アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

5月の株主優待をゲットする!【サカタのタネ】

2017年05月22日

5月の期待したい!優待銘柄




サカタのタネ


今月の株主優待で、期待しているのは、サカタのタネです。


5月, 株主優待, 株式投資


ちょうど、株価チャートの形が、Wボトムなので、買ってみました。

さて、この先、どうなるか、楽しみです!

本当は、もっと、株価が安いときに、買いたかったのですが、株価が上昇傾向なので、買いたい価格帯まで、下がってきませんでした。

株主優待を狙った投資は、他の方法に比べると、入りやすいんじゃないかな?と思います。

ところが、初心者の株式投資って、最初は、ルールや、使われている言葉を覚えるのが、大変なんですよね。


株主優待の基本・権利に関する言葉




恥ずかしながら、わたしが、株を始めたばかりのときは、権利付き最終日権利落ち日権利確定日という言葉さえ、理解できていませんでした。

そこで、今回は、この株主優待を狙った株式投資をしたい方向けに、ほんとうに、簡単に、説明をしてみたいと、思います。

例えば、今月、5月の株主優待を狙うなら5月26日(金)午後15時までに株を買います。


株主優待の基本・必要な投資資金



必要な金額は、単元×株価です。

例えば、サカタのタネの単元は、100株です。

会社によっては、この単元だけでは、株主優待がもらえないことも、あります。

ちなみに、サカタのタネの株主優待をもらうには、最低で100株持っていれば、大丈夫です。

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    サカタのタネの株主優待

    サカタのタネ, 株主優待, 株式投資

    株価:3,425(2017年5月22日現在)
    権利:100株

    必要な金額:342,500

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


投資資金を余分に持っていない人で、すぐにでも、売りたい場合には、5月29日(月)に売ってしまっても、株主優待は、もらえます。


株主優待の基本・株主名簿



この株主優待をもらうには、株主名簿に記載される必要があります。

名簿に載るのは、権利付き最終日から数えて、3営業日後です。

このしくみは、どこも同じです。

つまり、権利付き最終日の26日から数えて、土曜日日曜日、祝日を除いた、3営業日後、つまり今回なら、5月31日(水)には、株主名簿に載ります。

簡単に理解すれば、権利付き最終日中のうちは、その株を持っていれば、株主優待が、もらえます。

つまり、権利付き最終日までに買いその日は持ち続ける

権利落ち日には、売りたい人は、売ってもよし

権利付き最終日に持っていれば、権利確定日に、名簿に載るから、株主優待と配当がもらえる。

一部、変則的な会社もあるので、詳しくは、その会社の情報も併せて、読んでみてください。

    △▼△▼株主優待カレンダー△▼△▼

    2017年5月

    権利付き最終日:5月26日金曜日
    権利落ち日  :5月29日月曜日
    権利確定日  :5月31日水曜日

    △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


株主優待の基本・優待が届くまで



それと、株主優待は、すぐには、届きません。

サカタのタネの場合、HPによれば、8月下旬ごろに、カタログが届くようです。

カタログから、ほしいものを選んで、会社にハガキなどで連絡すれば、株主優待が自宅に届きます。

わたしが、サカタのタネの株主になったのは、今回が、初めてです。

届いたら、また、ここで、情報をまとめてみたいと、思います。


プラスαで、配当金のこと




それと、配当金も、もらえます。

予定では、1株あたり、年間で、23円の配当を、もらえるようです。

中間配当として10円です。

中間配当と合わせて、23円の配当をもらえます。

配当金は、会社のHPだけでなく、会社四季報でも、確認することができます。

100株持っていれば、13円×100株で、1,300円の不労所得が、もらえます。

ここには、税金がかかってしまいますが、税引き後でも、1,000円くらい、もらえますよね、ラッキー!

追記:配当金は、株主総会で決まるようです。

株式投資のスタイルは、「人となり」と同じ!?



株式投資は、その人の性格とか社会の立ち位置とか、そういうことにも、影響されます。


わたしは、動物とか、植物が、スキです。


サカタのタネは、種苗会社です。

病気に強い野菜や、キレイな花を咲かせる種や、苗を開発して、世界に供給している会社です。

サカタのタネが供給した苗から、野菜ができて、世界中の人が、売って、お金をつくり、おなかをすかせることなく、もっと豊かになったら・・・、なんだか、ステキじゃないですか!?

そんな風に、想像してみるのも、株式投資の醍醐味です。


最近の株主優待狙い投資の傾向



株主優待を狙った、株式投資では、少し前まで、3ヶ月くらい前に、安く買うのがお得でした。

しかし、ここ最近を観察していると、株価の値動きが、激しいから、タイミングを狙うのが、とても難しいと、感じます。

安いと思って、早めに買ってしまって、大損こいたりします。

もう一つ、最近の傾向では、株主優待を狙った、投資が流行しているので、会社の業績が悪くても、株価が、下がりにくいように、思います。

安定した株式投資をしたい人にとっては、いい傾向です。

少しでも安く買って、株主優待もらったら、株を高く売りたいと思っている人にとっては、買いにくいですけどね・・・。

わたしの経験ですが、ちょっと安値を狙って、待っていても、午後から、日銀が、ETFという株を、買いに来たりして、日経平均が、下げ止まってしまう日もあります。

そうすると、狙っていた会社の株が、下げ止まってしまって、上昇してしまう日もあります。

急に上昇していき、タイミングが狙えずに、そのまま、買えなかった経験をしたことも、あります。

そういうわけで、安く買いたいと思って、タイミングを狙いすぎると、逆に買えなかったりします。

どこで、参入するか、難しいところですが、参入しないと、何にももらえません。

どうしても、参入するのが、怖いときは、上げ相場を狙うというのが、いいようです。

下げ相場で、勝負できる人は、投資の上級者と言われています。

過去のわたしは、下げ相場で勝負していて、「ひょっとして、自分は投資の天才じゃないか?」と、勘違いしたことも、ありました。

だけど、やはり、下げ相場は、転んだ時のケガが、大きいものです。

本日の指標と銘柄



    ※※※※※※今日発表の指標※※※※※

    売買高(東証一部) :14億6741万株
    売買代金(東証一部):1兆9224億円

    日経平均:1万9678円28銭

    〇4月の貿易統計発表〇
    輸入:5兆8,474億(+7.5%)
    輸出:6兆3,292億(+15.1%)

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※



    □■□■□■5月の優待情報□■□■□■

    サカタのタネ【1377】
    会社HP:(株)サカタのタネ
    業種:水産・農林業
    会社内容:種苗首位級。アンデスメロン等の自社開発、海外拡大。
    株価  :3,425円
    単元  :100株
    配当利回り:0.72
    権利確定:5月末
    株主優待:チューリップ球根など(カタログ)
    必要資金:342,500円
    (2017年5月22日現在)

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□




サカタのタネの株を買って、権利落ち日にどうなったかは、コチラの記事で、確認できます。
5月の優待:サカタのタネ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6291734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うさぎ証券株式投資調査部さんの画像
うさぎ証券株式投資調査部
※ホンモノの証券会社ではありませんが、銘柄研究しています。中のヒトは、リケジョの技術屋です。ヒトよりも、動物のほうが、仲良くなれます。株をはじめて、やっと現実社会が楽しめるようになったところです。そんなわけで、よろしくお願いします! Twitter: @usagishoken
プロフィール
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。