あくまでオマケ的な要素の当選確率を少しだけ考えてみます。当イベントに対してのアクティブユーザーがどれほどいるのかさっぱり分かりませんが、イベント初日で、現時点での全サーバーを通しての当選者は下記の通りです。


1%ダイヤ獲得者 58名(その内、同一当選者14名
UK.射撃統制レーダー 1名


これ、どのように解釈すればいいのでしょうねぇ。一つ言えるのは、同一当選者が多いという点から、重課金者にのみ当選する印象です。私のサーバーからは1名ほど当選していましたが、サーバー内の課金上位ランキングの方はお見受けしませんでした。

重課金の方はすでに勲章を取り終えていると解釈していいのかと思いますので、
10隻分の勲章を揃えると想定した場合の総額は


勲章10個 総計120,000円!!!


イベント毎にまともに付き合っていたら、とてもではありませんが持ちません。破産確定です。ランキング上位の方々は、私のような平民には分からない苦悩があるのかもしれませんが、それにしてもエグい仕様ですね。今のご時世、お金持ちが想像以上にいて羨ましい限りです。羨ましい気持ちはあっても、なぜか妬む気にはなれないのは、このゲームの良いころかもしれませんねぇ。上には上が当然いるワケでして、端から同じ土俵に立っていない私としては非常に気が楽なモノです(笑)


5000ダイヤを貯めれば橙勲章が必ずゲットができるワケですから、完全に否定するようなイベントでもない気がします。抽選で貰えるダイヤの確率は、1%なら頑張れば還元されるかもしれませんが、投資額と照らし合わせたら、ちょっぴり戻ってくる感じなのではないでしょうか。イベント戦艦を諦め、普通の橙艦を+5にしていく感じの遊び方なら、このイベントに参加する価値はあるかと思いますので、陣容の編成と相談して参加の有無を決めたいですね!欲しいものに一点集中で取っていく方法は、他のイベントと同様だと思いますので、今まで通りじっくり吟味して遊ばせてもらいます☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ







posted by 雪風 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月06日

【闇商人】高級万能図面と紫艦の解体のタイミング

こんにちは。雪風です。
今日は『闇商人』について考えていきたいと思います。どうぞお付き合い下さいませ。(m。_。)m オネガイシマス
今回もプレイを始めたばかりの方の記事になりますので、ベテランの方はご存知のことかと思いますので読み飛ばして下さいませ。



高級万能図面の入手の方法

まず闇商人を考える前に、『高級万能図面』から考えないといけません。始めて間もない頃から、マンスリーボーナスなどでちょこちょこと貰える『高級万能図面』。80枚貯めれば橙艦1隻と交換できちゃう夢のようなチケットですが、これがなかなか貯められず悶絶しているかと思います。早く80枚貯めて、目的の戦艦をゲットしたいですよね。でも、焦らないで下さい。『高級万能図面』を入手できる方法は、マンスリーボーナス以外を抜かせば、基本的には★4の紫艦か、★5の橙艦を解体する以外に方法がありません。


改造していない艦船の場合

・紫艦を解体した場合:高級万能図面 5枚入手
・橙艦を通常退役した場合:高級万能図面 16枚入手
・橙艦を高級退役した場合:高級万能図面 20枚入手(50ダイヤを消費)


一番の早道は不要な橙艦『高級退役』させることですが、よぼどの課金をしていない限り、序盤からバンバン橙艦を解体できるほど、余っていませんよね。ですので、私のようなライトユーザーはせっせと紫艦を作っては、解体という作業を繰り返していくことになります。

紫艦は、青、緑、白の艦船を分解すると一般万能図面となり、一般万能図面を60枚貯めると紫艦1隻と交換できます。ただし、交換するたびに同艦の交換必要枚数は上がっていきます。私はこの辺の図式が理解できず、初めの頃は無駄な作業をしていた経験があります。ですので、ちょっと分かりやすくチャートで追っていきましょう!


