アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

化粧品業界の【しわとり合戦】株主優待銘柄とポーラオルビス

2017年06月22日

四季報の【見出し】のように、かっこいいタイトルを思いついたので、記事にしたいと、思います。

名づけて、「しわとり合戦」


↓ポーラVS資生堂のしわとり合戦
化粧品業界, 株主優待, ポーラオルビス



化粧品業界の新商品がアツい!?という投資シナリオ




かなり前の話ですが、クリスマスシーズンに、銀座のおもちゃ屋さんのある通りを、歩きました。

中国人訪日客の多さに、びっくりしました。

お客さんの皆さんは、手に、化粧品の袋を大量に下げていましたね。

中国語のヒアリングは、できませんが、たぶん、こんな風に、言ってました。

「時間が足りなくて、満足に見られなかった・・・」みたいな、愚痴です。

おじさま・おばさまたちは、「もう、充分に見たから、バスに乗って帰りたい」

そう言っている様子でした。


若い女性たちは、すんごいパワーで、化粧品を買っていたのが、印象的でした。


ヤーマン




それと、6月13日の、ヤーマン【6630】1:10株式分割の発表には、驚きました。


化粧品業界, 株主優待, ヤーマン



その直後から、ズバーンっと、株価が上がっていくのを、指をくわえて、見ていました。

ヤーマンの株主優待は、かなり、いいものがもらえることで、有名だったのに、買う決断をできませんでした。

このヤーマンの美顔器って、どうやら、一家に一台は、あるんじゃないか、というくらい、売れているそうです。





そういえば、わたしの家にも、1つだけ、美顔器があります。

雑誌のふろくということでしたが、美顔器メインな感じで、コンビニで買いました。



1:10ですよ!?

仮に、現在の株価だとして、10分割したら、100株で9万円ほどになります。

ぜひ、分割後に買いたいと、思っています。

化粧品業界, 株主優待, ヤーマン

ヤーマンの株式分割の発表


しかし、5月の百貨店売上は、やや減少という発表でした。


百貨店売上高(5月):4,588億円; △0.04%(減少)


中国人訪日客の爆買い・失速と、言われています。


だけど、日本に来てくれた人たちには、確実に、日本のブランドの認知が高まったと、思います。

今後は、越境ECという方法で、日本の化粧品などを買ってもらえるんじゃないか、と期待しています。


ポーラ・オルビスHD



化粧品業界の首位は、やはり、資生堂【4911】です。

しわを改善するクリームを、6月21日から発売しています。

このしわ改善クリームを、最初に売り出して、大成功したのが、ポーラ・オルビスHD【4927】です。

最初に考えた方が負けるのは、何かおかしい、と思う、まじめなわたしは、ポーラ・オルビスHD【4927】を、応援することにしました。


化粧品業界の市場規模と利益率



化粧品業界は、あまり詳しくはないのですが、日本国内の化粧品業界規模は、1兆5,070億円もあります。

参考資料:(経済産業省「化粧品統計」, 2015)


その中で、資生堂の売上高は、7,630億円もあって、かなり、大きいことが、わかります。

一方、ポーラオルビスは、売上高が2,147億円ですから、資生堂に比べて少なめです。


しかし、資生堂の営業利益は、376億円なので、利益率が4.9%と計算できます。

ポーラオルビスの営業利益は、225億円なので、利益率10.5%です。


参考:会社四季報業界地図2017年度版


そこで、今回は、利益率の高かったポーラ・オルビスHD【4927】を、買うことにしました。


もちろん、他にも、化粧品では、コーセー【4922】利益率が、かなり高い会社ようですが・・・。


今回は、四季報的【見出し】を考えたので、「しわとり合戦」の銘柄で、検討してみました。


もう一つ、ポーラ・オルビスHD【4927】に、決めた要因があります。

総合的な肌研究がおもしろい、ポーラ・オルビス




ポーラ・オルビスHD【4927】は、PM2.5という、空気中をただよっている微粒子の大気汚染物質と、肌荒れの関係について、日本気象協会と共同で研究をしています。

異業界とタイアップすると、おもしろい情報を作ることが、できますね。

名づけて、「肌荒大気」。はだあらしたいき、と読むようです。


都道府県別で、風向きなどにより、肌荒れしやすい都道府県などが、発表されています。

新潟や栃木など、7県は、肌荒れがしやすいようです。

山に囲まれた地形では、新潟や広島では、汚染物質がたまりやすいことが、わかりました。

また、風の影響で、栃木や茨城には、汚染物質が、流入しやすいことも、わかりました。

ということは、千葉や東京などは、風が強いから、どんどん北関東に押し流すのでしょうか?



もう一つ、夏は、汗をかくので、汚染物質が通常の3.7倍も、肌に付着することが、わかりました。

ベタベタするのは、そのせいでしょうか。


ポーラのHPには、都道府県別の肌天気が、ありましたので、参考までに、スクラップしておきます。

↓ポーラの肌天気予報
化粧品業界, 株主優待, ポーラオルビス


ポーラ・オルビスHD【4927】は、今後、洗顔の仕方を、提案していくようです。

実際に、PM2.5や花粉の時期に、肌トラブルが多くなっているらしい・・・




最近、春頃になると、顔など、外に出ている肌がかゆくなる、というトラブルが、続出しています。

わたしが、通院している間も、肌がかゆくてたまらない、という患者さんが、来院してきました。


かなりの年配者ですが、「長くいきているけど、こんなに、かゆかったことは、ない!」んだそうです。


お医者さんは、「大気汚染物質で、アレルギー症状がひどくなるケースが多くなっている」と、説明していました。


こんな風に、お医者さんと患者さんの話が、筒抜けだったので、肌荒れに興味を持つことがで、できました。


こんなところにも、投資のヒントが、隠されているわけです。


もし、この話がきっかけで、買った株の株価が上がったら、神様からの贈り物です。


さて、どうなるか、またまた、楽しみが増えました。



本日の指標と銘柄




※※※※※※今日発表の指標※※※※※

売買高(東証一部) :15億5,040万株
売買代金(東証一部):2兆0771億円

日経平均:2万0110円51銭

各種売上高(5月)
百貨店売上高(5月):△0.04%
コンビニ売上高(5月):1.0%増
スーパー売上高(5月):△1.8%
食品スーパー売上高(5月):△0.2%

訪日外国人客(5月):21.2%増
※※※※※※※※※※※※※※※※※※


□■□■□■今日の関連銘柄□■□■□■

ポーラ・オルビスホールディングス【4927】
会社HP:ポーラ・オルビスHD
業種:化学
会社内容:化粧品4位、高級品のポーラと通販のオルビス。
株価  :3,020円
単元  :100株
配当利回り:1.82%
権利確定:12月末
株主優待:1,500円相当のポイント
必要資金:302,000円
(2017年6月22日現在)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【マージェンス】でオトコのスキンケア




グローイングショット カラートリートメント

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6397952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うさぎ証券株式投資調査部さんの画像
うさぎ証券株式投資調査部
※ホンモノの証券会社ではありませんが、銘柄研究しています。中のヒトは、リケジョの技術屋です。ヒトよりも、動物のほうが、仲良くなれます。株をはじめて、やっと現実社会が楽しめるようになったところです。そんなわけで、よろしくお願いします! Twitter: @usagishoken
プロフィール
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。