アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月27日

ベランダ発電。延長ケーブルをつけてみる。 2019年12月23日〜

ベランダ発電。延長ケーブルをつけてみる。 2019年12月23日〜

今までは、朝になるとベランダにソーラーパネルとバッテリーを
運んで設置。
昼間に電気を使いたい場合は充電したい機器をベランダに持って行くか、
ACインバーター〜テーブルタップを使って延長して電源を取っていましたが、
都度面倒なことが多すぎて大変でした。

ソーラーパネルはベランダに常設して、悪天候の時だけ取り外す事にして、
パネルからバッテリー迄のケーブルを約11m延長してエアコン取付の穴を使って
部屋にケーブルを引き込み、バッテリーは部屋に置きっぱなしで、
チャージコントローラーも部屋に置いて発電状況を部屋で確認できるように
しました。色んな事が楽で便利になりました。

一応、危険じゃない太さの電線を使って見ましたが、
SAE-SAE延長ケーブルで太くて長いケーブルが見つからなかったので
SAE-SAE延長ケーブルの短い物と、普通の配線用ケーブルを使って
tako式工作しちゃうことにしました。
一応、火事になってはやばいので線の太さだけは、安全なように考えました。

SAE-SAE 延長ケーブル 16AWG(1.309sq相当、約20A流せそうです。)

車 オート SAE〜SAE延長線 クイックディスコネクト 5FT/165cm 電源コード DCケーブル 16AWG 15A ヒューズ 12V ソーラーバッテリー

新品価格
¥1,199から
(2019/12/27 00:51時点)




1.6mm×2芯(27Aまで流せそうです。)

OHM 屋内配線用 Fケーブル 1.6mm×2芯 10m (04-0351)

新品価格
¥1,298から
(2019/12/27 00:53時点)





全く同じではありませんが、上記の物を購入しまして、
延長ケーブルを真ん中でぶった切って灰色線の両端にくっつけて
11m延長線ができました。
はんだ付け&ビニールテープのtako式‪配線なので少々危険かもしれませんが、
吊るしで同じような物が無かったのでコレでいい事にしましたw

いつものベランダにソーラーパネルを設置して、
今まではバッテリーもソーラーパネルの近くまで運んで、
バッテリーを使用する時には室内に持ってきてと、
重いバッテリーを日中はベランダ、夜間は部屋に運ぶという事をしていましたが、
これだと、日中に電気を使うのに延長ケーブルを使ったり、
都度バッテリーを運ばなくてならなくて不便でした。
ベランダからエアコンの引き込み穴を使ってケーブルを延長して配線。
なんとなくうまくいきました。
実験では一番大きいAでも4Aを超えた事はありましたが、5Aに行く事はありません。
単純計算だと、100W/12V=8.33Aなのでこれくらい流せればいいんじゃないかなと、
もしステップアップして200Wになったら16.66Aになるので、
1.25sqで19Aまで流せるので、200Wまではこれでいいんじゃないかという事にしました。

線の太さ参考サイト
・AWGサイズ・SQサイズの対応
https://www.hashimoto-kosan.jp/awg/

・太陽光発電ケーブルの選定と許容電流
https://www.wirecable-sales.com/documents/solar_cable

s-DSC_3678.jpg

加工した延長ケーブルをソーラーパネルに接続しています。
黄色い所がはんだ付けした上からビニールテープを巻いた所です。

s-DSC_3679.jpg

エアコンの穴から引き込みました。
ここからチャージコントローラーに使がります。
チャージコントローラーとバッテリーは室内に設置です。
重いバッテリーを毎日運ばなくて良くなったので体への負担は減りました。

数日間、試していますが今の所問題なく出来てます。
晴れている日はフル充電も出来ました。

色んな意味で余裕が出てきたら、
1.バッテリー大容量化。さらに余裕があればリン酸鉄リチウム化(充電容量と効率をアップ)
2.インバーターの純正弦波化と大容量化(使える家電の種類を増やす)
3.ソーラーパネル200W化、更なる電力を得る為。

前回書いた記事の通り、ステップアップして行くより、
ポータブル電源のセットを買っちゃったほうが
楽な上に確実で安上がりですが、
遊びとしての発電ごっことしてはちょっと面白くないという事になるので、
考え処です。
家を建てる余裕があれば、ソーラー発電住宅にしてしまえばいいのですが
そこまでの余裕は今の所無いので、、、
今の所、ソーラー発電趣味は現状維持で発電沼は避けて、
きちんと貯金をしてからソーラー住宅を建てでばいいんだと思いました。(爆)
頭でわかっていても止められない沼な性格www

前回の記事にその辺の詳細を書いてますので読んでくださいねw
・たこちゃんらんど発電所の野望終了か? 2019年12月17日
https://fanblogs.jp/uratako/archive/93/0

------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
05.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg

たこあさみのLINEスタンプが「LINEスタンプ プレミアム」対応になりました!
月額240円(学生プランは半額の120円、年間購入プランは2,400円)で、
なんと約3億8千万円分のスタンプを自由に使うことができます。
定額でLINEスタンプ使い放題という事で、ひとつづつ買うよりもお得です。
たくさんLINEスタンプを使う方は是非ご利用ください!
たこあさみのスタンプもダウンロードしてね!
・LINEスタンプの定額制サービス「LINEスタンプ プレミアム」情報公開!
http://creator-mag.line.me/ja/archives/1075007192.html
------------------------------
ソーラーパネル,バッテリー,チャージコントローラー,太陽光発電,ベランダ発電,DOKIO,延長ケーブル,自作

にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(その他パネルメーカー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9518183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。