STEP1:青、緑、白の艦船を分解し、『一般万能図面』を貯める

      ↓

STEP2:『一般万能図面』が60枚貯まったら、紫艦と交換する

      ↓

STEP3:紫艦を造船所で造船後、埠頭で艦船退役をさせ、『高級万能図面』5枚を入手する

      ↓

STEP4:『高級万能図面』80枚貯め、交換から欲しい橙艦を入手する



このような流れになります。なんだかややこしいですよね。最初はよく分らないかと思いますが、段々と分かってきますので大丈夫です!STEP3の『紫艦を造船所で造船後、埠頭で艦船退役をさせ、『高級万能図面』5枚を入手する』という行程に疑問を感じた方、鋭いです!造船せず、いきなり紫艦の図面を解体しても、『高級万能図面』5枚を入手することは可能で、一行程少なくなる分、合理的です。


ですが、艦船図鑑を埋めることで、艦隊全体に及ぼすステータスアップ補正のボーナスが得られますので、艦船図鑑をまず埋めきることを優先して行った方が結果的には強くなれます。なるべく色々な艦種を作り図面を埋めていきましょう!


一般万能図面 同一戦艦図面の必要枚数

交換回数
1回目 60枚
2回目 66枚
3回目 66枚
4回目 72枚
5回目 78枚


16回目 108枚(←紫艦+5が完成した場合の必要枚数)


上記のように同一戦艦を作り続けると、必要となる一般万能図面の枚数もどんどん増加していきますので、1回目の60枚交換で紫艦を作り、解体して、高級万能図面を入手して行くのが、合理的となります。艦船図鑑でのボーナスも得られますし一石二鳥ですね。


とはいえ、最初からALL橙艦で編成しても、橙の適正艦長との兼ね合いもあり、いきなり紫艦を解体していくのもあまり現実的ではありません。2隻程度は紫艦+5に改造してからでないと、戦力もままならないので、まずは紫艦+5を数隻作り上げましょう。『技術理論システム』の導入により、紫艦の必要性は低下したため、橙艦を作り上げるまでの、あくまで『繋ぎ』としての役割になります。


紫艦+5はあとで高級退役させた場合、高級万能図面が80枚が戻ってきますので、長期預金的なイメージで育成しておけばいいかと思います。ちなみに、紫艦+5(同一戦艦図面 計16枚必要 = 一般万能図面 108枚必要 = 高級万能図面 80枚)を作らず、艦船図鑑を埋めるために、毎回違う艦船を作り、分解した場合に得られる高級万能図面 はやはり80枚となります。ですので、紫艦+5を作って無駄になることはありませんので、中盤までの戦力として、陣容に組み込んでおくことは、戦役を楽に進められる点でもメリットがありますのでオススメします。


以前は適正の紫艦長が前提となっていましたが、赤艦長の導入により、橙艦長をベースに育成する必要性が出てきました。ですので紫艦の場合の艦長は、繋ぎとしての役割として、国籍と得意艦が一致している艦長を起用する程度でいいかと思います。あくまで、紫艦は繋ぎとして考え、将来編成した橙艦のための貯金と思いましょう!


ちょっと話を先に進めますね。紫艦+5が2隻完成したとします。この時点で、紫艦を解体して得られる高級万能図面は計160枚あることになります。ノーマルの橙艦の作成に必要な高級万能図面は80枚、さら2回目の同一艦の図面を交換する際も80枚(3回目の場合は高級万能図面が88枚必要ですのでご注意)。


ですので、紫艦+5を2隻解体することで、橙艦+1が作成できることになります。


このことを念頭に置いて、艦船図鑑を埋めつつ、紫艦を作っては解体を繰り返して、高級万能図面を集めて行くことになります。なんだかメンドくさいですね_(ゝ「ε:) メンドクセ でもやり込み要素が多いですので、中盤からはあまり気にならなくなりますのでご安心ください(金策の方で悲鳴を上げ始めますw)。


すごく前置きが長くなりましたが、ここでようやく今回のテーマの『闇商人』に辿り着きます。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
と思わないでくださいね(汗)


『闇商人』はこの段階でなって、初めてチェックすべき項目となり、序盤では一切無視して大丈夫ということです。『貿易許可書』は、倉庫にストックしたまま肥やしにしておいて全く問題ありませんので、気にせず進めちゃいましょう!


一日あたり最低3回は登場する『闇商人』。扱うものは主に、図面(橙、紫)、破片(橙、紫)、ゴールド勲章の破片、といったところですが、消費するのは貴重な『高級万能図面』になりますので、橙艦の図面の交換以外に選択の余地はありません。 ところが、この『闇商人』の扱うラインナップは毎回ランダムのため、目的の戦艦の図面が登場するまで、更新を繰り返す必要があります。毎回闇商人が登場するごとに3回までは無料でラインアップを変更できますので、目的の艦船が出るまで更新を押しましょう!3回押しても表示されなかった場合は、その回の取引は諦め、次回の闇商人の登場を待ちます。


IMG_1649.PNG
↑目的の図面が出るまで我慢です。更新ボタンを押す習慣をつけておきましょう!


さて、では目的の橙艦の図面がようやく登場しました!おっしゃ、交換したるでぇ!と、ここで前のめりにならないで下さいね。橙艦の図面の交換に必要な高級万能図面は80枚です。つまり、普通にサイドメニューからの交換するのと同じ枚数ですので、これでは全く意味がありません。闇商人の正しい使い方は、ある程度改造の進んだ橙艦が前提となります。



橙艦+5戦艦を作るのに必要な同一戦艦図面数


+1戦艦  同一戦艦図面 2枚
+2戦艦  同一戦艦図面 4枚
+3戦艦  同一戦艦図面 7枚
+4戦艦  同一戦艦図麺 11枚
+5戦艦  同一戦艦図面 16枚



IMG_1650.PNG

橙艦を改造するためには、相当の同一図面が必要となってくるのが分かるかと思います。しかも、同一図面を作るたびに、必要とする高級万能図面の枚数(同一図面が80枚では交換できなくなってきます)もどんどん増えていきます。ですので、最も強化がしづらくなり、厳しい時期を迎える橙艦+3、+4か+5の時に、あと1図面で次の改造に進める、という時に使うと、時間短縮と費用対効果で闇商人の利用価値が跳ね上がってきますので、闇商人を使うなら、このタイミングがベストだと思います。


IMG_1651.PNG
↑高級退役なら金貨、訓練用弾薬、スキンマニュアルも還元されるのでお得です。


改造が+1や+2の段階では、闇商人の恩恵は少ないですので、少なくとも+2までは目指す艦隊編成が決まった時点で、紫艦を高級退役させ、高級万能図面が還元されることを考慮し、自力で改造を進めていくことをオススメします。50ダイヤを消費しますが、紫艦を退役させる場合は、高級退役の方がお得ですので、ここではダイヤは惜しまず使いましょう!


橙艦+2にするのもかなりの時間を要しますが、どの道このゲームは長期間楽しむ仕様となっていますので、焦らずゆっくりと楽しんでいきましょう!









posted by 雪風 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 初級編

2016年12月05日

【幽霊船宝探し5】XXVIのステータス

こんにちは。雪風です。
さて今回もイベントである幽霊船宝探しの戦艦について、能力を考えていきたいと思います。幽霊船シリーズの考察はとりあえず、今回で最後となりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

第5回目のテーマは、『XXVI型』についてです。


IMG_1641_1.png
↑存在のみ確認されている第三帝国最後のUボートであり、性能の多くが未だに謎のままの詳細不明艦。



【XXVI型】  適正艦長:デーニッツ(橙艦長)

初期能力値

HP:3000
爆破攻撃:1000
大砲防御:380
爆破攻撃:380
速度:95


IMG_1641.PNG
↑レーダーチャートから、HPと速度、会心の発生率が低くく、攻撃と回避に優れているのが分かります。



【幽霊船戦艦のステータス比較】

初期能力のHPの高さ

1位:雪風     3700
2位:信濃     3600
2位:マルタ   3600
4位:モンタナ   3500
5位:XXVI     3000


初期能力の攻撃力の高さ

1位:マルタ    1100
1位:信濃     1100
3位:雪風     1000
3位:XXVI     1000
5位:モンタナ   960


初期能力の速度

1位:信濃   180
1位:マルタ  180
3位:雪風   170
4位:モンタナ 112
5位:XXVI   95



【技能】

一般技能:魚雷乱射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、60%の爆破攻撃ダメージ)
主動技能:魚雷連射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、100%の爆破攻撃ダメージ)
旗艦技能:かわし(味方全体の2%かわし発生率を上げます)



XXVIのパッと見の初期ステータスでは、幽霊船戦艦の中ではワースト1位で、華々しい印象は感じられませんが恐ろしい火力を秘めた海の殺し屋です。レーダーチャートを見ると、『暴撃』が低く、会心の一撃の発生率はあまり高くありません。また『HP』と『速度』も低めである一方、『火力』が高いのが、いかにも潜水艦らしい能力だと言えます。『回避』が非常に高いのも特徴であり、XXVI型自体のスペックが未だに謎のベールに覆われているのと、潜水艦ならでは隠密性を考慮してのステータス配分だと想像できます。技能は雪風と似ていますが、こちらは宝箱イベントからは破片は排出されない分、強化できる機会は幽霊船イベント中か『SP戦艦図面セット』のみとなるため、育成には覚悟が必要になってきます。また人気が高く、一層強化のしにくさに拍車をかけています。



IMG_1642.PNG

【改造効果】

改造+1 :大砲防御+20%
改造+2 :HP+8%
改造+3 :爆破攻撃+15%
改造+4 :痛恨の一撃+50%
改造+5 :かわし+30%
進化 :1ターン目の主動技能発生



信濃に次いで幽霊船宝探しで人気があるのではないかと思われるのが、今回のXXVI型です。前回、モンタナ級での解説で『速度=正義』と記述しましたが、その法則に当てはめると、速度の遅いXXVI型は真っ先に選択肢から除外されるハズなのですが、この艦に限っては例外になります。橙艦のリシュリュー級(速度94)、ダンケルク級(速度95)などと大差なく、XXVI型を編成に混ぜている場合、速度が大きく平均値を割る要因にはならないため、火力と回避、HPの優れた前衛艦としての機能にアドバンテージがあることになります。もちろん、改造効果+5になった時点での話ですので、改造が進んでいない場合は、埠頭で休んでもらっていた方がいいかもしれませんが、相手の陣容にXXVI型がチラッとでも見えたら、私はアリーナでは挑戦しません。XXVI型が陣容に組み込まれているケースの大抵は、人気艦である信濃を赤にしてあるプレイヤーが多く、とてもではありませんが勝てる見込みなどないためです(((((( ;゚Д゚)))))



一般技能:魚雷乱射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、60%の爆破攻撃ダメージ)

ターゲットを狙う撃ちできないのが使いにくい点ですが、強化していけば、普通の橙艦よりちょっぴりいい働きをしてくれるようになります。爆破攻撃扱いになりますので、爆破防御の低い戦艦相手には効果は期待できます。逆に航空母艦相手の場合は、あまり期待しないようにしましょう。



主動技能:魚雷連射(敵の1〜3艘に計3回攻撃し、100%の爆破攻撃ダメージ)

目標にランダム攻撃のため、計算通りの攻撃をしてくれないのが弱点ですが、100%以上の爆破攻撃ダメージが保証されていますので、中盤以降でHPを削った相手にはかなり有効です。また、技術理論システムの導入により、『戦術理論』の学習を強化することでAIが賢しこくなる可能性が高まってきました。今後はこのようなランダム攻撃型の技能が、有効に働く場面が多数出てくることと想定できますので、早めに陣容に加えて無双する準備をしてもいいかもしれませんね!


旗艦技能:かわし(味方全体の2%かわしを上げます)

旗艦技能のかわしは有効ですのでレベルを上げたくなりますが、XXVI型は前衛型ですので、旗艦技能は強化しないことをオススメします。かわしを旗艦にするなら、ヴァンガード級(自軍全体の1.5%ライフ及び1.5%回避の増加)の複数技能持ち艦を育成した方が、スキンマニュアルは無駄に消費せず済むので良いかと思います。



なぜXXVI型が人気なのか?


【改造効果】+5で得られる『かわし+30%』は鬼回避をするのが最大理由になりますが、もう一点、火力自慢であるXXVI型を最大限生かす適正艦長のデーニッツの存在があります。

IMG_1644_1.png
↑群狼作戦をあみだした海軍総司令官カール・デーニッツ。アドルフ・ヒトラーの自殺後の大統領。

【カール・デーニッツ】

昇進属性

中佐:爆破攻撃+4%
大佐:HP+8%
少将:命中+12%
中将:対魚雷乱射(普通技能)+16%ダメージ
上将:対魚雷連射(主動技能)+21%ダメージ
元帥:ダメージ減少+15%


IMG_1645.PNG


昇進するごとにどんどん火力が強くなっていき、上将にまで昇進した場合の対魚雷連射(主動技能)+21%ダメージは恐るべき存在となります。HP+補正とダメージ減少効果、命中補正で、しぶとく前衛で生き残り、確実に相手を屠っていく海の殺し屋と化しまします。皆さんが適正艦長にこだわる理由はこの辺にあると言えます。もっとも、デーニッツもイベントでしか入手できませんので、他のイベント艦と同様、これだ!と戦艦を決めたら、対応する適正艦長のイベントも必然的に参加する必要があります。私みたいなライトユーザーの場合、イベント艦長を入手することすら難しく、だったら普通の橙艦に、普通の橙艦長を乗艦させた方が強くなる可能性がありますので、イベント関連の戦艦&艦長は、いつも以上に気長にして参加した方が良いかと思います。


XXVIの結論:鈍足上等!ガチンコ火力勝負の育成無理艦


まぁ、私の場合の結論なんですけどねw XXVI型は。もちろん欲しい戦艦の一つですが、お財布に限界がありますので、現実的には優先度は低くなるのは正直なところです。できればすべて日本籍の戦艦で編成したかったのですが、私はすでに後の祭り状態で、何も考えずに育成してしまったため、完全な多国籍軍となっており、何がしたいのかさっぱり分からない陣容になっています(汗 皆さんは決して私のようにならないよう、よくよく編成を考え、戦艦を吟味し、戦艦帝国を楽しんで下さいね!









posted by 雪風 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月04日

【スーパー大倍増】小ドラム缶で高速レベル上げ!

こんばんは。雪風です。
ベテランプレイヤーの皆様にはお馴染みのレベリング方法かと思いますが、私を含め後発プレイヤーの方のために、イベント【スーパー大倍増】でのレベル上げの仕方をご紹介します。


定期的に開催される【スーパー大倍増】。普通戦役とエリート戦役での金貨、経験値が2倍獲得できるというこのイベントで、一気にレベルを上げるのが一般的です。方法は極めてシンプルでして、小ドラム缶(原油25p回復)を使い、ひたすら各戦役を一日の限界回数まで行うというものです。


宝島が開放されたあたりから占領のために使用する程度で、普段はほとんど使用しない小ドラム缶。倉庫の肥やしとなっているワケですが、このイベントのために温存して置くというのが正しい利用方法になります。貰える金貨が倍になったところで、戦役で得られる額は微々たるものですから、金貨狙いで小ドラム缶を使う人はまずいません。やはり、経験値が2倍貰えることが最大のメリットになります。ですので、このイベント中は惜しまず小ドラム缶を使い切ることを目的にしましょう!



普段はマイペースに遊びましょう!と言っている私ですが、このイベント期間だけはちょっと別になります。経験値が2倍になる上、さらに小ドラム缶を使い、戦役をやりまくワケですから、実際のレベリング速度は通常の4〜5倍の勢いになります。いかに艦隊を強化しても基礎となるレベルが低いとやはり限界点があり、戦役で先に進めなくなってきます。戦役で先に進めないと、欲しい橙艦のパーツも入手できないワケでして、できることなら戦役はノーマル、エリートともに可能な限り進めておきたいというのが本音です。


IMG_1613.PNG
↑8章-4『旗艦:大和』がクリアできず1ヶ月間、まったく戦役が進まずの放置状態。

陣容や陣形、旗艦技能などいろいろなワザを駆使して戦役のボス撃破を目指すのですが、敵艦隊、特に戦役のラスボス戦などは、どうにもならない戦力差(与ダメ、被ダメを確認してみて下さい)があると感じた場合は、レベルを上げて再チャレンジするとあっさり勝てたりします。ですので、このイベント開催中は惜しまず小ドラム缶を投入し、レベル上げに専念しましょう!その際、★3評価でクリアしてない戦役と、各章、各節のラスボス(ノーマル、エリート双方)だけをターゲットにします。


目的は3つです。


1.レベル上げでの戦力強化
2.目的としている戦艦or艦長の破片入手
3.どうでもいい戦艦or艦長の破片入手



1と2は日常的に行っている事かと思いますが、3に関してはなかなか進行しないのではないでしょうか。普段のプレイでは造船所に、邪魔にはならないけど役にも立たない、どうでもいい戦艦のどうでも破片がストックされているかと思います。 遅々としてこのような戦艦パーツを図面にして完成に漕ぎつけるのは至難のワザですので、【スーパー大倍増】イベントの期間を利用し、各章、各節のラスボスを倒しまくって、落とす戦艦パーツの破片を入手し、どうでもいい戦艦(できれば橙艦)の図面完成まで辿り着ければ完璧です。どうでもいい戦艦が完成したら、次は解体し、万能図面(できれば高級万能図面)に変えちゃいましょう。解体すべきかどうか判断に迷う場合は、先日導入されたレーダーチャートを利用して、戦艦の能力を見極めるといいかもしれませんね!



初期のころ私が失敗していた点は、スーパー大倍増をやりつつ幽霊船イベントにも注力した結果、探索するための金貨が足りなくなったことです…。


消費ダイヤにばかり気を取られ、探索するための金貨を失念していたため、補給からダイヤを消費して『補給効果』で金貨を産み出すだという、一番やってはいけないことをやるハメになりましたc(・ω・`★)チコットね。


ですので、他のイベントにも参加する際は、くれぐれも金貨のことは忘れずにしましょう!【スーパー大倍増】でレベルが上がってもすぐに強化するのではなく、イベント終了後に金策をしつつ、徐々に強化していく感じでいいかと思います。強化したら、今までクリアできなかった戦役にチャレンジしてみましょう。一度負けても諦めないで下さい。旗艦技能に『会心の一撃』『かわし』があれば、何度かトライするとミラクルで勝てちゃうことがありますので、最低でも5回程度チャレンジしてみて下さい。それでも勝てないようでしたら、まだ戦力不足が想定できますので、またコツコツと強化に邁進していきましょう!


IMG_1615.PNG
↑レベルが上がったので、試しに10回ほどチャレンジ。ミラクルが(笑)


IMG_1614.PNG
↑待望の4つ目の陣形『複縦陣』を入手。画面が表示された時はちょっとビックリ。


IMG_1616.PNG
↑10章についに突入。ボコられるのが想定されるので、一度ストップ(笑)


IMG_1621.PNG
↑1億7千万あった金貨が…。また同じ過ちをやってしまいました;


今回のイベントでだいぶ戦力が上がりましたが、恒例の金欠状態に!!まだ半分も強化できていないのに、金貨はこの惨状。我ながら先が思いやられますが、今回の期間限定イベントや幽霊船イベントには参加するつもりはなかったので、危うく同じ轍を踏まずに済みそうですが、皆さんも私のようにならないよう、お気をつけくださいませ。


現在『宝箱イベント』(『特級宝箱を開けるタイミング』参照』も同時開催していますので、高級、特級宝箱も惜しまず開け切りましょうね!3000Pでエーススパイ札1枚と交換できますので、【スーパー大倍増】と『宝箱イベント』が重なった時は、特にチャンスです!後生大事にとっておいたアイテムでも、これ、ナニに使うつもりで貯めていたんだっけ?とならないよう、使う時はバンバン使うことをオススメします!








posted by 雪風 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント
検索
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。